• 締切済み

コロッケを作りたいのですが・・・

小麦粉がなくて、代わりのものがないかと探したところ、 たこ焼粉があったのですが、小麦粉の代わりに使えるのでしょうか? 海外に住んでいるて、近くのスーパーには売っていません。 遠いデパートに行かないといけないので困ってます。 ちなみにたこ焼粉のメーカーはオーマイです。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

たこ焼き粉でも天ぷら粉でもホットケーキミックスでも、この際まぶして卵に絡めるだけでしょ、大丈夫です。 私もいろいろ試して、手元にあった健康食品店の大豆粉を使ったら美味しくなりました。きな粉と同じです。 マッシュポテトが卵でドロドロになるのを防ぐために粉で一回閉じるのが目的ですから、こうなったら粉なら何でもいいとさえ思ってしまいますが。冒険しようと思ったら、スキムミルク、カレー粉、その他の豆類の粉、米粉、何でもいけそうですよ。

• gonba
回答No.3

たこ焼き粉をコロッケに使うのは問題ありません。 かなりしっかりした衣になります。 できれば、きな粉を少し混ぜると尚美味しくなります。 外国と言っても、どこか解りませんが、近くのスーパーできな粉が売っていたら試してください。 2~3割を入れると良いです。

• ikuchan250
回答No.2
  • Saturn5
回答No.1

たこ焼き粉の80%以上は小麦粉で、残りは山芋粉や調味料です。 ですから、使えると言えば使えます。 調味料は当然ですが和風なのですが、コロッケに合わないものではないでしょう。 ただ、衣に使うのならば山芋粉を揚げるとちょっと固くなるかもしれません。 逆に固い揚がり方が好きならばちょどいいでしょう。