• ベストアンサー

自衛隊法における自衛隊の制限

基本的すぎる問題かもしれないので聞くのが恥ずかしいのですが、知ってるふりよりましだと思うので教えてください。 アルジェリア人質事件やその前から、自衛隊の行動、特に国外での制限が議論されていると思うのですが、具体的にどのような制限が問題になっているのですか? 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ざっくりに言うと、現在の憲法・自衛隊法では 安全な場所にしか行けないのです。 ですから今回のアルジェリアのテロ事件も現場まで行けませんでした。 今年中には憲法が改善されるのではないか?と報道されています。

senforest
質問者

お礼

なるほど。 さらなる理解の糸口となりました。 ありがとうございます!