• 締切済み

将来が見えない

今晩は。 私は29才(女)です。 今から約3年前に、正社員の仕事を事情で失い、その後は就職活動、 試験、と何年もこんな具合で、現在は毎日勤務する期限付きアルバイトの立場に なってしまいました。 元々、就職試験が苦手で、新卒で仕事が決まらず、ずっとアルバイトをしながら 資格の勉強をしていたりもし、言ってみれば大学を出てからずっと気持ちの余裕が ありませんでした。 正社員で働けても、深夜まで働く職場に巡り合い、これも修行と思って臨みましたが 結果、体調を崩したり。。。 一人暮らしなので最近は、自宅でご飯を食べるのが悲しくなり外で食べるようになりました。 私は、一度も人と付き合ったことがありません。 特に気になる人もいません。 ですが、とにかく人に不快感を与えてはいけない、と自分を見つめなおし、 自宅や会社の机の上の整理整頓を心がけ、髪形など、清潔感が失われていないか? を今まで以上に意識するようになりました。 29歳になるまで化粧品もそんなに買ったことがありませんでしたが 買い揃えて、自分ができることからこつこつ、と思ってやっています。 あとは、どんなに辛い思いをしていても、朝は会社で明るく挨拶をすることを欠かさない、とか。 ずっと大学のときから一人暮らしなのですが、とにかく会社を休まない、人との信頼関係を 大切に、をモットーに生きてきたように思いますが。。。ただ、仕事は覚えが悪いんですが。。。 同じ職場で50歳代で独身の方がたくさんいます。 しかし、やはり傍目にも日々、いろんな不安を抱えているのが手に取るように分かるし、 正社員の独身の方が病院で診察を受けたまま、自宅に帰宅することなく そのまま入院に至ったときには 独身だからか、職場の同僚が入院先に必要なものを買い揃えて持っていくという場面も 見ました。こういうとき、家族が一緒なら旦那さんとかお子さんとかご兄弟とかが対応するんでしょうけども。。。 独身でいることは他人にも気を遣わせることなんだ・・・と今まで以上に重く受け止めました。 私の両親は別居しています。ここ4-5年で、です。 いわゆる熟年離婚手前です。。。 こういった事情があるからか、たとえば、私が誰かと付き合ったとしても 両親を紹介できないな、と思ってしまいます。 まさかこんな家庭と知ったら面倒な人、と思われてしまいそうですし、、、。 私も事情を説明するのが面倒。。。 もう少しで30歳。 まだ30代なんて若いよ、という声も聞こえそうですが、就職活動も資格の勉強も 頑張ってきました。不器用なので、なかなか面接でうまく受け答えできず 要領が悪い私ですが、正社員の試験を受験し続けてかれこれ3年は経過していて 、もう疲れました。 私が就職活動や受かりもしない資格試験に時間を割いている間、周りの人もどんどん結婚したり 進路が新たに決まったり。。。 私もほかの人と同じように普通に付き合ってみたいのです。 ただ、単純に純粋にほかの人と同じようなことをしてみたいのです。 どうしたらそういうきっかけができるでしょうか。 25歳の時、一度だけ自分で結婚相談所に入会し、見合いをしましたが まだ若すぎて現実味もなく、また、結婚相談所に不信感を持ったため 退会しました。 まだ結婚とまでは考えられませんが、一人くらい、付き合ってみたい。 こんな思いをかなえるにはどうしたら良いでしょうか。

noname#197090

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>まだ結婚とまでは考えられませんが、一人くらい、付き合ってみたい。 自分を偽って生活しているのではありませんか?    あなたの事をどのように見えるのか何人かに聞いてみましょう。  男が女性を好きになる切欠は性欲です。  体型も大事だという事です。 BMIで20から26位がいいのです。    いますぐ結婚を考えていないのであれば今 男性と付き合う必要は有りません。   お互い明日にでも婚姻届なら出せますという状況で付き合えばいいのです。 

質問者

補足

体型。 私は華奢だと言われます。 ただ問題なのが、身長が150弱と小柄すぎなことです。 体重は40キロあるかないか。 そうなると、なかなか男の人も近寄れませんね。 スラッとした女性が好まれますしね。

回答No.6

4です。補足をありがとうございます。 頑張れと責めているのではないですよ。 誤解があったようなので。 では、休むのはどうですか? 一旦離れて、休むことも必要ですしね。 無理なさらないでくださいね。

回答No.5

まず男性の多い職場で働いてはどうでしょうか。 いまは男も結婚できない時代です。いくらでも出会いはあるでしょう。 あなたの毎日の心がけは、必ず見ている人がいます。がんばってください。 誰しも先は見えない不安な時代です。でも偶然を待つよりも自分で努力すれば幸運はつかみ易いはずです。へこたれないでがんばってください。 ご両親のことはそんなに悪く思ってはいけません。今はいろんな事情をかかえてみんなが生きています。そんなことでネガティブに思う男は、そんなにいませんよ。 自分だけ置いてきぼりにされていくような寂しさ・疎外感。そのお気持ちよく分かります。でもめげないで下さい。頑張れば必ずご褒美はやってきます。

回答No.4

あなたは今も今までもよく努力し、頑張ってきたと思います。 現在、不況の世の中ですから、就職の競争率がかなり高く、 私の周りの人達も、皆苦戦しています。 ひとつの会社に50人も100人も応募がくるんですってね。 面接の前に、書類で落とされたり、一人あたり、30~50社受けて、 やっと内定をもらえるっていう感じなので、 あなたが面接でうまく受け答えできない事だけが原因ではないし、 他のたくさんの人が同じように落ち続けて悩んでいるので、 自分が悪いのだ、と思わないでください。 あなたはきっと、早く就職して、結婚もできたらいいなと 思っているのですよね。 どちらかひとつでもうまくいったら、 今の悩みから解放されるし、新しいステージに行けますよね。 今の状況を打破するためには、 あきらめずに挑戦し続けることと、 これまでのやり方を変えてみることだと思います。 例えば、 就職活動でいうなら、これまでとは違うアピール方法で 面接を受ける。受ける会社の企業研究をし、その会社が欲しがるような 人材になるように努力する。 応募の仕方を変えてみる。 一つの会社の結果が出るまで、じっと待つのではなく、 同時並行で他社(しかも複数)を受ける。 (もし、今現在、そのやり方ならすみません) これまで応募してなかった職種にも応募する。 選ばずに、これくらいなら妥協できると思えば、受けてみるだけでも 受けてみる。 婚活でいうなら、 出会いの多いサークルに参加したり、 合コンに積極的に行ったり、お見合いパーティに行く。 これまでしてこなかった新しい方法で、 出会える努力をする。 部屋にいては出会えないので、 出かけるのは大事です。 どんな場所で、運命の人に出会えるかもわかりません。 たまたま入ったコンビニかもしれないし、 落とした財布を拾ってくれた人かもしれないです。 ひょんな所で、出会いもあります。 うまく進まないと、暗く考えてしまうのもわかるけど、 常に明るく、希望を忘れないでいましょう。 これまでの努力は、必ず報われる時が来ます。 友人の一人もかなり苦戦し、 心がボロボロになって、あきらめかけた時に、 突然、就職が決まりました。 人生はいつ、どうなるか分からないです。 夢や叶えたいことは、あきらめるその少し先にあるといいます。 今、あなたはまさしく、その地点ではないでしょうか。

質問者

補足

書き込み有り難うございます。 私は、三年くらいアルバイトをしながら仕事探しをし、 帯状疱疹というストレス性の病気になりました。 仕事は、職種も給与も妥協しすぎで、探し尽くした感じです。 頑張るのは今の私にはきついです。

• depesh101
回答No.3

29歳の方が独身だというのはまず自然だと思います。部屋を綺麗にしたり化粧をして変わろうとした自分をまず認めてみる。もっと自信が持てるように試験などチャレンジしている貴女だから。今のまま進んで間違いないって思いますよ。例えば考え方を変えて、自分自身が楽しいと感じるような事をしたらいいんだと。だってまだ出会いは期待できるし、ずっと独身でいるって決まった訳ではないんですから。友達とランチとか飲みに行くとか人生楽しみその先に出会いってあるんじゃないかな?もっとラフに構えて構いませんよ。まだ若いって周りの言葉は嘘じゃないし。例えばあなたとあったとしたならば、飲みに行ったり、ランチして話をいっぱいして、帰りには夕食の買い物して帰ったりする。そこで悩みを相談したりして、私自身も持ってる不安など聞いてほしいなって思います。もしいい人に出会えてご両親の事を理解してくれる方が絶対にいると思います。幸せになれるだろう希望やプラスのイメージ持ちませんか?一回きりの人生ですもの。

• yaasan
回答No.2

自由に気ままにできる時間は自由に気ままにしてはどうでしょうか。 確かに仕事場などは礼節わきまえないといけませんが、家に帰ったらある程度好きな事をすれば、状況は変わってくると思います。 今は理想像を追いかけて、疲れ切っているように感じます。本当のあなたの理想像はあなたらしく輝いている事なんですよ。 一つだけ気にするのは出会いが欲しいのだから、家にこもるのは辞めて、外に出るようにしましょう。 出会いなんて本当はそこらに転がっているもんなんです。ただ、自分が(理想に照らし合わせて)拒否しているだけなんです。 少しポジティブにいきましょう。

質問者

補足

ごめんなさい、好きなことが見つかりません。 プレッシャーです、好きなこと探しが。

• cubetaro
回答No.1

分母を増やすのが一番です。  運送業の事務とか、ガテン系で女子一人というのはモテますから、ガテン系の会社に入るとかオススメです。  さらに、カルチャースクールに通うとか、一人旅をするとかでしょうか。  とにかく男性と接触する機会を増やせば、チャンスが増えますから、お付き合いできる可能性が高くなります。