• 締切済み

セットと定食はどう使い分けされているのでしょう?

 すみません。どなたか教えてください。  レストランや食堂で「○○セット」「××定食」というメニューはたくさんありますが、「セット」と「定食」ってどういう風に使い分けされているのでしょうか。  また、名前の使い方を間違えるとお客様からクレームがきたりするものなんでしょうか?(個人的にはどっちも一緒じゃんって思いますが…)  飲食業界に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hikari123
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

飲食業界とは関係ないものが回答して恐縮です。サラリーマンとして昼食に「セット」や「定食」を食べている立場から。 定食・・・通常一品料理で出されているメニューに、「ご飯と味噌汁」または「パンとスープ」「パンとコーヒー」などが付いたもの。価格は一品料理の価格+アルファで、普通に「料理」+「ご飯」+「味噌汁」を頼むよりは安い。 基本は「おかず」に主食を+アルファする したがって「××定食」の××はおかずの名前 セット・・・(1)通常主食として出されている「カレー」「スパゲッティ」「ラーメン」などに、「サラダ」「コーヒー」「餃子」などが付いたもの。価格は主食の価格と同じまたは+アルファ 基本は、主食に何かが+アルファされる。したがって「○○セット」の○○は主食の名前 (2)洋風のメニューと和風のメニューがあるファミレスなどでは、「おかず」+ご飯と味噌汁 が定食で、 「おかず」+パンまたはライス+コーヒーまたはサラダ がセット。この場合、定食のご飯は茶碗に入っており、セットのライスは皿に盛られる。 ただ、(2)の場合は「××セット」とは言わず、「××とライスとサラダのセット」という言い方になると思います。 というのが大まかな傾向だと思います。もちろんそうでないのもあるでしょうけれど。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

定食とは http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/dic/lookup?P2=%C4%EA%BF%A9&P0=1&P0=2&P0=3&P1=1 洋食屋さんではあまりセットとは使われませんよね。 スパゲティー定食なんていいませんよね。 スパゲティーセットならいいますよね。 それと・・・ 一品料理にプラスして頼むとき、割安になるものをセットって言いますよね。

参考URL:
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/dic/lookup?P2=%C4%EA%BF%A9&P0=1&P0=2&P0=3&P1=1

関連するQ&A

  • 定食のおかず

    定食のおかず 分かりにくいタイトルで、すみません。 レストランで定食をオーダーすることはあるかと思います。 一緒に食べた人もまるっきり同じものをオーダーしたとき、食い意地の張った人なら、つい「そっちのほうがおかずが大きい」などと見比べた経験もあったのではないでしょうか?(笑) 私は、特に食い意地が張っている訳ではありませんが、以前、友人とあるレストランで唐揚げをはじめ色んなものが入っていた定食をオーダーしました。 メニューにも内訳として「エビフライ一匹、唐揚げ三個・・・」などと書かれていたのですが、何と、私のほうには唐揚げは2個しか入っておらず、しかも「両方とも端っこの皮しかほとんどない小さな部分」でした。 その話を別の友人にしたところ、「それってひどいなぁ。肉が小さいとかだと、店のほうが配慮して一つ多めに入れることはよく聞くけど、小さい挙句1個少ないって・・・」との答えが返ってきました。 ・・・と余談になりましたが、ハンバーグやとんかつなど一枚ものは除外して、一緒に食べている人と全く同じものをオーダーしたにもかかわらず、自分のものだけ「小さかった」「一つ少なかった」という経験のある人にお聞きしたいのですが、そのときの状況はどんなでしたでしょうか? また、店側の対応はどうでしたか? 1:小さかった場合→多めに入れてもらった/一つ少なかった場合→おかずが大きめだった 2:小さい挙句一つ少なく、何もしてもらえなかった 3:お詫びで何か(食後のドリンクなど)をサービスしてもらった

  • 定食に付くバニラアイスを食べ忘れて店を出ると・・・

    某食堂でチキンカツ定食を注文しました。美味しくて満足して、お金を払って店の外に出たのですが、ドアの側にあるメニューボードをふと見ると「定食をご注文の方にはバニラアイスが付きます」と書いてある事に後から気付きました。 さて、バニラアイスを食べたいのですが、私はどうするべきでしょう?すぐ食堂に入り直して、バニラアイスを食べ忘れたのでそれだけ頂戴と申し出れば、バニラアイスをくれますか?食堂はバニラアイスの提供を拒否できますか?店を出たということは、バニラアイスを要求する権利を放棄したという事でしょうか? 揉め事を避けようとするなら、バニラアイスを諦めてそのまま去るのが賢明ですか?

  • 中華料理屋さんの「学生スペシャル定食」のメリット

    たまーに行く個人経営(中規模)の中華料理屋さんに「学生さんを応援します!」みたいな煽り文句とともに「学生スペシャル定食(正確には違うけどそんな感じの名前)」というメニューのポスターが貼ってありました。 メインのおかずが2つついて580円。ボリューム満点なのがウリみたいなのですが「学生限定!」としてあります。 この中華レストランがこの学生スペシャル定食を出すメリットって、なにがあるんでしょうか? たとえば、「激安!290円ラーメン」みたいなノボリを出すのはわかります。 お、290円のラーメンだって!と安さにつられて入ったものの、あと50円出せば色々トッピングがつくなあ、お、さらにあと320円出せばミニチャーハンもつくのか、ってことで、290円ラーメン目的で店に入ってみても、実際に注文されるのは630円のラーメン・ミニチャーハンセットばかりというのを狙っているのです。 また、「20食限定!極上絶品ふわとろオムレツ」みたいなのもメリットはわかります。 「限定」とつけることでいつもなら食べられないんだなってレア感が出るし、仮に極上ふわとろオムレツが損得勘定でいけば損をするものであったとしても、それ目当てに入った客が「すいません。もう今日は終わってしまいました」と断られて「なんだ。じゃあ別のお店に行こうか」と席を立つことなど稀だからです。 パチンコ屋や映画館のレディースデーは女性客を集めれば男性客も集まるだろうとの期待から、またシルバーデーは普段パチンコ屋や映画館に足を踏み入れない通り過ぎるシルバー層に、とにかく店に来てもらい、「行ったことがあるお店」として常連化を狙ったものだとわかります。 でもこの中華レストランの「学生スペシャル定食」だけは数量限定でもないし、「新メニュー!」を強調しているわけでもないし、本気で狙いがわかりません。 店長がパソコンで手作りで作ったポスターやPOPならわかりますが、どうみても印刷屋に頼んで作ってもらったものです。それなりに金もかかってるはず。 この「学生スペシャル定食」の狙い、メリットがわかる人、回答をお願いします。

  • 飲食店のセットメニュー

    飲食店のセットメニュー 居酒屋っぽい飲食店の話です。モールに入ってるようなお店です。 メニューには、A品とB品が並んでおり、一緒に注文するのオススメですみたいな書き方でした。 Aを頼んだあとに、Bもつけて下さいという形で頼んだのですが、メニューの左にAとBのセットメニューがあったんですね。少し価格が下がるだけで、中身は全く同じです。頼んだあとに、セット料金があることに気付きました。 注文時には、セットありますよとも言われず。 いざ会計では、単品計算されました。 これ、セットと同じですよねというと、でも単品で頼みましたからの 一言。 最悪な店だなと思いました。他のお店は、どういう対応をするのでしょうか?

  • セルフ食堂で、あなたはどのような定食にしますか?

    自分でおぼんを持って、順々に主食・副菜・汁物・ご飯や麺類を自分で選ぶ食堂ありますよね? あなたはどのような定食を作りますか? おかずの名前をあげてもらっても、「主食2個にご飯大盛り」などの回答でも良いです。 私だったら ・魚の照り焼き ・マヨネーズ系のサラダ(マカロニとかごぼう) ・ご飯(小盛り) ・味噌汁  です。 こんな感じが普通だと思っていたのですが、先日「麺・麺・ご飯」の方がいて・・おもしろいなと思いました。 ちなみに私は20代後半・女です。 女の人は、あまりこういった食堂行かないですかね・・

  • ありふれた定食屋が東京で通用するかどうか?

    相談させてください。 飲食店を営んでいる兄に、「東京に店を出したいと考えている」と打ち明けられました。 兄は関西の田舎の方で居酒屋を営んでいるのですが、味も店の雰囲気もこれといって特徴がありません。長年やっているだけあって常連客は結構いるようですが、それでも店がお客さんでいっぱいになるようなことはめったにありません。 兄いわく、「随分と昔から考えていて、お金も貯めていた。都会で勝負してみたい」だそうです。 正直、こんな田舎でさえ流行らない店なのに、東京のような都会で通用するわけがないと思います。武器になるようなメニューがあるならまだしも、どこにでもあるようなありふれた定食屋なのです。 ただ商売に関して言えば兄の方がプロですし、長年やってきたキャリアもあるので、そういうもんなのかな?とも思います。兄も長年考えていたということですし、ちょこっと不安に思ったくらいで私が反対してもいいのかな、と。 でも昔から兄は軽い気持ちで事を起こすところがあるので、今回もそうなんじゃないかなと心配です。 みなさんはどう思われますか? というか実際、東京で何の武器もないような店がはやるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社員の方に定食についてお聞きします

    私は栄養士に成り立ての卵です。 今度学会で「働く男性の食事~社員食堂のあり方(12月~1月)」 と言うテーマで発表しなくてはいけないのですが、12月~1月の時期は忘年会や新年会など飲む機会が多いですよね。やはり飲み会では「枝豆」「天ぷら」「刺身」「焼き鳥」などを食べますよね。夜食には「ラーメン」や「お茶漬け」など食べそして翌朝お酒がまだ残っていて朝食を食べることが出来ないなんて事になったりしませんか?そう言った人に栄養指導をするって設定で発表するのですが、 条件として「指導する会社に勤務する全ての社員は昼食を社員食堂を食べること」と言う風になっているのです。 そのため私は、社員食堂の昼食を全て「定食」形式にし、主菜(肉とか魚とか)副菜(サラダ・野菜炒め・酢の物など)を幾つか作って選択してもらいバランスの取れた食事を昼食だけでも取ってもらうように指導したいと発表しようと思うのですが、会社員の方は社員食堂でどんな物を(出来れば、ご飯・鯖のみそ煮・お浸し・スープ・ゼリーの様な)定食で食べたいですか?またどの位の値段で提供したらいいと思いますか? 長くなって申し訳ありませんが、良きアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 食べログの情報について

    知人が飲食店を営んでいますが、業種を和食中心の食堂から洋食中心の食堂へ変更しました。 屋号は同じですが、内装やメニューなど、ほとんどが変わりました。 業種変更後1年ほど立ちますが、お客さんが以前掲載されている食べログの口コミ写真を見て、和食を注文されるそうです。また、たまに内装やメニューが違うとクレームを言われるそうです。 食べログは消去できないと聞きます。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仏語menuとformuleの違いについて

    パリの情報誌Pariscopeのレストランのページで、 お昼を安く食べられるお店を探していたら、 料金でmenuとformuleという表記を見つけました。 menuはいわゆるセットメニュー、定食のことだと思うのですが、 formuleとはどういうものを指すのでしょうか。 今までフランスのレストランのメニューで menuという言葉は何度も見たことがありますが、 formuleという言葉は見たことがありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ■"様"と"殿"の使い分けについて

    ■"様"と"殿"の使い分けについて "様"は、社内では自分より目上の方、お客さんの社名につけるのでしょうか? "殿"は自分より、同等または下の者。お客さんの名前に殿は失礼にあたる。 そう聞きました。 ------------------------------------------------------------ また、封書の書き方では    部・課・係などの場合は「御中」。    担当者名などの個人名の場合は「様」と書きます。 →→ 肩書き、例えば、山田部長の場合は、山田部長殿と「殿」を使い    ますが、人の姓名の場合は、必ず「様」を使うようにします。 ------------------------------------------------------------ →→の部分は、殿でいいんですか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう