義兄のアル中とDV問題、離婚を考えるなら弁護士へ相談するのが得策?

このQ&Aのポイント
  • 義兄がアル中で頭がおかしくなり、DVを起こしているため、離婚を考えています。精神科に行くことをためらう義兄について、弁護士へ相談するか他に相談窓口があるか悩んでいます。
  • 義兄のアル中の問題は家族全体のトラブルとなっており、義兄との穏やかな解決方法は見つかっていません。義兄の反対が予想されるため、弁護士の助言が必要です。
  • 義兄の心の闇を理解し、彼の心を晴れやかにする方法を探しています。ささいな方法でも構いませんので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アル中 DV 離婚しかないですよね…。

アル中と思われる義兄がいます。 義兄はビールを3本位飲むと、頭がおかしくなるようで そうなってしまうと、思いつくこと全てに難癖をつけ、親戚で集まっている場所でも 平気で嫁(私の姉)に手をだし(叩く・蹴る)、怒鳴り、大ゲンカ。 そして、その席にいた私の両親にもいちゃもんをつけ その場にいない嫁の姉妹たち一人一人の悪口も 延々と私の両親に言ったそうです。 私から見ると、義兄は心が非常に弱く、人一倍寂しがり屋 ではないかと思います。 しかし、DVとなると話は別で、まずは義兄を病院に入れ 姉には離婚を進めようと思っています。 義兄には以前病院へ行くことを進めたものの、田舎なので 精神科に行くと、そのことが会社へも広まり働きずらくなると言ってました。 その時に、DVについてはもうやらないと私に話していましたが、裏切られました。 姉は義両親にDVについて相談しましたが「夫婦なんだから、 そんなことはよくあるものだ」と言われたそうです。 また姉も勝気なので、義兄とケンカになると穏やかに解決することはありません。 親戚で集まるたびに酒を飲んでトラブルを起こす義兄に私の両親はウンザリしています。 義兄側の親戚の集まりの時にも毎回トラブルを起こしているようです。 離婚するしかないとは思っていますが、おそらく義兄は反対し、泣いて謝罪するなど アッサリ離婚に応じるとも思えません。 その場合は弁護士に相談するのが得策でしょうか? それとも他に相談窓口はあるのでしょうか? 義兄の心の闇を読み、心を晴れやかにしてあげたいとも思いますが、 どうすればよいかわかりません。 ささいな方法でもいいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

私も 身内にアル中がいて 困っている者です ネットで アル中DV相談で検索すると フリーダイヤル無料相談窓口など 色々と出てきますから そちらを試してみては いかがでしょうか 弁護士に相談するなら まず法テラスが 良いと思いますこれもネットで検索すると出ますよ  因みに アル中を入院させるのは 難しいですよ私の経験上 どちらもご存知の事でしたら申し訳ありません 少しでもお力になれればと思い 回答させて頂きました。

aikotyan
質問者

お礼

早速調べてみたところ法テラス等でてきました。 これからよく調べてみたいと思います。 姉が心配で心が張り裂けそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.3

現場を録画をしてみんなの前で一緒に見せるのです。

aikotyan
質問者

お礼

なかなかその現場に居合わせる人がいないので厳しそうですが 検討してみます。 ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私の妻は精神病院で看護師をしていますが、 酒乱で警察沙汰になって運ばれてくる(緊急避難措置) 場合もすくなくない、との事です。 これも現行犯でないと対応できないでしょうから、 酒乱が始まったら強制入院させて下さい。 警察も対応してくれるとおもいます。 いつまでも酒乱・DVを放置していて、直るのを期待しても 無理です。あたまの何処かがおかしくなっていますから。 離婚はそれからでしょう。

aikotyan
質問者

お礼

本人のためにもアル中が治って欲しいですが 厳しそうで悲しいです。 警察のお世話になることも考えた方が良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚・DV・復縁 ・・・

    離婚・DV・復縁 ・・・ 悩んでます。 家族構成は、自分(三十九歳)嫁(二十九歳)娘(七歳)自分の両親の五人で同居生活しております。結婚九年目です。 先日、同居している自分の母と、嫁が喧嘩。娘を連れて嫁が実家に戻りました。 悪い事したなと思い一日経ってから実家に行くと・・・ 嫁の父親から 警察に言って保護してもらったから後は知らない。勝手にやってくれ。 との事。 急いで警察に連絡したら 施設で保護してます。居場所は教えられません。 との事。 聞くとDVで保護されてると。 その時は自分にDVと思われることは無いと思ってましたが、色々調べてみると自分の言動・過去の行動などがDVにあたると知りました。 嫁はうつ病(自律神経障害)で、結婚前(自分と知り合う前)には自殺未遂などあり、結婚してからも精神的に不安定で専門の病院に通院していました。 DVに思いあたると言うのは、結婚後ちょっとした言い争いから嫁が混乱?で暴れだした為、押さえ付け正気に戻ってもらおうと思い頬を叩いた事がありました。それ以降、同じような事が二回ありましたが、ここ五年くらいは、症状も治まっていました。 結婚後すぐに嫁が買ってきていた、うつ病の本があったのでその本を参考に色々と自分なりに接し方なども考え・行動してきたつもりでしたが、自分の発言・言い方などDVにあたるキツイ言い方だったのかと思いました。 ただ、うつ病を克服して貰う為に読んだ本を参考にした行動でDVと思われてしまった事が悔やまれます。 相談なんですが、1番は復縁を希望してますが、DVの施設に入るとほぼ離婚に向けて話しを進めると聞いて・・・ もし調停で離婚を切り出され、親権も譲らないとなった場合、DVでの調停なので嫁寄りの話しあいになるのでしょうか? こちらは、 ・嫁がうつ病だという事 ・育児、家事等放棄だった。(共働き・病気を理由に。) 親権だけは自分で持ちたいと思うのですが・・・ 可能性は低いでしょうか? 普段から、嫁は仕事が夜10時頃までと遅く、娘の面倒は自分がすべてみてました。(お風呂・宿題等の勉強・遊び・保育園に通ってた時は迎え等) 朝は、自分の仕事が朝早いので学校の準備・朝ごはん等は自分の母がやっていました。 嫁は、うつ病の他にもメニエール病・リウマチ等の病気を抱え離婚後に娘を育てていけるのか正直不安です。 先にも述べましたが、1番は復縁です。 でもDVでの保護施設に居るとのことなので、連絡来たときはほぼ離婚調停の話しではないか?と聞き悩んでます。 自分がDVと認めた場合、やはり親権は母親になる場合が多いのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • DVに悩む姉夫婦を離婚させるには?

    DVに悩む姉夫婦を離婚させるにはどうしたらいいですか。 姉夫婦が異常です。 私の実姉には中学生になる男の子がいるのですが、この子が小学校中学年くらいからどうも発達に障害があるような雰囲気になりました。 その頃から急に義兄(姉の旦那)が、子供でなく姉に暴力を振るうようになったのです。 男の子は非常に忘れ物が多く、学校にお弁当箱や、洗わないといけない体操服など忘れてくることもしょっちゅうです。 その都度、姉が男の子を叱ると、「お前の教育が悪かった」「この子がこれから味わう屈辱の人生の痛みだ」などと姉を蹴るのだそうです。 姉は我慢できず、たまに独身の私の部屋へ泊まりに来ては、このように話をします。 すねやももに痣のある姉を見て、離婚をすすめるのですが、子供がいるから、と悩んでいます。 どうすれば思い切ってくれるでしょうか? 姉は離婚を切り出しても、旦那が認めてくれないし、法律で戦ってもその後が怖いといっています。 もちろん、離婚が成立したら、私も子供の世話をみる覚悟はしています。

  • 姉夫婦が離婚しそうです・・・【長文】

    2年前にできちゃった結婚をした姉夫婦の事でとても悩んでいます。突然の妊娠発覚で、元々結婚願望のなかった義兄が腹を括った形で婿養子となり両親を含め同居をしていました。(私は遠方で一人暮らし) しかし、昨年の夏頃から義兄が単身赴任になり実家に戻るのは週に一度となりました。 義兄は姉と付き合う前に長い間、同棲をしていた女性がいたのですがその女性(現在も独身)とは今でもメールや電話を頻繁にしています。 昨日、週に一度の帰宅の日では無いのに義兄が突然夜中に帰ってきて「離婚して欲しい」と言ったそうです。理由を聞くと養子に入ったことはプライドを捨てた事と同じで、それがいやだということ、そして何より姉に対して愛情がもう無いということです。 愛情が無くなった理由としては姉が、昔付き合っていた男性の子供を中絶した経験があることを知ったから…。(義兄がどこからその話しを聞いたのかは分かりません)そのことを、結婚前に聞いていたら結婚しなかった!とまで言われたそうです。しかし、義兄も昔の女性との間で中絶したという過去があるのです。そのことは、姉も結婚してから知ったそうです。私から見ればお互い様…じゃないですけど、「許し合う」という事も必要なのではと思ってしまいます。 私から見れば、過去からずっと繋がっている女性と今も関係が続いており、単身赴任で自由な時間ができたためその女性との中もさらに深まったのではないかと疑ってしまいます。 どんなに喧嘩をしても「離婚」だけは口にしなかった義兄が、離婚を口にするからにはそうとうな覚悟を決めての事だとおもいます。もちろん、双方の両親に間に入ってもらう事になりますが姉は子供のためにも離婚は望んでいません…。どすることが家族にとって、夫婦にとっての最善なのでしょうか。。。

  • 離婚することが子供がしあわせになるのか?

    先月に嫁の母親がなくなって・・・・ お母さんが残した、日記などに・・・・ 嫁を心配した内容がたくさん書いてたそうです。 私のことも色々書いてあったみたいです。 ●全然、家に遊びに来ない。 ●借金を作った。(60万) ●嫁に実家に帰れとなじる。 と・・・懸念されていたと義兄から聞かされました。 自分からしたら、色々と意義ありと言いたいところ。 それは、勘違いですょ~ ほんとうはこういった実態だったんですょ~ とか・・・・ ただ、離婚することに変わりないそうです。 それは、子供のことを考えてのことだとのこと。 義兄・義姉が介在して、本人とは一度も話し合いが出来ません。 なんで当事者どうしで話し合いが出来ないのか? 喧嘩になるから理由ずけて、話は常に、義兄と義姉です。 かなり、エゴが強いです。 確かに男は経済力・・・・しいては子供に使える。 義姉はそればかり・・・・さも俺は経済力がないとあてつけです。 確かに手取りで23万程ですょ~ 義兄のように、会社で80人使っている 社長と違うから・・・・ ほんと、金・金とうるさくて・・・・ お金で幸せ買えるところもあるけど・・・・すべて金かょ? 嫁自身も12年間、経済的にまた精神的につかれたが理由・・・ それで、両親離れ離れ・・・子供に聞くと、パパとママ、別れて欲しくないって言っているのに、嫁が実家に帰って3人で暮らしている。 連絡はかならず、私の携帯へ・・・・電話は一切してこないでていう 始末。・・・・ こちらに俺の親戚がいないのをいい事に、やりたい放題・・・・ そっちの思惑ばかりで考えばかりでさすがにやりきれない思いが いっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚問題について

    姉のことで相談です。 義兄の不倫で、離婚することになりそうなんですが・・・ 話し合いも進み、もうすぐ離婚という状況にもかかわらず、 復縁を言ってきました。(姉は、もちろんその気はありません) こちらにはわかってないと思っているようが、 義兄は彼女と同棲してます。 なんで、復縁を言ってくるんでしょうか。 やはり、慰謝料が惜しくなったんでしょうか。 疲労していく、姉がかわいそうで・・・ わかる方いらしゃれば教えてください。

  • DV保護命令と離婚調停について質問です。

    DV保護命令、離婚調停について質問です。 実家の鹿児島に帰省中の妻から、東京に戻ってくる日にいきなり弁護士から、奥様から私との離婚とDV保護命令の依頼があり、 裁判所に申し立てをしたと言われました。突然で身に覚えがない事なので非常に驚いています。そして、妻と5歳と3歳の子供で帰省していたので、妻は勿論子供にも逢えなくなってしまいました。 実家の方とも連絡が全くとれなくなり、親戚にお聞きすると、実家にはもう妻と子供はいないそうです。 親戚からも探してくれと頼まれたので、警察で捜査願いをお願いしたらしかるべき場所で安全です。 といわれました。恐らく、DVシェルターに入っているのではないかと思います。 弁護士の名前を調べると、女性や社会的弱者を助けるNPOの人でした。 子供が実家に居たらまだ安心だと思っていたのですが、DVシェルターにいると聞いて心配になっています。 出来れば離婚はしたくないと思っているのですが、DVシェルターに入っていると聞いて、すぐにでも離婚を認めてようともおもったりもしています。 私が離婚を認めた場合、DVシェルターから妻は出れるのでしょうか? また、DV保護命令を取り下げてもらえるのでしょうか?子供に逢えるのでしょうか? 質問が多くなってすみませんが、何か情報があれば是非とも教えてください。 子供が心配です。いきなりの事なので、誘拐罪に当たらないかとも思っています。 誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか? 私は、東京に忙しいので鹿児島に行く事もなく、離れているのにそもそもDV保護命令まで出されるというのが、全く理解できないのと、離婚にしても、ケンカはあってもなかよくやっていました。 ただ、妻の両親と私は仲が悪かったので、あちらの親が離婚を勧めたような気がします。 DVに関しては、妻は精神的に弱い部分があって、口論の時に発狂したりして、時にはハサミを持って、襲って来る時があります。私はよけながら、軽くはたくぐらいです。ですので、あざは私の方にいつもできます。 それでも、一度、妻は警察を呼び、DVの相談をしました。その時に事情は説明して警察の方にも理解してもらったのと、その後、児童相談所の方が調査に来た時も、問題ない家庭ですね。言われ、妻も警察に言った事は違ったと言いました。 警察には調書で、私に叩かれると書いたようです。 本当にいきなりなので、苦しんでいます。 ネットで調べて電話相談したら、NPOが付いたら、もう洗脳などされてしまうので終わりだとも言われました。 すごく心配しております。是非とも皆様のお力をおかりしたいです。お願いします。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 腹立たしい義兄と義兄の親

    一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。 3歳になる子供を連れて。 原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。 自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも) が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。 一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。 姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。 そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとまったお金を見てしまうと隠れて上のような事をしでかすのです。 それでは生活していく上で困るので姉は何度か義両親に相談しましたが息子可愛いの一点張りで逆に「嫁が悪い」の一言で帰されるそうです。 最近では仕事をさぼっているのか(トラック運転手なので出来高制?みたいな感じで基本給は凄く安いです)毎月の支払いがギリギリで1月の生活費が5千円ていうこともザラだったそうです。それでも義兄と衝突しながらもやりくりして耐えてきた姉に対して、義兄は姉に対する悪口だけに留まらず私たち家族への悪口、終いには亡くなった祖父の生前の悪口まで口にしたそうで・・・姉は耐えられず子供を連れて家を出ました。 確かに姉も口が悪い所がありますし、義両親とも上手く付き合えていませんが、それは姉だけの問題ではないと思うのです。義兄のこの金銭感覚のおかしさが直れば離婚までは考えないと言うのですが、義兄は自分をおかしいとは思っておらず、自分を変える気はないと言われたそうです。 もう私的には義兄も義両親も結婚した当初から変わらずこういった態度なのが許せないです。もう我慢しないで離婚するべきだと私は思うのですが、皆さんはまだ姉は我慢するべきなのでしょうか?