• 締切済み

再就職できますかね?

昨年まで16年間会社経営をしておりました。現在48歳、まだ子どもも小学生で再就職を考えて動いています。48歳でも採用可能という条件のみのある様々な就職サイトに登録、エントリーしているのですが、全て書類選考でだめです。同年代の方、再就職された方、再就職の知恵や情報をいただけませんか?

みんなの回答

noname#182395
回答No.4

この質問はまずOKウェブTOPから入り下の方に有る「全てのカテゴリをみる」に入ります。 次に→ビジネス・キャリア→この中のカテゴリの中で同様の質問をされている方を探してその質問文の下に有る、「このカテゴリで質問をする」に入ります。 そこに相手が内容を理解出来る短い題名を付けます。 後、相手の方は貴方の事情を何も知りませんから話せる範囲で結構なので出来るだけ詳しく内容をまとめて書きその後内容の説明分を書いて下さい。 面接官は会社経営の経験者は自分よりも能力が有るかも知れないが天狗になりやすく部下として使いにくいと判断します。 それと貴方は全て出来るが貴方の主なキャリアは会社経営で有り部下としての営業上の専門的な経験、知識は無しと判断します。 若手と違い即戦力を期待するのに特化した経験が無いのはマイナスです。 部下として会社へ入社するつもりならまずはコンビニに入社してコンビニの若手のバイトに頭を下げて仕事を教えて貰う位の覚悟が必要です。 無理なら起業を奨めます。 失礼は承知で書きましたが面接官に対して上から目線で面接を受けている印象を質問文から受けました。 お世辞を書いても全然意味が無いので正直に感じた事を書きましたが不快に感じたならお詫びします。

19650108
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

• piss
回答No.3

履歴書の余白が埋まるくらい書き込んでいる方がいます。 中身はともかく、情熱ってあると思いますよ。 この質問を拝見するに、貴男の姿勢の乏しさが表れているのです。 質問タイトルからして再考してみては?

回答No.2

転職サイトには裏事情があって、48歳がストレートに登録しても上手くはいかないです。 そんなコトに時間を使わず、自分の力を活かせる会社に直接履歴書と職務経歴を送りましょう。 細かいテクを希望されるなら補足にアップしてくださいね。 この質問だけじゃここまでが回答の限界です。

回答No.1

どんな会社を経営していたか?によって回答は変わります。 職種だけでも書けませんか。

19650108
質問者

補足

OKwebの扱い方が理解していなかったので、返信が遅くなり申し訳ありません。 職種は、動物病院経営と動物病院向けコンサルタント業、動物病院向け医療機器販売です。 様々な会社に面接に訪問致しましたが、殆どの面接官に言われることが、 「珍しい職種ですね」といわれてしまいます。 営業、経営、病院管理、人事、経理、総務、社員教育と会社経営に係わる事全てを社員と共にやってきたので全て会社に必要とされる事は、こなせるのですが、全て出来る分採用担当者に、何の職種で応募してきたか聞かれてしまいます。営業で応募しているのにも関わらずです。 いっその事、新しい事業を始めてしまおうかとさえ最近考えてます。 色々アドバイスお願い致します。