• 締切済み

転勤ばかりで居住せずローン完済!登記手続き費用は?

9年前、中古住宅を購入しましたが、購入手続きが済んですぐに転勤となり一度も住民票を移す事なく本日、一括返済しました。  借り入れ銀行からも再三、住所変更の手続きを!と言われていたのですが、『もうすぐ戻るし・・・』と思い、そのまま9年です。最近、主人の仕事関係で、購入した地域には戻れない事が確定したので一括返済となりました。  お聞きしたいことは、抵当権抹消の費用→物件に一度も住民票が移されていない場合どの様にな                            るのか?               現在、住んでいる住所へ持ち主、登記をしなければならないのか?               手続きするにも、一体何処の管轄の法務局へ行けば良いのか?                 (現在、住んでいる地域なのか?物件所在地なのか?  結局、いくら費用が、かかるものなのでしょうか?  司法書士さんに頼むと高くなるものなのか? わからない事ばかりです。ちなみに借り入れ銀行から司法書士の斡旋はありませんでした。 『ご自分で探して3ヶ月以内に行って下さい。』と言われただけです・・・  詳しい方が、おられましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

その住所への住民票の登録は、基本的に銀行が住むことを条件に貸した住宅ローンの証明のためです。住まない物件には金利の高い不動産ローンが適用され、普通なら契約違反で一括返済を迫られてもおかしくない状況だったのは? あとは、住宅借入金等特別控除(年末ローン残高の1%程度が所得税から直接引かれる税額控除)ですが、これも居住が条件となります。 住民票はこれらのために必要であり、不動産登記自体は購入時に行われているので何の問題もありません(持ち主はあなたで、抵当権が付いていることが登記されているだけ)。でないと複数の不動産を持ってる人も多くいるので、何かある度に住まないといけないなら大変なことになってしまいます。 また、抵当権はそのままでも特に問題はなく、既に債務がない状態では抵当権を行使することが出来ないのですから。問題があるとすれば売却する時ですが、銀行から貰った書類を持っていれば売る時に抹消すれば良いだけです(書類をなくさないように)。 http://www.bright-shiho.jp/article/13746791.html 抵当権抹消は難しいことではありませんので、費用節約のためにも自分でやりましょう。必要書類を持って、その物件が登記してある法務局に行くだけです。分からないことは聞けば教えてくれますよ。 http://homepage3.nifty.com/kidstravel/loan/index.html

renitirou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  そうですよね!契約違反ですね。銀行の方も繰り上げ返済だったら受付なかった。とおっしゃっていました。  抵当権抹消手続きですが、現在は兵庫県に住んでいまして、物件は京都にあります。 主人本人を平日、休ませて京都の法務局まで行くのは無理なので、司法書士に頼むしかなさそうです・・・  アドバイスありがとうございました。

• t0z2
回答No.1

抵当権抹消の手続きなら、司法書士に頼んでも3万以下だし、自分でもできると思いますよ。自分は、以前、インターネットであれこれ調べて書類を準備し、法務局へ行きました。相談コーナーもありますし、さほど難しい手続きではなかったですよ。

renitirou
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 現在の住まいが物件の傍ではないので、自分達が足を運ぶ事は出来なさそうです。  司法書士にお願いするしか無いのですが、良心的な事務所はご存知でしょうか?