• 締切済み

二件の恋愛問題について

始めて相談させて頂きます。 関東に住む高校三年生の男で、彼女がいます。 僕は三年前の冬頃、色々な事情で普通高校を辞め、 通信制の高校に通っています。 今は友達も彼女もいますが、入学当初は人間不信と家庭の事情とで塞ぎ込んでいました。 そんな時、普通高校時に好きだった先輩に告白しました。 好きと言う感情はありましたが、どちらかというと、依存の気持ちが強かったような気がします。 先輩はOKしてくれました。ですが、僕自身前述の事でまだ迷いがあり、 告白を取り消してくれとメールを送りました。 その後、その先輩からは年賀メールや学祭のお誘いが一斉送信で来るだけで、こちらから何通か謝罪のメールを送っても、返信はありません。 もう一件は、行きつけの店の女性についてです。 人妻なのですが、一時期、少し憧れのような感情をいだいていて、 それらしいセリフも、通いつめる度に相手に言っていました。 一時期からはよくないと思って行くのをやめていましたが、 先日部活でショッキングな出来事があり、そのショックで行ってしまい、ストーカー紛いのような行為をしかけてしまいました。 悪い思い出として嫌ってくれていれば幸いですが、あまり男性経験が豊富ではなさそうだったので、少し自分の身が心配です。 そして今の彼女は、今年の夏、告白してくれた後輩と付き合い始めました。 ですが、最近になって、何か、罪悪感のようなものを感じるようになりました。 先輩や店員さんは、僕の事をどう思っているのでしょう。 クズだとは自覚しています。 僕はどうすればいいんでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の彼女を大事にしないとね? 今の彼女にとって、 貴方の過去の歴史や家庭の事情って全然関係の無い事。 貴方は過去のバタバタをそれなりに「背負って」いる。 でも、 今の彼女から見た貴方って、 「背負っている」ものさえマイナスには映って「いない」んだよ。 それも含めて貴方であって、 それも含めた貴方を、 彼女は自分から好きになって「くれた」んだよ。 そういう彼女を丁寧に受け止めて、大切にしていく事。 それが実は、 貴方の過去のバタバタとも、 丁寧に向き合っていく事と「同義」なんだよ。 貴方が抱えている「二件」のバタバタ。 それってやっぱり依存でもあり、 バランスの悪さから生じたバタバタでしょ? 誰かに頼りたい、誰かと繋がる事で心の暖を取りたい。 先輩に対しては、 安売り出来ない意思表示をしておいて。 直ぐにそれを撤回してしまうというバタバタをやってしまった。 誰かと繋がりたい気持ちも強い反面、 繋がったら繋がったで、 その相手を全面的に信じ切れない、受け止め切れない課題もある貴方。 貴方の中では必死の「撤回」であって、 その時は自分を守る為に選んだ選択。 でも、 その彼女は貴方のバタバタに吹き飛ばされてしまった。 どんな事情があれ、 受け止めて欲しいと言われて、じゃあ受け止めよう、受け止めたい。 そう思った矢先に足元を「失う」事。 それってやっぱりショックだった。 一度は足を踏み出す、進んでいく決断をしたから「こそ」。 即撤回、即解消というバタバタはあり得なかった。 あり得ないよ、という自分を示す為に。 貴方の謝罪は既に伝わっているし、 いつまでも貴方に対して進行形の悪意とかイライラも無いけれど。 足元を無くした、急にはしごを外された時点で。 貴方に対するコミュニケーション「欲」が無くなってしまった。 それが先輩の現実。先輩の今。 店員さんとの関係でも同じ。 貴方も彼女から見て凄くバランスが悪い人(子供)。 貴方の必死の通い詰めやアピールも、 子供の範囲だから応じられていた部分もあるんだよ。 でも、 貴方のストーカーまがいの行為って、 子供らしさの範囲の「外側」の、 中途半端に大人の、厄介な部分を持ち出してきた状態なんだよね? ビックリはしたと思う。 ただ、 貴方の印象が全面的に変わった訳でもない。 元々子供っぽい印象だったからこそ、 貴方のその乱れ方だって、 「やや性質が悪い子供」として映っただけ。 彼女には、 自分を守ってくれる大事なパートナーやスタッフもいる。 貴方が想像している程物凄く彼女を追い込んだ訳でもない。 むしろ可哀想に見えた部分もあるんだと思う。 バランスの悪い印象ってずっと「あった」から。 貴方の背景にある部分や抱えているものが分からない分、 貴方が乱れた姿「だけ」が強く起ってしまったけれど。 もし貴方の「今」の罪悪感を強く感じている等身大を知ったら・・・ その店員さんだって、 納得は出来なくても理解は出来るんじゃないの? 今の貴方の罪悪感はむしろ「大事」だよ? その感覚があるからこそ、 今の、目の前の日々をより丁寧に、大切にしようと思えるんだよ。 自分の苦しさは自分の中である程度処理出来る。 でも、 自分が「与えた」辛さや苦しさって、 自分の手を離れてしまっている以上、 自分ではどうする事も出来ない分余計に苦しいんだよ。 改めて、 「今」の自分から丁寧に見つめていく事。 「今」の貴方には、 「今」の貴方を良いなと思ってくれている素敵な彼女が「いる」んだよ。 だったら、 その彼女にとって「心地の良い」存在になっていく事。 その為にも丁寧にコミュニケーションしていく事。 過去の経験値も糧にして、 貴方の生活を多面で充実させていく事。 勉強、進路、友達、家族、アルバイト、一人の時間、 自己練磨、体調管理、気分転換・・・ 実は色々な要素が貴方の生活を支えている。 その中の「一つ」にお付き合いもあるんだ、という事。 お付き合いを心地良く分かち合っていく為にも、 恋愛「以外」の要素も大事なバランスを担っていく。 改めて、 一つ一つの生活「面」を個別に大切にしていく事。 まだ貴方は若いんだから。 自分をもっと大切に。 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

回答No.1

こんにちは。 先輩も店員さんも、貴方のこと気にしてないとおもいますよ。 謝罪メールに返信がないってことは、 先輩には返す気がないのでしょう。 きっと、貴方と関わりたくないんだと思います。 もう送るのは辞めた方がいいです。 店員さんの方は、たくさんいる迷惑な客の1人くらいにしか思ってないと思います。 店員さんのことを思うなら、もう店には行かない方がいいでしょう。 罪悪感を感じるということですが、 相手のことを本気で好きではないのではないですか? それは、彼女さんに失礼です。 別れてください。 以上です。失礼しました。