• ベストアンサー

離婚問題について

姉のことで相談です。 義兄の不倫で、離婚することになりそうなんですが・・・ 話し合いも進み、もうすぐ離婚という状況にもかかわらず、 復縁を言ってきました。(姉は、もちろんその気はありません) こちらにはわかってないと思っているようが、 義兄は彼女と同棲してます。 なんで、復縁を言ってくるんでしょうか。 やはり、慰謝料が惜しくなったんでしょうか。 疲労していく、姉がかわいそうで・・・ わかる方いらしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64389
noname#64389
回答No.2

 義理兄が不倫なら証拠を揃えて置くことです、相手が特定出来れば不倫相手にもそれなりの精神的慰謝料を請求も可能です。  不倫をして復縁をするのは、男のエゴ家庭を捨てる気力もない、さりとて不倫相手は遊びたい、勝手が良いご都合主義の典型か知れません。  男は家庭を持つ事で社会的信用も付くなど、これを捨てきれない仕事のポジションもあるかも知れません。  不倫相手を特定して不倫相手に慰謝料請求し、その後旦那に法外な金額を提示するのも作戦です。  不倫をすれば、旦那と不倫相手に慰謝料請求をすれば少しは目が覚めるかも知れません、慰謝料請求は内容証明郵便でも良いので、後々裁判にこち込む時大切な証拠書類です、一度威嚇をする意味で送り付けるのも方法です、その後の動き調停から裁判へと持ち込む話です。  不倫はするが、家庭を捨て切れない男の往生際の悪い典型ですね。

ginmomo
質問者

お礼

姉の話を聞いていると、アダルトチルドレンそのものです。 ほんと、往生際が悪いです。 姉の体調も考慮しながら、法的なことも考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48005
noname#48005
回答No.1

相手の女が 結婚してくれそうになく 捨てられそうになっているからでは ありませんか? つまり どちらとも 置いておきたいんでしょうね・・・

ginmomo
質問者

お礼

離婚しろ。と、脅迫めいていたのが、 一転したので、そのような状況なのかもしれません。 二兎を追うものは・・・になるのかも? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居・離婚・慰謝料について

    姉は、10年程前より夫(義兄)と別居しています。 現在、中学生が二人、高校生が一人、あわせて3人の子供がおり、姉が一人で育てています。  別居原因は、旦那の不貞行為が原因で不倫相手にのめり込み、突然妻子を捨て、通帳印鑑だけを持ち不倫相手の元へ行ってしまいました。 姉は当時、離婚するか相当悩んでいましたが、子供の生活を1番に考えた結果、調停を起こし、子供の為に離婚はせず、婚姻費用を毎月わずかですがもらう事を取り決めてもらい現在に至ってます。 義兄の現在は当時の不倫相手とは別れたようで、別の子持ちの女性と同姓をしているらしいです。 姉は引越しはしておらず、義兄名義?(義兄の親と共同の名義かも…)の自宅に住んでいます。 姉は現段階では離婚は全く考えてないようですが、子供が成長したら離婚すると言ってました。 そこで、(1)-今後離婚するとしたら、慰謝料は発生しますか? 義兄が家を出た後、1度だけ、両家当人みな出揃い家族会議を持ち、私も出席しました。 その時は、義兄は離婚するの一点張り、姉は戻って来て欲しいと懇願していました。 しかし、義兄は家族を納得させないまま出て行き、二度と戻りませんでした。 姉は幼い3人の子供を必死で働きながら一人で育ててきました。私には言いませんが、実は今でも夫を待っているのでは…と今でも時々思うことがあります。 夫婦が納得して別居を始めた訳ではないのですが、現在の別居は破綻した事になるのでしょうか? 相当苦労した姉をずっとみてきているので、義兄が許せません。 義兄は住民票はそのままにして、ずっと行方をくらましており、調べようがありません。 ズルくて憎らしいです。 (2)-別居期間が長い為、もし今後離婚となった時に慰謝料が発生するのか、貰えるとすれば相場はいくらくらいなのか?参考までに教えて下さい。 それと、もし本当に現在別の女性と同姓をしてるとしたら、(3)-相手女性に慰謝料請求はできますか? (4)-姉が夫の帰りを待ち続けている状態での別居と、離婚前提での別居では、今後離婚の話になった時に慰謝料に差は出ますか? (5)-姉は、正社員ではない為給料も少なく、生活が苦しい為、親から200万程お金を借りています。姉家族は外食もする事なく、質素な生活ですが、子供を育てる為に足らない分をちょこちょこと借りていたみたいなのですが、この借金の返済は義兄に返してもらいたいのですができますか? よいアドバイスがあれば、いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料(浮気発覚?)

    姉の事ですが今年の夏に離婚が成立しました。 子ども(小学生低学年1人・幼稚園児2人)は 姉が引き取っています。 元姉夫婦が住んでいた家(ローン残高4000万弱)は まだ売れておらず義兄がローンを払っている状態です。 離婚理由は私は絶対女がいると思っていたのですが 結局、「すれ違いの生活」ということになっていますので 慰謝料なし、養育費は払うと口約束していましたが ローンを払っているためか半年経った今も一度も貰ってません。 元義兄は会社の同僚の家に居候しているそうです(本人談) 姉は義兄の今の住所も知らず連絡は携帯のみです。 そんな義兄なのですが姉の友達がこの前偶然見かけたそうで 一緒にいたのが「女性」でした。 その友達はちょうど半年前(離婚騒動真っ只中)も 偶然義兄を見たそうなのですがその時も同じ女性と 歩いていたそうです。 離婚前は散々怪しい行動もありました。 それらしき証拠もありました。(カバンの中から 女性物の小物が出てきたり) 今の住所を教えないのもきっとその女性と住んでいるから だと思います。 相手のめぼしもついてます。 姉は不倫・浮気してたとしても感情は狂わないと言いますが 生活保護がもらえなかったため、子どもを深夜の託児所に 預けて深夜バイトをしています。 こんなに苦労してるのに養育費も払わず子どもの様子も 聞かずまったく連絡してこないことにすごく怒っています。 もし女がいたとしたら慰謝料は取れないか?と考えています。 もうすでに離婚して半年が経つ状況で義兄はローンを 支払っている状態なのでお金はほぼないと思います。 こんな状況で慰謝料は取れるものでしょうか? 取れるなら何をするべきでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 離婚後の財産分与(住宅)と慰謝料

    姉の件で相談させてください。 姉は2年前に離婚しました。(結婚生活は約5年)子供はありません。 離婚原因は姉の浮気によるものです。離婚時に慰謝料等の請求はありませんでした。 結婚後購入した家(一戸建て)には元義兄が住んでいます。 家の名義は義兄4/5、姉1/5 購入金額は約4000万円 頭金として双方の親から300万円ずつと結婚してから貯めたお金800万円を支払い 残りを元義兄だけのローンとして組みました。 現在のローン残高は2000万円程度だと思われます。 この度、元義兄が再婚することとなり姉の名義分を放棄して欲しいと申し出てきました。 再婚後もその家に住むそうです。 姉は無償で持分1/5を放棄すると言っていますが 私は離婚原因がどうであれ、権利は主張するべきだと思っています。 (慰謝料と財産分与は別物だとどこかで聞いたので) 元義兄はお金を払う気はないと言っています。 どうしてもお金を払わないと名義変更に応じないというなら 慰謝料を請求しそこから持分移転の費用にする、と言っていますが それもお金が行ったり来たりするだけで無駄な気がします。 できれば売買という形で持分を精算したいのですが その事によって慰謝料だ、裁判だ、となるのは 姉にとっても義兄にとってもいい流れではないとも思います。 ただ、身内としては両親が援助した頭金や婚姻中に姉(共働きでした)が協力して得た財産を 義兄と再婚相手にまるまる取られるのは望ましくありません。 どうすればいいのかお知恵をお貸しください。

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 協議離婚の代理人

    姉夫婦のことなのですが、義兄が別れたいと言い出し 姉と娘を出て行かせようと仕向けていたのですが 結局、姉は家にとどまり義兄が出て行く形で別居中です。 姉は事情があり仕事に就くことが難しい状況で 子供が未成年ということもあり せめて子供が成人するまでは離婚を避けたいようです。 義兄は顔もしたくない、別れる方向じゃないと 話もしたくないと言い続け、別居してから3年が経ちます。 先日姉のところに、義兄から代理人として依頼を受けた という弁護士さんから受任通知書というものが 届いたそうです。 そこには協議離婚に向けた話し合いの代理人として 会って姉の協議離婚に向けた意向を聞きたいと 書かれていたそうです。 内容証明郵便物で弁護士からと言うので姉はかなり動揺しているようです。 姉は全くの素人ですし、弁護士さんのペースに巻き込まれたら 何も言えなくなりそうだし、事務的な法律的なこと以外を 弁護士さんと話し合うと言うのも どんな意味があるのか、はかりかねているようです。 弁護士さんが代理人を引き受けるということは 裁判にまで持ち込んでも離婚を成立させる公算が あるのでしょうか。 また、受任通知書というのは法律的に効力が あるものなのでしょうか。 姉が弁護士さんと会うことを拒否した場合 何か問題が生じるでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚をするにあたり

    38歳男性です。 僕の8月からの不倫が妻にバレてしまいました。 妻のほうから調停離婚を持ち出されています。 妻はすでに弁護士にも相談をし始めているようです。 僕は素直に不倫を認めて離婚してしまおうと思っています。 というのはすでに妻への愛情がなく、僕が不倫をしなくても いずれは離婚ということになっていたのではないか と思っているからです。 離婚して不倫相手と一緒になるとまでは考えていませんが、 不倫相手との関係は続いています。 ここで気になるのは妻へ支払うことになる慰謝料の額と、 不倫相手への慰謝料の請求です。 妻が弁護士に相談したところによると 僕が妻へ支払うことになる額が400万円。 これは妻の想像による不貞期間から割り出したものらしいです。 そして不倫相手へは90万円の請求が可能ということなのです。 まず、僕から妻へ支払う慰謝料の額をなるべく少なくするには、 今後何を注意して調停離婚を勧めればよいのでしょうか。 そして不倫相手についてですが、 彼女を巻き込まずに済ませるにはどうしたらよいのでしょうか。 その不倫相手は今ある事情があって風俗の仕事をしています。 他人にこのことを知られるのだけは避けてあげたいのです。 彼女の素性などが公にされるようなことはあるのでしょうか?

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 姉の離婚問題で困惑しています。長文です。

    姉の離婚問題で困惑しています。長文です。 私は、成人していますが、まだ、学生です。 姉は、流産し、自身も危険な状態になったのですが、夫は、仕事で出張中、しかも、中心的な責任者だったとの事で、駆けつけ出来ませんでした。代わりに、義兄(姉の夫の兄)が仕事を休んで退院まで、病院に泊り込んでまで面倒を見てくれたのでした。 義兄は、独身で経済力もあり、以前から、姉夫婦や、私たちの実家(父が要介護です)の面倒もみてくれていた方です。(現在の実家である家も義兄の持ち家です) 姉とその夫は、退院してから、電話とメールのやり取りがありましたが、仕事から帰ってきたのは、退院して1ヶ月近くたってからでした。しかも、社宅から、数日、会社に通い、姉が養生していた私たちの実家に来たのは、その後になりました。 姉は、自分の夫の顔を見るなり、離婚を宣言(私と夫の携帯にメールを送信)して、部屋に引きこもってしまいました。 その日に同席していなかった自分は、メールを見て、あわてて、実家に駆けつけたのですが、姉の言い分(メールの内容)は、要約すると以下でした。 ・自分の子供が亡くなり、妻も死にかけた時、仕事を優先した人を夫として尊敬出来ない。 ・あなたが、メールに書いたとおり、自分は女としては、欠陥品となった。けれど、お情けで、結婚を続けてやると言う人を夫として尊敬出来ない。 ここまでは、私も私の両親ももっともな言い分と思いました。が、問題は、次でした。 ・義兄さんは、私が、苦しんでいるとき、目を開けるといつも、傍にいてくれた。夜中も、昼間も、声の届くところに居て、元気を出すよう声を掛けてくれた。私は、義兄さんに命を救われたのだから、残りの人生は、義兄さんと同じ時間を過ごしたい。 実は、義兄は、まだ、30代ですが、10年近く前に交際していた彼女を病気で亡くした後、ずっと独身を通しているという方でした。 今回、姉のためにかなりの日数の休暇を取ってまで親身になってくれたのは、その時の後悔からと聞いていました。 姉に直に「一緒の時間を過ごす」とはどういう意味かと聞いたのですが、姉も、義兄に結婚して欲しいとまでは言うつもりは無いとの事でした。 ただ、夫と離婚したあと、赤の他人になってしまうのは悲しいし、友人よりも、もっと親密な関係のまま傍に居たいと言います。 さらに、具体的にどうしたいのかと問い詰めると、2番目の存在で満足なので、愛人にして貰って、義兄の身の回りのお世話をしたいと言います。 両親からは、退院後、考え方が、退行したというか、子供のようになっているかもしれないといわれました。なんとなく姉が中学生の頃に戻ったみたいだと言っています。 姉の夫は、離婚する方向でいるみたいです。それは、しかたないと、私個人は、思っています。 私自身が姉の夫に嫌悪感を持っているからです。 問題は、義兄への対応です。 義兄は、姉の夫から、全て知らされたそうです。 義兄は、姉の夫に対し、姉の入院中から、直ぐに顔を出せと電話で怒鳴りつけていたと聞いています。 姉の夫の両親も姉に同情していますが、子供を生めないと聞いてからは、離婚もしかたないと言っているそうです。 私の両親は、父が要介護、私が、来年、予定通り就職しても、正直に書くと、姉が離婚すると、経済的にかなり苦しくなるだろうという利己的な事情もあります。 義兄は、姉にものすごく同情していますが、それは、亡くなった彼女を重ねているかもしれません。 わたしは、成り行きで、姉と、義兄の両方から、相談されてしまいました。 なんと助言したらいいのでしょうか。 一番安易で、かつ、安心できるのは、姉が義兄と再婚してくれることなのですが、あまりに、私の家族に都合の良い解決案と思えます。 ただ、姉は、女性としてすばらしい人間と思いますし、義兄も尊敬しています。 もともと独身を通すつもりの義兄ならば、姉を託したいと思うのは、利己的過ぎるでしょうか?

  • 離婚問題

    何度かこちらで離婚について質問をさせてもらっているものです。 現在夫の不倫が発覚して別居生活をはじめて半年が過ぎようとしています。 その間も何度か夫の元へ出向き今後の話し合いをしてきましたが夫の気持ちは一向に変らず私とは離婚し借金は返済していくの一点張りです。 私もこんな夫とはすぐにでも離婚はしたいのですが夫の借金を肩代わりしてしまった経緯もありその返済の保証がどうしても得られないと困るのです。 弁護士に頼んで裁判をしてもいいかとも思いましたが夫は消費者金融からの再三の催促も無視できるほどのツワモノで私が一緒に生活していくうえで困るとおもい借入をして返済してしまったんです。 なので夫の両親にもできれば保証人としてついてほしいともおもい話をしてみたのですが二人の問題だからこっちにまで迷惑かけないでくれと全くとりあってもらえません。 先日このままの状態を続けていても仕方ないとおもい離婚に同意して夫もちゃんと借金は返済するからと約束をしてくれていたのですが、 昨日連絡があり不倫相手と別れたようで逆切れして相手から慰謝料を請求しろと私にいってきました。 どうやら別居後一度は改心して別れていたのですが私が戻る様子もないのでまた連絡を取り合い彼女のほうもいつになったら奥さんと別れて一緒にくらしてくれるの?とせまられていたそうで私に彼女への慰謝料請求しない代わりに慰謝料でも養育費でも俺がちゃんと払うよといってきていたんです。 それを信用していた私にまた俺にじゃなく彼女へ慰謝料請求しろなんて調子がいいですよね? こうやってコロコロと状況がかわるのも懲り懲りですし、現在もまだあった夫の借金や税金滞納などで私が肩代わりした借金返済もごまかされそうで途方にくれています。 まだ、私が1人なら痛い勉強料だと諦めることもできますが、まだ1歳にもならない子供を抱えているので借金だけはゆずれないのです。 どうにかいい方法はないのでしょうか? それと離婚をしたら旧姓に戻りたいのですが夫が子供はかえないでくれといっています。親子別姓にするのもいやだし離婚をするのならば完全に夫との縁はきりたいのです。 親権は私がもつことにはなっているのでそれは勝手にかえてしまってもなんら問題はないのでしょうか? 長文ですみません・・・どうかいい案(アドバイス)宜しくお願いします。