• 締切済み

楽(らく)

同性知人からの、人に対して「楽(らく)」て、どういう意味合いになりますか?。

noname#184037
noname#184037

みんなの回答

  • lhp9176
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

私が同性の人に対して楽だと思う時は、いくつか理由があるように感じます。 一つ目は、話のテンポが合うというか、会話がギクシャクしない相手は楽です。 私は比較的聞き役が多いので沢山話す相手でも気になりませんが、こちらが一言も話せない機関銃トークはやはり苦痛です。 相手が口数の少ない人だと私が話すこともありますが、余りにダンマリだとこれも辛いです。 その辺のさじ加減が無理なく計れる相手は楽だと感じます。 二つ目は、常識感覚です。 世間話を越えた個人的な内容の話をするとき、相手の言い分が余りにも同意し難いと相槌も打てません。 誰でも愚痴をこぼしたい時はありますが、相手の感覚に対して反発心が生じるほどである場合、全ての会話で不可解な事が続出するのは時間の問題です。 そういう相手を楽とは決して思えません。 三つ目は、生活環境が似ている人です。 これは家族構成から経済力まで含めます。 子の無い人に自分の子供の話ばかりしたり、金欠な相手に自分の贅沢三昧の話をしたり…。 世の中には、近況報告を優に超えるレベルでこの手の話題を話しまくる人が多いです。 この場合、話し手は楽しく喋っていても、聞き手がそうとは限りません。 ここで重要なのはそういう話をする事が悪いのではなく、話す相手を間違えてるために相手を不快にさせてしまうという点です。 海外旅行の話がしたければ旅行好きの人相手に話す、新婚で幸せ一杯のときは同じく幸せな結婚生活をしている人に聞いて貰う、赤ちゃんの話は同じく新生児のママになった人とする、とかです。 この相手選びが上手で、相手も同じく興味があるであろう話題選択を適切に分別出来る人は一緒にいて楽だと感じます。 四つ目は、自分のあり方に対しての感覚がしっかりしている人。例えば、世の中には経済的に無理してでも高い洋服を着ることで世間からの自分を評価を高めたいタイプもいれば、外見は質素でもしっかり蓄財して底力を付けたい人もいます。 こういった各自の方針が(たとえ自分のそれとは違っていても)凄いな、立派だなと敬意の持てる相手との付き合いは楽です。 なぜなら互いの確立した生き方・暮らし方を認めるので、異なる相手に対してのネガティブなコメントや先入観からの批判、余計なお節介発言が出ないからです。 私のやり方はこれ、貴方はそれ、とちゃんと線引きのできる間柄ですね。 それはとっても楽です。 大人になると、上記を全部クリアする友人ってなかなか見つかりませんよね。 私見ですが、私にとっては二つ目が一番譲れない条件です。 私の場合、年齢差・性別の差よりも、上記の条件の方が勝っていますので、自分の年齢の倍くらいの友人もいるんですよ。 ご参考までに!   

noname#184037
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が話し役で、相手は相槌ばかり、話題もあまり出さない、という状態です。 とても参考になりました。

noname#252682
noname#252682
回答No.2

No.1さんと非常に同じ意見です。 気を使わずに話せるほど楽なことはないです。

noname#184037
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽=(イコール)好感、にはなるのでしょうか?。 私はまた違ってきます。

回答No.1

★気兼ねなく話せる。 ★気を使わずに付き合える。 ★本音を話せる。 この場合の「楽」は「リラックス」という 意味と同じと考えて良いかと思います。 異性でしたら、また別の意味になりますがね。 まぁこんな言葉を知人から言われれば、最高の 誉め言葉で嬉しいかと思います。

noname#184037
質問者

お礼

ありがとうございます。 誉め言葉になるんですね。

関連するQ&A

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

  • 「楽に生きる」 ということについて

    最近よく、「楽に生きる」ことを勧められます。 「もっと肩の力を抜いて――」 「それじゃ、しんどいって。もっと――」 と言うように、知人などに言われます。 実際、少し生きづらいと感じる時もありますが、誰しもそう感じる時はあるはずです。 それとこれとが関係あるのかは分かりませんが、「楽に生きる」という言葉に、少し抵抗があります。 「楽に生きる」のが、あまりいい事ではないように思ってしまうんです。 そうした方がいいよと周りから勧めてくれているのだから、きっとそうした方がいいんでしょうけど…。 なぜか、「楽に生きる」ということを、してはいけないと感じてしまいます。 別に、知人が「楽に生きる」ことをしてはいけないと感じているわけではなく、あくまで。 あくまで、私が「楽に生きる」ことに抵抗があるだけなんです。 それだけの話なんですが…。 「楽に 楽しく生きる」 この二つを一緒に言われてしまうと、どうも首を傾げてしまいたくなります。 確かに、「楽しく生きる」というのはとても魅力的で、私もそれを望んだりします。 でも、「楽に 楽しく生きる」と合わせて聞くと、どうも違うと思ってしまいます。 変な質問ですが、「楽に生きる」とはいいことなのでしょうか?            「楽に生きる」ということの個人見解でいいので、よろしくお願いします。

  • どんな死に方が楽と考えますか?

    最近自身の伸び代がなくなってきた気がします。 死は誰にでも訪れます。 それは避けようがない自然の摂理と考えます。 ファンタジーとしてもただ生きているだけで良しとする人もいれば 健康で現役でなければ生きている意味がないと思う人もいると思います。 では楽な死に方、良い死に方とはなんだろうと思いました。 これは周りの人が ではなく本人にとって です。 ピンピンコロリといいます。 やはりそれが本人にとって一番理想なのでしょうか。 楽な死に方 生きていても介護で世話をかけメンタルを蝕まれていずれ死ぬのか 自身の都合でタイミングで自殺するのか では楽な自殺とは何か 飛び込みは痛そうです 銃は普通ありません 薬は苦しくて気持ち悪そうです 練炭はどうでしょうか 死は誰にでも訪れますが 死を掛けて何かをなすようなご褒美的イベントがあれば別かもですが 果たして 楽な死、理想の死とはなんでしょうか また、何とみなさんはお考えでしょうか?

  • なんか楽って…?

    今、気になっている人がいます。 多分彼は私の気持ちに気づいていると思います。 ただ、彼には自然消滅しそうな彼女がいます。(彼女に対する 気持ちが冷めたというわけではなく、将来的なことを考えると 厳しいという感じらしい) その彼からこの前「今のところ思ったのは○○(私)といるとなんか楽」 というようなメールをもらいました。 これってどういう意味でしょう?一緒にいると落ち着くとか 楽しいとかであればいい意味なのだと思います。でも、楽という ことはドキドキするような恋愛対象という意味ではなくて 遠まわしに恋愛対象ではありませんよという意味で言ったので しょうか? 仲良くなってまだ浅いのですが、今のところっていう表現も 気になります。今のところ対象外ですよみたいなあまりいい意味 ではないですよね…? 一応、具体的な日は決まってませんが、次も遊ぼうって話には なってます。 本当の意味は彼しかわからないとは思いますが、特に男性の方に この発言の意図をお伺いしたいです。 ちなみに彼も私も、結婚願望が強いです。

  • お仕事は楽してやるもの?

    先日、社内の人とタイトルのような話題が出ました。 私は「今の時代、仕事は楽してやらなければダメ!、おおごとしていては他人に笑われます。」と言ったら賛否両論ありました。 皆さんは私の言ったことに対してはどう思われますか? 楽といっても手抜きやいい加減にやるというわけではなくて、より負担のかからない方法という意味です。 中にはあまり考えなしでやる人や考えが不器用な人も多いです。 そういう人に限って日々精進を考えていない、「大変だ!、疲れた!」なんて言うのです。 私はおおごとするのは嫌だから楽することばっかり考えています。 いかがでしょうか?

  • どちらが楽?

    一人で生きていく事と、誰かと(配偶者)生きていく事とどちらが楽だと思いますか? 自立してない人なら人と生きた方が楽ですか? 自立している人であれば一人で生きた方が楽ですか? 一人でいるのが好きな人は一人で生きた方が楽ですか? 愛している相手と生きる事と「楽」な事はつながらないと思います。

  • いかに楽に簡単に生きるか

    「いかに楽に簡単に生きるか」 という意味をもつ、ことわざや四字熟語はどんなものがありますか?

  • もっと楽にいきたいです、おねがいします

    すみません、人付き合いもっと楽にしたいです、先日楽しい時がありとてつもなく盛り上がりました、彼女達ともっと深くなり知り合いではなくゆうじんになりたいです。まず心の持ち方で楽に話しかけられるとおもうのですが、人との会話が楽には出来ず、人の前でまず心を構えるんです。本当に楽しくなり深く笑え、気楽にならない限り、話しかけることが辛いです。皆さんどのようになれない人に話しかけ、話題も出て来るんでしょうか、もっと楽に生きたいです、助けてください。

  • 一緒にいて楽な人

    自分は男女の関係で、一緒にいて楽な人というか、 一緒にいて安心する人、良い意味で気を使わないで 良い関係が、長続きすると思うんですが、みなさんどうでしょうか? あと一緒にいて楽な人ってどんな人ですかね?

  • 楽な生き方

    職場でいらっとしたことがあったら、何も知らない学生時代の友達にグチったりします。 顔見知り同士に私のグチを話し、その人たちに影響を与えたくないから。。 私は誰に対しても、相手にとっての一番を考え、それによって生じる危惧すべきことも伝えます。自分の言葉に対する責任,とでもいうのかな。。 私にとって、誠実に生きることは何より大事で、だから自分の誠意は当たり前。でも、世の中は違う様で、私にとっての当たり前を勘違いしたり、えらく感動したり。。 私にとって大事なのは、不快感を与えないこと。あわよくば幸せ。だから、皆が当たり前の様にわかっていることでも、伝えたら相手が喜ぶだろうことは声に出して伝える。同性の友人でも、甘えられるのはあなただけとか、笑顔がステキとか。異性でも。 相手を傷つけることは言いたくないし、気を遣わせたくもない。だから自分は自然体をごく自然に装う。気付かぬうちに、その気がなくとも距離を縮めてしまうみたい。 だけど、そういうことをわからない/理解できない人もいて怒りが抑えられない未熟さもある。 そんな、怒りを抱く自分がイヤで、距離を置く。だけど少しでも理解してくれる人は、それを勿体ないと言ってくれる。おまえは良い奴なのにって。でも、その人にも本音は話せない。。。 私は考え過ぎで、影響力がある、そして賢く優しいと思い上がっている。 だけどその心は、誰にも理解してもらえない,と誰も信用出来ないだけ。 でも、信用してないわけじゃない。付き合いに応じた信用はちゃんとしてる。ただ、心のそこから信用出来るような付き合いをしていないだけ。 どうしたら、もっと楽に生きられるんでしょうか? 皆を楽しませたいと思う気持ちが楽しませなきゃになってしまうのはなぜでしょうか?