• ベストアンサー

虫の知らせ?

こんにちは。質問させていただきます。数日前に夢で母がガンになり亡くなってしまう夢をみました。 夢の中で私はものすごく泣いていて目が覚めました。いやな夢だったなとはじめは思ってたのですがその夢を見てからガンと言う言葉をよく聞くようになり母親が「元気だけどなにか体調悪い、風邪ひいたのかな?」と言い出しました。病院に行ったら?と言ったのですが病院に行くほどしんどいわけじゃないって言うのです。それに「最近変な夢をみる」ともいいました。どんな夢なのか聞けなかったのですが...。私は昔から勘?がいいほうで(たまたまかもしれないのですが...)もしかして母親はガンになってたりしませんでしょうか?私が見た夢のことはなしたって信じてもらえないそうで言えてないのですが正夢になったらこわいです。どうしたらいいでしょうか...。長々してすいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ManYouShu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

質問者様はたいそう不安でしょう。大切なお母様のことですから尚更ですよね。 とはいえ「本当」か「そうでない」かは、お母様が病院にいかなければハッキリしません。 「◎◎という夢を見た」というのも嘘偽りなく本当のこととはいえ、あまり縁起の良い話でないので 不快に思ったり冗談として流す可能性もありえます。なので 「体調悪いなら病院行ってきたら?/ついでに、色々見てもらうのに精密検査でもしてもらったら?」 など誘導で検査に受けてもらいお母様の健康管理に一役買うのは如何でしょうか。 “勘が良い”は良い人であっても連続で宝くじに当たることはありませんよね。 逆に、悪い人であってもコナンでもあるまいし、行く先々で不幸を呼ぶわけでもありません。 貴方の勘を疑うわけではありませんが、今回は外れてくれると良いですね。

iloveyou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度母に病院行くように 言ってみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親の死

    先日、母がガンで他界しました。 膵臓癌でした。母のもとに駆けつけたとき医師から言われた言葉は「余命1ヵ月」でした。テレビをつけると「像の背中」だかなんかの映画の広告で余命6ヶ月といわれたらどうする?など繰り返しながれていました。自分は6ヶ月なんて母の6倍もあるし、いろいろできるじゃんとかおもってしまいました。ガンとわかったのは9月のはじめで、8月のはじめには元気に自分の住んでるところに旅行にもきていて、しんじられないきもちです。母は病院へはいれず、父と兄と3人で最期まで看たのですが、地獄のような毎日でした。衰弱していく母を見ていたので、心のどこかで覚悟はできてたはずでした。自分は医療を学んでるので、母の心臓を聴診している最中に目の前で心臓が止まりました。最期の鼓動が耳からはなれないで発狂するかとおもいました。 実際、いなくなっても、ふと台所から現れるようで、家に電話すれば声が聞こえるような気がして、、、 母親をなくされたかたはどうやってこの苦しみをのりこえているのでしょう?経験などおありのかたは教えてください。

  • 死ぬことより100万倍怖い悪夢。

    大げさかもしれませんが、 私は、時々、強烈に苦しむ悪夢を見ます。 それは、5感での感じるような反応ではなくて、第6感ともいえるような、 脳だけで苦しみを感じような。。。 例えるなら、オナニーが、快楽の絶頂で逝くのだとしたらその、その逆で、 苦しみの絶頂に、逝ってしまう感じです。 逝く=目がさめてしまうのですが、 その間に、トータル100万回は死んでいるような、とにかく、形容しがたい苦しみです。。 はじめは少しの苦しみから始まり次第に加速していく感じでラストの絶頂の時には 主に、風邪を引いたときや、体調が悪いときにこのような、夢を 見てしまうのですが、私は恐ろしいです。 一応、漠然とした記憶しかのこっていないので、苦しみを思い出そうとしても 思い出せるわけじゃありません。 だけど、この先、病で倒れて、体が悪くなったりしたら、こんなつらい夢を見続けたら、気が変になりそうです。 だれか同じようなことを体験している人いませんか? 心理学的分析からはどうですか? それから、ヒントになるかどうかわかりませんが、 確信がもてているわけではありませんが、 私が生まれてすぐ、母が体調を崩してしまい、産婦人病院が 2週間私を育てていたらしいのですが、その間に、母は私に会えませんでした。 母が言うには、会ったときには、私の体重が、生まれたときよりも 落ちていたそうです。 そして、ミルク飲むのを拒んでいたそうです。 このことから、生まれて直ぐミルクがつまて窒息して、死の体験を 記憶したのではないかとおもいます。 些細な苦しみが、きっかけとなって、この死の体験の記憶が呼び覚まされているのではないでしょうか?

  • 正夢を見ることについて。

    たかが夢ですが、真面目に相談します。からかいはご遠慮下さい。 私は今まで3,4回正夢を見ました、それで正夢というか勘なるものは半分信じています。 でもどうして正夢を見るのかなと思うことがあります。 正夢をみて当てたからと言って相手の力になれません。 相手の病気のことなどを夢で見た時、「手術するのですか、どこか悪いのですか」などこんな失礼なこといえません。 それに手術が成功したからと言っても、実はこんな夢を見ていたなんてこと口にもできません。 なのになぜ私が正夢を見るのかなと思います。また親しい人の夢はあまり見ません、距離あるお付き合いの人の方がはっきりとした正夢をみました。 一度、正直に自分が正夢を見たことを義兄弟に話したら、トラブルがあった際にそのことを持ち出され「精神的に病んでいる」と吹聴されました。もう二度と口にしないつもりです。このときは義母がかばってくれましたが悲しかった。 そして、私は最近、妊娠して喜んだのもつかのま流産しました。 今回妊娠した時は自分では気づいていなかったのですが、夢で子供を出産する夢をみて、 でもその子が産声を上げず亡くなる夢をみていました。 それから本当に妊娠していたことを知りとても喜び、絶対夢の通りに子供を 死なせるようなことはしないと息巻いていたのに、出産するどころか初期流産をしてしまいました。 病院で流産かもしれない、1週間様子をみましょうと診察を受けた日の夜に見た夢は、 1歳ぐらいの幼児が大人に手をつながれて私に背中をみせて光に向かって立っている夢でした。 顔がみたいと思っていたら子供が振り向きました。夫そっくりの男の子でした。 子供と手をつないでいた人は大人ですが、白くて光っていて誰だかわかりません。 でも子供とつないでいる手だけ見えて、白くて細くて骨ばっている手で男性の手でした。 あとは本当にぼんやりと光っていて体全体が見えませんでした。 たかが夢なのですが、目が覚めたときああ駄目なんだと思いました。 そして今はもう一度赤ちゃんがおなかに来て欲しいと切望しています。 今の悲しみから、子供と手をつないでいたあの大人の白い手は神様なのかなと思う自分がいます。 様々な解釈で結構です。みなさま、正夢をみるということにどういう意味があるのかご意見をお聞かせ下さい。 そして実際正夢を見る方はどうとらえているのでしょうか。 最後に子供の夢の話では、子供は空に帰って行ったと思っていますが、 私にどうしてこんな夢を見せたのかなと思っています。とても、今も悲しく思っています。。

  • 母親が鬱になり対処方法が分からずに困っています。

    母親が鬱になり対処方法が分からずに困っています。 64歳の母が鬱になりました。 元々気が弱くネガティブ思考なのですが、今年はじめに自身が手術を受けた頃から気持ちが一層に弱くなり、やっと退院して元気になったと思った矢先にずっと看護を一生懸命していた68歳の父(旦那)に癌が見つかって入院し、それ以来、母親が鬱になって家から出れなくなってしまいました。 鬱の人に「大丈夫」とか「元気だせ」とかは禁句と聞き、何を言えばいいのか分からずにいます。 「たまには散歩したら?」とか「下ばかり見ないで食事ぐらい楽しくしようよ」と言っても、「そんなこと出来ていたらしてるよ」という返事です。鬱を理由に父親の面会さえも行きません。 父親の病気が末期ということもあり体調も悪く、猶予がわずかです。 しかし父親と母親に病名は伝えたものの、末期であることは伏せています。 これで本当の事を言ったら母親は本当に心が折れてしまいそうで、言うことができません。 母親を元気づけるにはどうしたら宜しいのでしょうか?

  • 健康にいい場所、お守り、神社など

    どなたか教えて下さい。 まず、最初にオカルト話など信用してない方など中傷はやめてください。 私の家系はなぜかみんな体が弱いです。 昨日まで元気だったのに突然歩けなくなったり、心筋梗塞で亡くなったり… 心臓病だったり… 家族や親戚だけでなくペットもです。 私は昔から変なもの(目の前にいる人を"あ、この人寿命長くない"や"初対面の人には"この人と私は長い付き合いになる"など)が感じたり、霊が見えたりします。 あと大切な人たちの身体が悪いと私も悪くなりません。 例えば家で留守番をしている時に家族が事故にあったりすると事故を知らない私も痛くなるのです。 夢なども正夢が多いので来年やるドラマ、出演者もわかった時ありますし、行ったことない場所では道がわかります。 前に何かで霊が見えるなどするひとは精神異常者だと聞いたなので… 私は精神異常者なのかも…と思いましたが、母などに見た夢を話しそれが実現したので証明できる人が何人かできたので異常者ではないです。 こんなことから、私は目に見えないモノも信じています。 でも私は見える、感じる、聞こえるだけなのでしかも思い通りには使えないので…助けたりするパワーなどありません。 なので東京、神奈川あたりで健康にいい神社、御守り、場所など教えて頂きたいです。 全然有名でなくても効果があるただのスポットなどでもいいです。 ですが、怨念の強いものがあるスポット(心霊スポットなど)が近い所などは体調が悪くなったり、持ち帰ってしまうので苦手です。 信じがたいものでも風水的なものでまいいので少しでも何か教えて下さい。

  • 刺される夢

    母が、父が長い刃物で何度も刺されて重体になる夢を見ました。「近しい人からやられたようでもあるが、よく覚えていない」「お父さんが瀕死の状態で病院に運び込まれて、私は呆然として暗い病院の廊下でしゃがみ込んでいた」そうです。 父はガンの治療を終えたばかりで今のところは元気ですが、母の夢は今まで予知夢のようにそのまま当たることも多かったので家族で気になっています。どのように解釈したらよいか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 母が

    母が(52歳)大腸ガンかもしれないんですが・・・、 実は、10年くらい前から便といっしょに血が混ざってたらしいです(まだキレイな赤い血だったと言ってます)それで初めて便といっしょに血がでたときは(その、10年前の時です)心配になり病院に行ったそうです。その時は「痔です」と言われたそうです。そのせいで、10年間、血が変な色でも、痔だ、と思い込んでしまったらしく、10年もほっといたと言ってます・・・(時々、便に血がまざっていたようです)最近、風邪になり、治りが悪いと思って、ようやく治ってから、ジェル状みたいな血がでてしまったらしく、「おかしい」と思ったらしく今日病院に行ったら「痔だと思ってた?明日、レントゲン撮りにいきなね」と言われたそうです。なんだかひどそうな感じがしてしまって・・・。 10年もほっといた、その変なやつは(最初さへんは本当に痔かもしれないですが)やっぱりガンでしょうか?ちなみに、母の父親(私から見ておじいちゃん)は、75歳くらいの時に大腸ガンになったそうです。今も生きてます。母の母親(私からみておばあちゃん)は、乳ガンになったことがあったそうです。今も生きています。 さっき大腸ガンのHPで見ましたが、大腸ガンは遺伝されやすいそうですね・・・。 やはり母は大腸ガンでしょうか・・・?(涙)

  • 母が子宮ガンかもしれない

    母親がいきなり子宮ガンかもしれないと言い出して…。 まだ病院とか行ってないので全然何も分からないのですが。 本人は本当にへらへらしてるし 「私がいなくなってもお前らは大丈夫だろ」 とか言っているし…。 空元気とかじゃなく素でそんな感じなのでこっちとしてはどうしたら良いのやら。 むしろ本人より周り(というか私)の方が動揺してる感じで。 検査行く前に保険入ってから…とか言っていたりして。 そしたら1ヶ月は検査とか行けなくなるみたいで(病気だと分かったら保険が無効になっちゃうようで)その間に何か変なことになったりしたらと考えると不安で…。 でもうちにお金がないのは事実だからどうしようもないっていうのもあったりして。 私が悩んだり泣いたりしても何も変わらないってのは分かってるんですけど…。 母親を問いつめた所、オリモノに血がついてたり体調が悪かったりしていたそうです。 ここ数日のうちの話のようなんですが、話をはぐらかすので詳しいことはあまり教えてくれません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか…。

  • 正夢?

    最近の話ですが…、私の母が、朝方、私が結納をする夢を見たそうです。 相手方の人数・名前がはっきり出てとても臨場感があって、目が覚めた時はえっ夢?だったの?と不思議な感じだったそうです。 正夢になると良いね!!って話してました。 結納の夢はどんな意味を持つのでしょうか? 夢について詳しい方の回答お待ちしております。

  • 他界(死)の間近に涙

    私と、母親と二人暮らしでした。 母親の体調悪化で、数回の急救車搬送があり、病院の近くに、引っ越しました。 通常の看病と思われますが、おりがとう、ありがとう、オンブしている時によく言っていました。 体調悪化により、病院に運ばれ、他界(死)の間近と思われますが、意識はほぼ無い状態。 私は、母に、お母さんと数回呼びかけ、涙が溢れ・・母の胸に、こぼれ落ちた その時、母の目から、涙が、溢れた・・ この状態で、涙が出ますか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう