• 締切済み

将来が見えない

今晩は。 私は29才(女)です。 今から約3年前に、正社員の仕事を事情で失い、その後は就職活動、 試験、と何年もこんな具合で、現在は毎日勤務する期限付きアルバイトの立場に なってしまいました。 元々、就職試験が苦手で、新卒で仕事が決まらず、ずっとアルバイトをしながら 資格の勉強をしていたりもし、言ってみれば大学を出てからずっと気持ちの余裕が ありませんでした。 正社員で働けても、深夜まで働く職場に巡り合い、これも修行と思って臨みましたが 結果、体調を崩したり。。。 一人暮らしなので最近は、自宅でご飯を食べるのが悲しくなり外で食べるようになりました。 私は、一度も人と付き合ったことがありません。 特に気になる人もいません。 ですが、とにかく人に不快感を与えてはいけない、と自分を見つめなおし、 自宅や会社の机の上の整理整頓を心がけ、髪形など、清潔感が失われていないか? を今まで以上に意識するようになりました。 29歳になるまで化粧品もそんなに買ったことがありませんでしたが 買い揃えて、自分ができることからこつこつ、と思ってやっています。 あとは、どんなに辛い思いをしていても、朝は会社で明るく挨拶をすることを欠かさない、とか。 ずっと大学のときから一人暮らしなのですが、とにかく会社を休まない、人との信頼関係を 大切に、をモットーに生きてきたように思いますが。。。ただ、仕事は覚えが悪いんですが。。。 同じ職場で50歳代で独身の方がたくさんいます。 しかし、やはり傍目にも日々、いろんな不安を抱えているのが手に取るように分かるし、 正社員の独身の方が病院で診察を受けたまま、自宅に帰宅することなく そのまま入院に至ったときには 独身だからか、職場の同僚が入院先に必要なものを買い揃えて持っていくという場面も 見ました。こういうとき、家族が一緒なら旦那さんとかお子さんとかご兄弟とかが対応するんでしょうけども。。。 独身でいることは他人にも気を遣わせることなんだ・・・と今まで以上に重く受け止めました。 私の両親は別居しています。ここ4-5年で、です。 いわゆる熟年離婚手前です。。。 こういった事情があるからか、たとえば、私が誰かと付き合ったとしても 両親を紹介できないな、と思ってしまいます。 まさかこんな家庭と知ったら面倒な人、と思われてしまいそうですし、、、。 私も事情を説明するのが面倒。。。 もう少しで30歳。 まだ30代なんて若いよ、という声も聞こえそうですが、就職活動も資格の勉強も 頑張ってきました。不器用なので、なかなか面接でうまく受け答えできず 要領が悪い私ですが、正社員の試験を受験し続けてかれこれ3年は経過していて 、もう疲れました。 私が就職活動や受かりもしない資格試験に時間を割いている間、周りの人もどんどん結婚したり 進路が新たに決まったり。。。 私もほかの人と同じように普通に付き合ってみたいのです。 ただ、単純に純粋にほかの人と同じようなことをしてみたいのです。 どうしたらそういうきっかけができるでしょうか。 25歳の時、一度だけ自分で結婚相談所に入会し、見合いをしましたが まだ若すぎて現実味もなく、また、結婚相談所に不信感を持ったため 退会しました。 まだ結婚とまでは考えられませんが、一人くらい、付き合ってみたい。 こんな思いをかなえるにはどうしたら良いでしょうか。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

     >まだ結婚とまでは考えられませんが、一人くらい、付き合ってみたい。 自分を偽って生活しているのではありませんか?    あなたの事をどのように見えるのか何人かに聞いてみましょう。  男が女性を好きになる切欠は性欲です。  体型も大事だという事です。 BMIで20から26位がいいのです。    いますぐ結婚を考えていないのであれば今 男性と付き合う必要は有りません。   お互い明日にでも婚姻届なら出せますという状況で付き合えばいいのです。 

noname#197090
質問者

補足

体型。 私は華奢だと言われます。 ただ問題なのが、身長が150弱と小柄すぎなことです。 体重は40キロあるかないか。 そうなると、なかなか男の人も近寄れませんね。 スラッとした女性が好まれますしね。

回答No.6

4です。補足をありがとうございます。 頑張れと責めているのではないですよ。 誤解があったようなので。 では、休むのはどうですか? 一旦離れて、休むことも必要ですしね。 無理なさらないでくださいね。

回答No.5

まず男性の多い職場で働いてはどうでしょうか。 いまは男も結婚できない時代です。いくらでも出会いはあるでしょう。 あなたの毎日の心がけは、必ず見ている人がいます。がんばってください。 誰しも先は見えない不安な時代です。でも偶然を待つよりも自分で努力すれば幸運はつかみ易いはずです。へこたれないでがんばってください。 ご両親のことはそんなに悪く思ってはいけません。今はいろんな事情をかかえてみんなが生きています。そんなことでネガティブに思う男は、そんなにいませんよ。 自分だけ置いてきぼりにされていくような寂しさ・疎外感。そのお気持ちよく分かります。でもめげないで下さい。頑張れば必ずご褒美はやってきます。

回答No.4

あなたは今も今までもよく努力し、頑張ってきたと思います。 現在、不況の世の中ですから、就職の競争率がかなり高く、 私の周りの人達も、皆苦戦しています。 ひとつの会社に50人も100人も応募がくるんですってね。 面接の前に、書類で落とされたり、一人あたり、30~50社受けて、 やっと内定をもらえるっていう感じなので、 あなたが面接でうまく受け答えできない事だけが原因ではないし、 他のたくさんの人が同じように落ち続けて悩んでいるので、 自分が悪いのだ、と思わないでください。 あなたはきっと、早く就職して、結婚もできたらいいなと 思っているのですよね。 どちらかひとつでもうまくいったら、 今の悩みから解放されるし、新しいステージに行けますよね。 今の状況を打破するためには、 あきらめずに挑戦し続けることと、 これまでのやり方を変えてみることだと思います。 例えば、 就職活動でいうなら、これまでとは違うアピール方法で 面接を受ける。受ける会社の企業研究をし、その会社が欲しがるような 人材になるように努力する。 応募の仕方を変えてみる。 一つの会社の結果が出るまで、じっと待つのではなく、 同時並行で他社(しかも複数)を受ける。 (もし、今現在、そのやり方ならすみません) これまで応募してなかった職種にも応募する。 選ばずに、これくらいなら妥協できると思えば、受けてみるだけでも 受けてみる。 婚活でいうなら、 出会いの多いサークルに参加したり、 合コンに積極的に行ったり、お見合いパーティに行く。 これまでしてこなかった新しい方法で、 出会える努力をする。 部屋にいては出会えないので、 出かけるのは大事です。 どんな場所で、運命の人に出会えるかもわかりません。 たまたま入ったコンビニかもしれないし、 落とした財布を拾ってくれた人かもしれないです。 ひょんな所で、出会いもあります。 うまく進まないと、暗く考えてしまうのもわかるけど、 常に明るく、希望を忘れないでいましょう。 これまでの努力は、必ず報われる時が来ます。 友人の一人もかなり苦戦し、 心がボロボロになって、あきらめかけた時に、 突然、就職が決まりました。 人生はいつ、どうなるか分からないです。 夢や叶えたいことは、あきらめるその少し先にあるといいます。 今、あなたはまさしく、その地点ではないでしょうか。

noname#197090
質問者

補足

書き込み有り難うございます。 私は、三年くらいアルバイトをしながら仕事探しをし、 帯状疱疹というストレス性の病気になりました。 仕事は、職種も給与も妥協しすぎで、探し尽くした感じです。 頑張るのは今の私にはきついです。

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

29歳の方が独身だというのはまず自然だと思います。部屋を綺麗にしたり化粧をして変わろうとした自分をまず認めてみる。もっと自信が持てるように試験などチャレンジしている貴女だから。今のまま進んで間違いないって思いますよ。例えば考え方を変えて、自分自身が楽しいと感じるような事をしたらいいんだと。だってまだ出会いは期待できるし、ずっと独身でいるって決まった訳ではないんですから。友達とランチとか飲みに行くとか人生楽しみその先に出会いってあるんじゃないかな?もっとラフに構えて構いませんよ。まだ若いって周りの言葉は嘘じゃないし。例えばあなたとあったとしたならば、飲みに行ったり、ランチして話をいっぱいして、帰りには夕食の買い物して帰ったりする。そこで悩みを相談したりして、私自身も持ってる不安など聞いてほしいなって思います。もしいい人に出会えてご両親の事を理解してくれる方が絶対にいると思います。幸せになれるだろう希望やプラスのイメージ持ちませんか?一回きりの人生ですもの。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

自由に気ままにできる時間は自由に気ままにしてはどうでしょうか。 確かに仕事場などは礼節わきまえないといけませんが、家に帰ったらある程度好きな事をすれば、状況は変わってくると思います。 今は理想像を追いかけて、疲れ切っているように感じます。本当のあなたの理想像はあなたらしく輝いている事なんですよ。 一つだけ気にするのは出会いが欲しいのだから、家にこもるのは辞めて、外に出るようにしましょう。 出会いなんて本当はそこらに転がっているもんなんです。ただ、自分が(理想に照らし合わせて)拒否しているだけなんです。 少しポジティブにいきましょう。

noname#197090
質問者

補足

ごめんなさい、好きなことが見つかりません。 プレッシャーです、好きなこと探しが。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 分母を増やすのが一番です。  運送業の事務とか、ガテン系で女子一人というのはモテますから、ガテン系の会社に入るとかオススメです。  さらに、カルチャースクールに通うとか、一人旅をするとかでしょうか。  とにかく男性と接触する機会を増やせば、チャンスが増えますから、お付き合いできる可能性が高くなります。

関連するQ&A

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • 将来の自分

    僕は30代後半であと3,4年すれば40代に入ります。 歳は誰でも取りますが、未だ独身で彼女もいません。 仕事はずっと派遣です。 5年くらい同じ職場で働いています。 女性からして40歳を迎える派遣社員の男性って どんなイメージなんでしょうか? 10年後とか不安はありますが、 でも、意外と楽観的なところが多く 危機感がありません。 だから、いつまでもこんな感じなんでしょうけど。 やっぱり結婚するなら社員でそこそこの年収があった方がいいのでしょうか?

  • 最近、私は仕事をしていなくて

    最近、私は仕事をしていなくて 日々就職活動や自宅にいてお金を使わないように しているのですが・・・ 何でも今は仕事をしている人が勝ち組という 書き込みを見つけたのですが・・・ 若いうちから契約社員でずっと歳を とっていったらまずいと思って 正社員の就職活動をした私は間違っていたんでしょうか? ?不況でも契約社員のまま歳をとったらマズイ → ?就職活動開始 →?25歳で正社員の求人を発見やった!→ ?内定ヨッシャ! →?契約社員辞めた後に内定取り消し → ?地獄・・・。 すいません、負け組みです。 何か6年以上職場で契約社員の30代の先輩が すごく賢く思える。 はぁ・・・自分は駄目な人間です。

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • 結婚を控え、働き方に悩んでいます。

    来年、結婚予定の30代半ばの女性です。十数年、販売・接客のお仕事を正社員として働いておりましたが職種転換をしたく1年前に離職。職業訓練等を受け、資格を取得し 現在派遣社員として働いています。結婚が決まったから離職したのではなく、むしろ一生独身のつもりでしたので 非常に遅いのですが職種転換に踏み切りましたので、当初は正社員として就職活動をするつもりでした。しかし、結婚が決まった事でどのような働き方が良いのか?非常に悩んでいます。再就職だけでなく派遣も今後ますます年齢的に厳しくなりますし、結婚後 子供もできれば欲しいですし・・・。同じような経験をされた方など アドバイスをいただけると助かります。

  • 将来的にどの職種をしたいのかわかりません。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。現在、年齢的(37歳独身女性です。)なこともあり、正社員としての求職活動をしているのですが、わからなくなってきました。今迄、正社員として1年間、営業事務、1年半、一般事務(経理補助を含む)契約社員としてデータ入力8年間、信販会社での事務1年間、短期派遣で銀行事務センターでの通帳作成、顧客データの入力、CADを使用した図面登録、初期督促など、資格としては日商3級(11月に2級を受けます。)、全経3級(同じく11月に2級を受けます。)MOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級をもっていますが、私自身、将来何になりたいのか?どうしたいのか?もわかりません。私はハローワークを利用して求職活動をしているのですが、(早期就職支援センターを利用しています。就職支援センターの方に紹介していただくところが、自宅から1時間30分または2時間で朝8:00出勤やあまり環境の良くない勤務地なのですが、私自身、市内で利便性がよいところに住んでいるので、出来たら自宅周辺がよいと言っても「自宅周辺だと年齢的に若い人が多く応募するから」と言われたり(その時点で応募却下です。)します。)事務全般で探していても、なかなか決まらず、あせって人が集まらない企業に面接に行ってしまい、求職活動がうまくいっていません。やはり今後は長く働きたい!という気持ちが強いこともあり、自分に向いている職種で働いていきたいです。事務を選択すると過去のこともあり、またすぐ辞めてしまう不安があります。私は事務には不向きなのでしょうか?(または諦めたほうがよいですか?)もし、今後、目指すとすればどんな職種が向いていると思われますか?勤務形態に拘らず仕事を探したほうがよいのでしょうか?ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

    34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。 ちなみに私は独身の男です。 正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。 面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。 迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。 そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。 ですのでこの会社に入社しました。 まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。 (もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています) 仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。 今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。 (入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした) まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。 ただ! 正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。 リスクはあります。 それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。 ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。 中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。 まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。 しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。 このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。 迷っています。 私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。 35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。