• ベストアンサー

ナス嫌いな方に質問!

ナス嫌いな人に質問です! 1.ナスのどういうところが嫌いですか? 2.このナス料理は食べれた!というのはありますか? もしくは食べれそうとかでもいいです 今度ナス嫌いな人に ナス料理を振る舞うことになりました(o^o^o) 苦手克服を期待されてるので 作る際に参考にしたいです! 回答おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04161128
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1・食感と、何ともいえない香り?です(><) 2・京都で食べたものなのですが、甘い味噌をのせた「西京焼き」ですかね? それは、味噌の香りとやわらかさでカモフラージュされて食べられました! あとは、カレーなら大丈夫です♪

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに変わった食感ですよね…味噌おいしそうですね(*^^*) カレーもそうですが 濃い味付けのものに混ぜたら ごまかせるのかな?笑 参考にさせてもらいます(^^ゞ

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

私はしっかり加熱していないと、喉がイガイガしてきます。 そのナス嫌いなかたは、その様な症状は無さそうですか? ナスには仮性アレルゲンというものが含まれているらしく、アレルギーではないものの似たような症状を引き起こすそうです。 私の場合は、しっかり加熱されていると、結構食べられます。 でもお漬物とか、ちょっと加熱が足りないお料理などはてきめん、喉がイガイガしてきます(ToT)。

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 喉がイガイガするとは 聞きませんでしたが そうなってしまう場合もあるんですね(>_<) 今度確認してみます! そしてなす料理はしっかり加熱させますね♪

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

回答にはなりませんが、先日、お店の野菜の中に、真っ白い「なすび」がありました。なすびは「黒紫」と決まっていますが、真っ白い「なすび」は、気持ちが悪くて、「とてもぢゃ-無い」けれど、とても食べる気にはなりません。 気持ちの悪いのダッテ。

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 真っ白いなすびですか?! 私も見たことないです…( ̄▽ ̄;) やっぱり見た目も大事ですよね笑

回答No.2

ナスは子供の頃から嫌いでした。 特にあの色合いですね。おいしそうに見えないのです。 そういう意味では、喰わず嫌いって言った方が分かり易いかもしれない。 両親はそんな私を見かねて、一度、夕食の献立をナス一色にした事がありました。 ナス焼き、ナスの漬物、ナスの味噌汁。ご飯以外に、自分の食器に盛られた物は何とか食べましたが、それ以外には手を付けず、 以来、ナスには嫌悪感ばかり。。。 今、某大型食品量販店の青果部門に勤めており、ナスを食す機会もあって、克服しようと食べてはみるのですが、やはりおいしいとは感じないのです。 嫌悪感ばかりが残ります。 食すのであれば、ナスの具材があまり見えない方が良いです。 人参やピーマンの嫌いな子供に、細かく切ってハンバーグ等に混ぜるかのように。 そうして見えなくして作った料理がおいしい時、ナスが入っていたのであれば、或いは価値観も変わるかも。 それと後は、食べなければいけない雰囲気にするとか? 以前、区の子供会での昼食に、ナス入りのカレーが出されました。 残すワケにもいかず、全部食べたものです。 質問文を読む限り、質問者さまが腕を奮って作られる訳ですから、残すに残せない状況になると思います。 まあ、それで苦手意識が克服されるかどうかは別としてね。 最後に、ナスを身近な物とするのが、一番良いと思います。 私自身、野菜関係はあまり好きでは無かったのですが、今の野菜のお仕事に携わってから、ほとんどの野菜が好きになりました。 油っこい物とかこってりした物ばかり食べてたのですが、どうしてもサッパリした物も食べたくなったのです。 ナス嫌いの多くは、あの毒々しい黒色にあります。 皮を剥いても、黄緑掛かった黄色で、決して良くは見えません。 味もイマイチ。瓜を食べてるみたい・・・ キュウリはまだみずみずしいから良いのですが、ナスにはそれがありません。 以上になります。参考までに。

ajamamada
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど~ 見た目も嫌いな要素なんですね! 作る際にはなるべく原型をとどめないような 料理にしたいと思います(*^^*) 参考にさせてもらいます(^^ゞ

関連するQ&A

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 茄子のおいしい食べ方

    私は好き嫌いが恥ずかしながらとても多く 中年になった今も食べられないものが 沢山あります。 相当長い年月をかけてずっと食べられなかった うなぎが食べれるようになったのをきっかけに 今更ながら好き嫌いを少しでもなくそうと思っているのですが 茄子がどうしても食べられません。 あの味と食感がダメです。 味噌汁に入れても マーボなすにしてもダメでした。 あの茄子の食感をおいしいと感じるようなそんな おいしい茄子の食べ方があれば教えてください。 茄子が苦手で克服した方がいれば どうやって 克服したのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • なすびが嫌いな人でも食べれるレシピ

    なすびが嫌いな人でも分からないうちに食べてしまう料理レシピを 教えて下さい。 ためしたのは、オムライスに入れるのとカレー、ハヤシライスに入れたらみごとに食べました。 もう他には思いつきませんのでよろしくお願いします。

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • 茄子嫌いな人に食べさせたい。

    茄子を大量にいただいて私一人では食べ切れません。 そこで、好き嫌いが多い彼に食べてほしいのです。 食べられない物 子供が嫌いそうなものほとんど。(グリンピース、ピーマンとか)茄子。刺身全部。ヌルヌル系全部。里芋。キノコ類全部。漬物(キムチ以外)全部。 とにかく好き嫌いが多くて困ってます。 肉は大好きなんです。 ひき肉に混ぜるのも限界がありますし、とにかく大量にあるので腐らせたくないんです。 ナスの紫色、食感が嫌みたいなんです。トホホ 茄子嫌いな人に食べさせるようなレシピを知ってるか方教えてください。

  • 「料理嫌い」を克服するコツはありますか

    こんばんは。 当方はこれまで料理が非常に苦手で、今後もそれは変わらないと思っていました。 しかし昨今思うところがあり、この苦手意識を少なからず克服できればと思い始めました。 突然料理好きになれるとは思っていません。 しかしこの世の中に料理好きな方々の多さを思うと、そこには目から鱗が落ちるような何かがあるのではないかと思ったからです。 そこで質問をさせてください。 もしあなた様が料理好きであれば、それはどのような理由ですか。 出来れば「好きな人に食べさせたいから」以外のご意見を希望しております。 そして料理嫌いを克服するするためのアドバイスが何かございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!!

    ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!! こんにちは!! いつもこのくだらないタイトルですみません!! まずはひと言お詫びいたします 申し訳ありません ちなみに僕は・・・・・「焼きなす」が大好きです(*^o^*)  先日の質問で一発回答で長年の夢も叶いました お陰様で少しはきれいにむけるようになれました(^o^) では焼きなすのシーズンなのですが・・・・それは置いといて(笑) なすびは他にどんな料理に使えますか ずっと・・・なすびと言えば「焼きなす」しか浮かびません(-.-;)(泣) 料理好きな皆様!! 何か料理教えてくれませんか ? こころ優しい皆様よろしくお願いします・・あ~ぁなんだかなぁ!! ☆ちなみにこのタイトルはどのように思われますか・・・ ?

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • なすを凍らせてしまった!おいしい食べ方を教えてください。

    頂き物のなすをうっかり冷凍してしまいました。 しかも、水なす……。 (冷蔵庫がかわったときに、野菜室とかんちがいして フリーザーに放り込んでしまったのです) なんとかおいしく食べる料理法はないでしょうか。 解凍させるのがこわくて、フリーザーのおくで今も かちんこちんになって横たわってます(>o<)

専門家に質問してみよう