• ベストアンサー

ナス嫌いな方に質問!

ナス嫌いな人に質問です! 1.ナスのどういうところが嫌いですか? 2.このナス料理は食べれた!というのはありますか? もしくは食べれそうとかでもいいです 今度ナス嫌いな人に ナス料理を振る舞うことになりました(o^o^o) 苦手克服を期待されてるので 作る際に参考にしたいです! 回答おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04161128
回答No.1

1・食感と、何ともいえない香り?です(><) 2・京都で食べたものなのですが、甘い味噌をのせた「西京焼き」ですかね? それは、味噌の香りとやわらかさでカモフラージュされて食べられました! あとは、カレーなら大丈夫です♪

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに変わった食感ですよね…味噌おいしそうですね(*^^*) カレーもそうですが 濃い味付けのものに混ぜたら ごまかせるのかな?笑 参考にさせてもらいます(^^ゞ

その他の回答 (3)

• gakup
回答No.4

私はしっかり加熱していないと、喉がイガイガしてきます。 そのナス嫌いなかたは、その様な症状は無さそうですか? ナスには仮性アレルゲンというものが含まれているらしく、アレルギーではないものの似たような症状を引き起こすそうです。 私の場合は、しっかり加熱されていると、結構食べられます。 でもお漬物とか、ちょっと加熱が足りないお料理などはてきめん、喉がイガイガしてきます(ToT)。

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 喉がイガイガするとは 聞きませんでしたが そうなってしまう場合もあるんですね(>_<) 今度確認してみます! そしてなす料理はしっかり加熱させますね♪

• MIKI-PAPA
回答No.3

回答にはなりませんが、先日、お店の野菜の中に、真っ白い「なすび」がありました。なすびは「黒紫」と決まっていますが、真っ白い「なすび」は、気持ちが悪くて、「とてもぢゃ-無い」けれど、とても食べる気にはなりません。 気持ちの悪いのダッテ。

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 真っ白いなすびですか?! 私も見たことないです…( ̄▽ ̄;) やっぱり見た目も大事ですよね笑

回答No.2

ナスは子供の頃から嫌いでした。 特にあの色合いですね。おいしそうに見えないのです。 そういう意味では、喰わず嫌いって言った方が分かり易いかもしれない。 両親はそんな私を見かねて、一度、夕食の献立をナス一色にした事がありました。 ナス焼き、ナスの漬物、ナスの味噌汁。ご飯以外に、自分の食器に盛られた物は何とか食べましたが、それ以外には手を付けず、 以来、ナスには嫌悪感ばかり。。。 今、某大型食品量販店の青果部門に勤めており、ナスを食す機会もあって、克服しようと食べてはみるのですが、やはりおいしいとは感じないのです。 嫌悪感ばかりが残ります。 食すのであれば、ナスの具材があまり見えない方が良いです。 人参やピーマンの嫌いな子供に、細かく切ってハンバーグ等に混ぜるかのように。 そうして見えなくして作った料理がおいしい時、ナスが入っていたのであれば、或いは価値観も変わるかも。 それと後は、食べなければいけない雰囲気にするとか? 以前、区の子供会での昼食に、ナス入りのカレーが出されました。 残すワケにもいかず、全部食べたものです。 質問文を読む限り、質問者さまが腕を奮って作られる訳ですから、残すに残せない状況になると思います。 まあ、それで苦手意識が克服されるかどうかは別としてね。 最後に、ナスを身近な物とするのが、一番良いと思います。 私自身、野菜関係はあまり好きでは無かったのですが、今の野菜のお仕事に携わってから、ほとんどの野菜が好きになりました。 油っこい物とかこってりした物ばかり食べてたのですが、どうしてもサッパリした物も食べたくなったのです。 ナス嫌いの多くは、あの毒々しい黒色にあります。 皮を剥いても、黄緑掛かった黄色で、決して良くは見えません。 味もイマイチ。瓜を食べてるみたい・・・ キュウリはまだみずみずしいから良いのですが、ナスにはそれがありません。 以上になります。参考までに。

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど~ 見た目も嫌いな要素なんですね! 作る際にはなるべく原型をとどめないような 料理にしたいと思います(*^^*) 参考にさせてもらいます(^^ゞ