• 締切済み

恋愛は妥協してもいいものなのですか?

こんにちは、今私は17歳の高校生です。この間、隣に座る男友達に告白されました。 唐突だったので考えさせてほしいといって返事はしませんでした。 その男友達は気さくで面白いのでよくメールや映画などを見に行ったりしていましたがちょっといいな程度で好きとまではいきませんでした。 また、私は今、部活の先輩がいてその人が気になっていたので数回自分から映画などを誘い遊びに行ったりしました。ですが最近はメールをしてもまったく音沙汰がなく、もしかしたら避けられているのかなと思うようになりました。 ここで質問なのですがその男友達の告白を受け入れるべきでしょうか?自分の気持ち次第だと言われればそれまでなのですが、その男友達は 自分の中ではどちらかと言えば好きという程度ではっきり好きと言い切れません。でももし断ってきまずくなったらと思うと都合がいいとは思うのですが寂しい気持ちがします。また、先輩の事もほかの人よりは好きかな、というくらいの感情です。 でも、先輩と男友達を比べると、どちらかといえば先輩のほうが好きな気がします。 こんな中途半端な感情(先輩の方が気になるがあまり脈があるかどうかわからないので)で男友達と付き合ってみてもいいのでしょうか? ただ、その男友達は同じクラスメイトなのでもし付き合うとなると学年全体に広まってしまいます。そうすると一挙一動が周囲に見られてしまうため、とても窮屈な思いをしそうです。 また、自分的にはまだいろいろな人と遊びたいという感情と彼氏が欲しいという感情が混じっていて困っています。 これからどうすべきか是非参考になる回答お願いします。

みんなの回答

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

とりあえず付き合ってみるというのもありだと思いますよ。両想いからカップルになるのなんてどれだけ希有なことでしょうか。 まあそれでもその男の子に周囲にばれるのは嫌だという事情を話して、学校では普通に振る舞って欲しいとお願いしてもいいでしょうし。自分もバイト先で彼女作ったときは何かと面倒なのでその姿勢を貫いていました。 どうしても先輩のことが気になったり彼氏彼女の関係がうまくいかなければそのときはごめんなさいというのもありでしょう。結婚するわけじゃないんですからそんなに真面目に考え過ぎなくてもいいんですよ。貴方きっと真摯でいい子なんでしょうね。どうしても気に病んじゃうようならそういうすぐ別れちゃうかも的な事情を含めての条件付きOKでも構わないと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まだ答えを出さなくても良いんじゃない? 先輩の方が好き?それもそれで良いじゃない。で、クラスメートの彼とも仲良くすれば良いじゃん。 まあ、その彼が一人で諦めて他に目が行くって事はあるだろうけど。それもそれで良いんじゃない?だって”もっと好きな人は他にいる”んだからさ。 まあ、『良いんじゃない?』ばっかりだったけど、そんなもんだよ。だってオトコはクラスメートの彼と先輩の二人だけじゃないからね。あとでもっと好きな人が出来るかもしれないし。 その彼と付き合うのも良いんだけどね。混乱させるような事言って申し訳ない。でも人ってさ、何かしら良い部分はあるんだわ。それも一生掛けて愛せるようなところが誰にでもある。(だから、色んな人が恋愛してるわけだけどね)付き合ってく内にその彼の事をすごく好きになるかもしれないしね。 どうしたって良いの。貴方が納得するなら。 今は迷ってるみたいだから、そんな時は無理に答えを出さなくても良いんじゃない?ってだけの話で。

関連するQ&A

  • 恋愛に妥協は付き物?

    大学1年の男です。 2つほど質問をさせていただきます。 今まで数回人を好きになったことがあるのですが、自分には一般に言う『好き』という気持ちがよく分かりません。 自分は話したこともない人を見た感じがタイプなだけで好きになれます。むしろ、友達を好きになるってことができません。 はたして自分の『好き』は世間一般の言う『好き』と同じ感情なのでしょうか? (1)皆さんは話したことない人を好きになれますか? (2)友達を好きになるというのは、友達だった頃と比べて相手への気持ちはどのように変わるんですか?

  • 妥協して付き合うか? 

    妥協して彼女と付き合うか? 大学2年生男です。 文章としては大変失礼なことを書きますがよければ読んでください。 自分は、中高と工業高校で 恋愛経験はなかったです。 家族以外の女子と話すことも、ほとんどありませんでした。 さらに、大学も男性メインの大学にすすんだこともあり、女子と接する機会がなかなかありません。 サークル活動も 1学年、男18人に対して 女性は3人で 2人はすでに彼氏もちです。 バイトも、年配の方や彼氏もちの人が多く 望みはありません。 2年生になった際に、一度バイトをやめて彼女が比較的作れるとうわさのある 居酒屋やファミレスにいこうと思ったのですが そんな理由でせっかく仕事を覚えたのにやめるのはと思いました。 自分の友人は、おしゃれで女性にもてる方が多く ナンパや合コンでのお持ち帰り、クラブの出入り などいろいろなことをやっている子も中には居ます。 (2股等をしている子も居ますが、話を聞いてみると 好きで付き合っているというよりも とりあえずかわいければOK いろいろなことやりたい といってます。) 一度誰かとなんとなくでいいから、付き合ってみなよとか言われるのですが、付き合うも何も 好きという気持ちがどういうものかさえわからないので 告白なんてできません。 大学に来て驚いたことは 、メイクに力を入れている 女の子はみんなかわいいことです。 好きという気持ちがわからないので、かわいい子ならだれでも付き合いたい 程度しか 正直自分も恋愛について意識がないです。 一度、合コンに付き合いで誘われて であった女の子が居るのですが 自分のことを気に入ってくれたらしく 2回あそんだあと(といっても、お互い共通の歌手が好きだったので友達間隔でライブを見に行っただけです) 告白されました。 自分は、彼女のことを 仲のよい友人程度にしか思っていなく メールもそんなに好きでないので 事務的なメールしかしません。 クリスマスまでに返事は聞きたいといわれているのですが、付き合うべきでしょうか? 自分の心の中では、男子校だったので平均よりかわいい女の子でかつ好きなことしか付き合わないと 昔は決めていましたが かわいい子は町にたくさん居ても告白するほど 好きな子はいません。 正直な話、マチのかわいい子に告白されたら 付き合っていいのか ? と考えるぐらい 知識がないです。 告白してくれた子は、いい子ですが 決してかわいくはなく 地味です。 補足つづきです。 変な話、自分の彼女よりかわいい子に告白されたら そっちにうつる という方がいますが 自分は今その彼女と付き合っても 好きという気持ちがないので 将来 同じことをしてしまうかもしれません。 好きという気持ちもないのにつきあうのは何の意味があるのだろう と思います。 そんなこと考えていたら一生結婚もできないとかも友人に言われますが この場合付き合うべきなのでしょうか? 彼女という物を経験したいです。

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • 待っていても迷惑になりませんか?(少し長いです)

    こんにちは。何度かこちらでお世話になっているものです。 毎回みなさんのご意見に考えさせられ、とても励みになっています。 私は今好きな人がいます。(私24、彼26) 一度告白していて、その時は「goopumpkinのことは好きだけど、(←きっと友達として) 今は誰とも付き合う気はないんだ」という返答でした。 会社の仕事が忙しく、やりたいこともたくさんあると。 付き合うことをリスクと考えてしまうと言ってました。 私に対して恋愛感情がないことはわかっていたので、 彼に負担をかけさせられないと思い、 しばらく連絡をとらないでいました。 しばらくたって、彼からの度々のメールや電話、 遊びのお誘いなどがあります。 嬉しいですし、どこか期待してしまう自分がいるのは確かですが、 彼もきっとふと寂しいと感じた時に連絡をしてくるのだと思うので、 今は適度に距離をとって彼の友達として接していけたらと思います。 つきあうという形までいけなくても、もっと彼と仲良くなりたいというのは欲張りでしょうか? 次の恋に進むべきか、彼を思い続けるか。 これは相談することではないかもしれませんが、 彼の一挙一動をそのまま信じるものなのか… いろいろ考えてごちゃごちゃしています。  何かこんな私ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛で妥協するべき?

    今、付き合っている彼がいます。 彼は穏やかでやさしく、見た目もかなり私の好みです。 けれど、エッチがあまりよくありません。 私を気持ちよくしてくれようという気持ちがあまり感じられなくて・・・ それに、メールなどマメなほうではないです。 今の彼の前に、つきあっていたふたりの男性がいまして ひとりはとにかくエッチの相性が抜群でした。 けれど、連絡をマメにくれたのは最初のうちだけで そのうち平気で何日もメールをくれなくなり、私がどうして?と聞くと 「好きな気持ちは変わらないよ。でも忙しいから待って。」みたいなことを言われ・・・ 私が耐えられなくなり別れました。 もうひとりは、本当にメールを毎日くれ私を安心されてくれました。 けれど話が弾んだのはメールだけで、直接会って話すと全然と言っていいほど会話が弾まず 合わないなと感じてしまい、終わってしまいました。 この男性はつきあったとは言えないですが・・・ 今の彼がエッチが合い、もう少しマメな人なら何も悩むことはないのですが 以前のふたりが、エッチが最高だったのと、すごくマメだったのを思うと いったい私には何が大切なのかわからなくなってしまって。 もちろんエッチは大切、そして毎日思い合えてるという気持ちを伝え合うマメさも大切だと思います。 もちろんすべてが自分に合う人がいるとは思っていません。 ある程度妥協が必要なんだと思います。 でもそう考えると、今の彼はエッチを妥協しなきゃいけないのかな・・・と思うと、悲しい気持ちになります。 ちなみに彼とのエッチのときにはさりげなく「ふたりでいっしょにしよう」などと言って、私も彼を攻めつつ、彼も私の感じるところを攻めてくれるようにしてみましたけど、感じるまでしてもらえませんでした。 そして、あっさり挿入され自分だけイッてました・・・ なんだかさみしかった・・・ 今の彼のことは好きですが、エッチが最高だった前の彼を思い出してみたり 毎日メールをくれたマメな彼を思い出してみたり なんだかどうしたらいいのかわからないでいます。 妥協し続けるべきなのか でもそれは自分を苦しめるだけなのか・・・ 似た境遇の方がいましたら、お話聞かせていただきたいです。 私に、何か気づきがあるとうれしいです。

  • 妥協すべきか?

    25歳女性です。 本気で恋できず、悩んでいます。 今まで、本気で人を好きになったのは社会人になってからの1回だけです。その男性の事は、本当に好きで、イケメンじゃなかったですけど、内面が素晴らしくて、もう途中から、その男性が車の運転する時に眼鏡をかけるだけでも…何をしても、ドキュン、かっこいいと思ってしまい、毎日が凄く凄く楽しかったです。 ですが、私がすきだった男性の友達が私を好きで、三角関係になってしまい、されを最後まで知らなかった私が、人伝えに(後に私に告白してきた私がすきだった男性の友達から)振られるという、未練の残る嫌な振られ方をしました。初めての失恋で、数日ご飯も食べれず、本当に辛くて、もう恋愛なんてしないと決めました。 辛い気持ちに押しつぶされそうになりながらも、なんとか耐え、もうすぐ1年経ちます。正直、まだ好きかと言われれば、やっぱり好きです。こんな酷い振られ方してても好きです。 ですが、もうどうにもならないので、このまま何もせず、本気で好きになれる人を探していますが、なかなか現れません。 中学から数人と付き合いましたが、その気持ちが単に嬉しくて付き合っただけで、好きではありませんでした。凄く仲のいいのを恋愛感情だと思い込んでいました。 今は、告白されても、興味ない人からだと、全然トキメキも何も感じません。 昔はイケメン好きだったのに、イケメンでも全然嬉しくありません。 素の自分でいれる友達であっても、嬉しいとは思いません。落ち着きや楽な存在もいいですが、私は、そうではなく、ドキドキする恋愛がしたいのです。 付き合っているうちに、好きになるかもしれないと思い、付き合ってみた事もありましたが変化はなく。 本気で恋すると、もう他はどうでもよくなってしまいますよね。まさに恋は盲目です。 好きだった男性の事を忘れようと、他の男性とも向き合おうとしましたが、どうしても良くないところが気になってしまいます。私自身も悪いところは多くありますが、どうしても好意を持たれる側が優位になってしまい、相手の事を評価?してしまいます。これで、本当に好きだったら、全然気にならない部分も本当に好意がないがために、気になってしまいます。なので、好きというところまで気持ちがいかないのです。 結婚は好きな人としたいです。 そろそろ本気で好きになれる人に出会いたいです。 どうしたら本気で好きになれますか? もう妥協すべきですか?

  • 一挙一動が気になって仕方がない

    大学生、男です。 最近になって自分のする行動すべてが気持ち悪く思われているのではないかという考えが頭を離れなくなりました。人はそんなに自分のことを見てないのも気にしていないのも分かってはいるのですが、すれ違うたびに人に見られている気がしますし、自分の一挙一動が気になって仕方がありません(歩いたり食事をしたりとささいなことでも) 昔からなんとなくこのようなことを感じたりしたことはあるのですが最近特に強く感じるようになりました。 他人に嫌われることが怖く、しかしながらいろいろな人がいるのだから嫌われることはしょうがないことだというのもわかっています。 どうしたらこのような考えを気にしなくなるように出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分の恋愛感情が良く分からない

    こんばんは。女子大学生です。恋愛相談させていただきます。 久しぶりに心の中がフワァッと熱くなるような恋心を抱ける男性(Aさん)ができました。サークルの先輩です。メールの履歴を見るだけでも楽しいし、自分からデートにも誘いたいし、告白したいという気持ちが大きくなっています。Aさんは、控えめで優しくて気遣いができて、彼女はいないそうですがはっきり言ってモテます。年上なのでおごってくれたりして男を感じます。でも私にとって、得るものがないというか。お互いに磨いていくものがない気がしてなんとなく物足りないんです。もし告白が成功して付き合うことになっても、私は多分満足しないと思います。そうはいっても他の女性に取られるのは嫌なんです。 ところが最近、同じくサークルの先輩(Bさん)が私をよく遊びに誘ってくれるようになったんです。一緒に遊びに行く位なら楽しいお友達で済むですが、Bさんは私にとってプラス価値を与えてくれるんです。例えば、私がもっとファッションセンスを上げたいと行った時にはファッション研究をいっしょにしてくれたり、行った事のないショップを紹介してくれたり、アドバイスをくれたりします。話していても内容が充実していてとても楽しいです。でも熱くなるような恋心は芽生えないし、自分から手を繋いでみたいとも思いません。彼からは好きオーラが出ているのでいつか告白されるでしょう。お友達のような感情しか今のところありませんが、付き合ったら楽しいだろうなとは思います。 Aさんと恋心満開で付き合いたい。でも得るものがないかもしれない。Bさんと付き合ったら楽しくてお互いに磨き合える。でも湧き上がる感情がない。 自分が良く分かりません。結局私はどうしたいんでしょうか?

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 恋愛感情があるのでしょうか?

    大学時代同じクラブだった男の先輩から最近メールがよくきます。 もう4年ぐらい会ってなくて年賀状だけのつながりでしたが、 携帯のメールができるようになってから不定期にくるようになりました。 私は、遅くなってもちゃんと返事をする方なので、ずっと続いてます。 私に恋愛感情はないのですが、もし相手にそういう気持ちがあってはいけないし、 期待させてもいけないので、すぐに返事はせずに時間をおくようにしています。 そうすると返事をしないうちにまた次のメールがきたりします。 男友達からメールがくることはあるのですが、「元気?」くらいのもので、 その先輩のように日々あったことや感じたことを書いてくる人はいません。 色っぽい事は何も書いてないし、ただの思い過ごしかとも思うのですが・・・。 いつもは文章の最後に自分の名字を入れてるくるのですが、この前のメールでは 下の名前の方だけを入れてきていました。まだ返事は出していません。 彼は私に恋愛感情があるのでしょうか? もしあるのなら、それとなく「恋愛感情がない」という事を示す方法が あるでしょうか?アドバイスお願いします。