義兄のアル中とDV問題、離婚を考えるなら弁護士へ相談するのが得策?

このQ&Aのポイント
  • 義兄がアル中で頭がおかしくなり、DVを起こしているため、離婚を考えています。精神科に行くことをためらう義兄について、弁護士へ相談するか他に相談窓口があるか悩んでいます。
  • 義兄のアル中の問題は家族全体のトラブルとなっており、義兄との穏やかな解決方法は見つかっていません。義兄の反対が予想されるため、弁護士の助言が必要です。
  • 義兄の心の闇を理解し、彼の心を晴れやかにする方法を探しています。ささいな方法でも構いませんので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アル中 DV 離婚しかないですよね…。

アル中と思われる義兄がいます。 義兄はビールを3本位飲むと、頭がおかしくなるようで そうなってしまうと、思いつくこと全てに難癖をつけ、親戚で集まっている場所でも 平気で嫁(私の姉)に手をだし(叩く・蹴る)、怒鳴り、大ゲンカ。 そして、その席にいた私の両親にもいちゃもんをつけ その場にいない嫁の姉妹たち一人一人の悪口も 延々と私の両親に言ったそうです。 私から見ると、義兄は心が非常に弱く、人一倍寂しがり屋 ではないかと思います。 しかし、DVとなると話は別で、まずは義兄を病院に入れ 姉には離婚を進めようと思っています。 義兄には以前病院へ行くことを進めたものの、田舎なので 精神科に行くと、そのことが会社へも広まり働きずらくなると言ってました。 その時に、DVについてはもうやらないと私に話していましたが、裏切られました。 姉は義両親にDVについて相談しましたが「夫婦なんだから、 そんなことはよくあるものだ」と言われたそうです。 また姉も勝気なので、義兄とケンカになると穏やかに解決することはありません。 親戚で集まるたびに酒を飲んでトラブルを起こす義兄に私の両親はウンザリしています。 義兄側の親戚の集まりの時にも毎回トラブルを起こしているようです。 離婚するしかないとは思っていますが、おそらく義兄は反対し、泣いて謝罪するなど アッサリ離婚に応じるとも思えません。 その場合は弁護士に相談するのが得策でしょうか? それとも他に相談窓口はあるのでしょうか? 義兄の心の闇を読み、心を晴れやかにしてあげたいとも思いますが、 どうすればよいかわかりません。 ささいな方法でもいいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

私も 身内にアル中がいて 困っている者です ネットで アル中DV相談で検索すると フリーダイヤル無料相談窓口など 色々と出てきますから そちらを試してみては いかがでしょうか 弁護士に相談するなら まず法テラスが 良いと思いますこれもネットで検索すると出ますよ  因みに アル中を入院させるのは 難しいですよ私の経験上 どちらもご存知の事でしたら申し訳ありません 少しでもお力になれればと思い 回答させて頂きました。

aikotyan
質問者

お礼

早速調べてみたところ法テラス等でてきました。 これからよく調べてみたいと思います。 姉が心配で心が張り裂けそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poipoin
回答No.3

現場を録画をしてみんなの前で一緒に見せるのです。

aikotyan
質問者

お礼

なかなかその現場に居合わせる人がいないので厳しそうですが 検討してみます。 ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

私の妻は精神病院で看護師をしていますが、 酒乱で警察沙汰になって運ばれてくる(緊急避難措置) 場合もすくなくない、との事です。 これも現行犯でないと対応できないでしょうから、 酒乱が始まったら強制入院させて下さい。 警察も対応してくれるとおもいます。 いつまでも酒乱・DVを放置していて、直るのを期待しても 無理です。あたまの何処かがおかしくなっていますから。 離婚はそれからでしょう。

aikotyan
質問者

お礼

本人のためにもアル中が治って欲しいですが 厳しそうで悲しいです。 警察のお世話になることも考えた方が良さそうですね。 ありがとうございます。