• ベストアンサー

お金を貸した人からのメール

tabakomanの回答

  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

190万は大金ですね。もういいよってわけには言えないですね。 でも数年間、返済しつづけるでしょうか?毎月3万の支払いですよ。 数年払う意思って大変ですよ、なので逃げる前にチャラにして旦那さんから2度と関わるな等言ってもらう。 質問者様、元婚約者に借金するって事は銀行、サラ金で焦げついた人かなって思います。 旦那さんからの気持ちで見れば、そんな奴と繋がってるって思うと気分は良くないでしょうね。 もし、焦げついてない人なら早期に銀行やサラ金、あるいは勤務先、親からでも190万工面して縁を切った方が旦那さんもあなたにもいいと思います。 金の切れ目は縁の切れ目って言葉通りだと思います。下手すると金も返ってこない、旦那さんにも愛想尽かされるとおもいます。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、元彼がギャンブルで作った借金を私が一部助けたのです。 焦げ付くというのは破産という意味ですか? それはないと思いますが、別れてからかなりの時間が経っているので、実際のところ分りません。 今まで三年間律儀に返済してくれていますし、お金が惜しいのもさることながら、元彼が完済した時の達成感(?)を経験させてやりたいとも思っているんです。(親心みたいな感じでしょうか) 振り込みを確認した時以外のメールには一切返信していませんが、次回あった時は釘を刺してみようかと存じます。

関連するQ&A

  • お金を返してくれない人から返してもらう方法

     私の主人が独身時代に2名の人にお金を貸しているのですが、なかなか返してくれません。  同じ会社の先輩は、主人の転勤で離れた場所にいるのですが、「ボーナスで返します」と誓約書をくれたのに、「実家で借金が・・・」とか理由をつけてかれこれ2年半も返してくれていません。(残金12万円)  少しづつでもと毎月返済してもらうようにしていましたが、「残りはボーナスで払います」と言ったのに、やっぱり返してくれません。  もう一人の人は、九州方面へ帰ってしまったらしく、時々1万円返してくれたりしていますが、こちらの方に関しては100万円くらいのダイアモンドを買って、でも会社が倒産したとかで、ダイヤを取り上げられた形になってしまったらしく、個人的に申し訳無いからと返してくれているみたいな感じです。  どちらも、なんか自分の都合ばかりなので、早く返してもらって縁を切りたいのですが、どのようにすれば返してもらえますか?  何かよいアドバイスお願いします。

  • 逮捕された人への貸付金について

    私の親友が友達に200万円の大金を貸しました。そしたら、その友達は20万円ほどしか返済せづに、窃盗罪で逮捕されてしまいました。それを知った親友は残りの残金を返済してもらおうと思っていますが、何でも犯罪を犯した人間からは、1円も回収できないらしいといわれたとのことですが、本当にそんな矛盾した話があるのでしょうか。 どなたか、御知恵をお貸しください。またその親友はそのお金はサラ金から借りたものです。

  • 夫の元妻に500万円貸した

    夫の元妻が一千万もの借金を抱えてしまい、夫に連絡してきました。 しかし夫には500万しか蓄えがなく、 残りの500万を貸してやってくれないかと私に嘆願しました。 何故そんなにもの借金をとか、他人となった元妻に 何故そんな大金を都合してやるのかといったことは前の質問にて述べたので割愛します。 ちなみに夫は私と知り合う2年前に離婚しており、 私は元妻を知りません。電話で話したこともなく、写真すら見たことがありません。 返済は彼女の毎月の給料から5万と、ボーナス月には+10万。 三年後に定年を控えており、残金は退職金から一括して返済。 毎月1日期限で私に振込し、 一日でも遅れたら勤め先を退職してその60日後に退職金で精算する。 私が死んだら夫に、彼女が死んだら退職金で支払うということにしてあります。 これらを記述した文書を三通作成し、元妻と夫と元妻の間の娘(成人しています) に署名捺印させ、私を含めた三名が保管。今のところ、契約通り返済されています。 このまま何事もなく彼女が定年を迎え、全額返済となれば何も問題はないのですが… 立会人が彼らの娘というのが心配なんです。公正証書ではありませんし。 もし元妻が何らかの理由で返済を拒否したりした時、 私は残金を回収できないのではないかと心配です。 調べてみましたら、公正証書を作るには数万円かかるとか。 利息も取らず元妻に貸してるのに、更に数万の手数料を私が持つべきですか? 彼女に請求することは可能でしょうか? 夫が元妻と連絡しあうのに何度も電話を掛けたんですが、 その通話料が2万円近く累積しており、請求できるものならしたいです。 欲を言えば、その契約書を夫が元妻と娘に会いに行って 署名捺印させた時の交通費も回収できるものならしたいです。 ちなみに、毎夏と暮に何らかの物品を送ってきています。要らないんですけど… その後事態が変わり、毎月の返済を6万、 ボーナス月には+20万にしようと思っているんですが、 そのことについては改めて皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 家にお金を入れない夫

    結婚して24年、2年目で子供ができましたが5歳までは家にお金をいれれくれず (養育費も0円)やっと説得して3万円もらいました 子供が小学生になってやっと5万円いれれくれ、18歳から現在の22歳までは10万円をいれてくれるようになりました。役所にいき調べると780万円の稼ぎがありました お金のことをいいだすとすぐヒステリーになります 現在夫58歳、私は53歳です 結婚前にためていた600万円をすべて使いはたしております 私も働けるうちは働きたいのですが、身体が弱いので辞めたり、働いたりをくりかえしています 夫に言うと出せないものは出せないという答えしかかえってきません 土日にパチンコに行ったりしています 家は私の実家が3500万円だし、夫は残りのローンの1200万円を昨年返済済みです ボーナスももらっていますが、24年の内一度もなにかしてもらった事はありません 光熱費はすべて払ってもらっていますが、貯蓄がないので老後、病気になった場合心配です どうすればよろしいでしょうか?(離婚しても夫はお金をびた一文ださないと言っています) 宜しくお願い致します。

  • 繰り上げ返済について

    いつもお世話になります。 タイトルの通り、繰上げ返済について 教えていただきたくご質問させていただきました。 6年前に1800万円の借り入れをして 中古住宅を購入しました。 毎年、ボーナスの大部分を繰り上げ返済して、残金1100万円になりました。残数20年くらいです。 この間、夫と「あと何年で住宅ローンが完済できるか?」といった話になりました。 今は月々65000円の返済でボーナス払いはありません。 65000円のうち、毎月の元金の返済は40000円くらいです。 私の計算ではボーナスのうち、繰上げ返済にまわせるお金が毎年120万円あり 120万円×7年=840万円 月々40000円×12×7年=326万円 840万円+326万円で1166万円と おおざっぱに計算して 7年くらいじゃない?と言ったのですが、 夫は「え?あと20年あるものが7年?お前、何か計算間違ってない?」と言うのですが、この計算 間違っていますか? よろしくお願いいたします。

  • 夫にお金を貸すにあたって

     再婚同士で結婚して1年になる夫に  600万円を貸そうと思っています。  使途は住宅ローンの残金分の返済です。  いまのところ、条件として  土地と家屋(一戸建、築15年、夫の所有、  現在夫と妻のわたしのみで居住)を担保にする。  年利5%で、貸す。希望完済期限は3年。  借用書をつくる。  ということで合意しています。  借用書の正しい書き方と、  法的に担保にすると事務手数料にお金がかかりそうなので  家土地の権利書は、完済までわたしが質として所有管理する形でも  法的にOKなのでしょうか?  OKだとすれば、ほかに実印や印鑑証明も  わたしが管理したほうが良いのでしょうか?    夫の年収で返せる期間金額なので返済能力は信用はしていますが、  夫もわたしもお金のことはきちんとしたい主義なので、  正式でありながら、事務的にお金のかからない方法を  教えていただけると助かります。    

  • 家計診断お願いします<(_ _)>

    夫(33歳)、妻(30歳)、子供(2歳半)の3人家族です。この先まだ子供がほしいとおもっているので、出来るだけ貯蓄していきたいと思っています。 家計診断よろしくお願いします。 収入 夫 月手取り  25万円(多少変動有り25~40万)         ボーナス年70万(35×2) 妻 月手取り  17万円         ボーナス年50万(25×2)         (子育てで退職する予定はありません) 支出(月)  住宅費(ローン 残金2980万円後32年です)      78000円 (ボーナス払い200000×2)   食費  40000円 (外食費含む)  光熱費 9000円  水道代 2100円  保育園 35000円  通信費 6000円  携帯代(2台) 13000円  ガソリン代 25000円(マイカー通勤)  生命保険 夫23000円       妻3000円       子2000円  学資保険 15000円(年払180000円)  日用品費(子供おむつなど) 20000円  新聞代 2900円  夫こづかい 20000円  妻こづかい 5000円  雑費(冠婚葬祭等) 5000円    残金は貯金しています。  貯蓄は今現在500万円位、でも近いうちにローンの繰上返済を考えています。ローンの残金が多いので早く返済したいと焦ってしまいます。 どのくらい手持ちのお金を残しておくべきかもアドバイスお願いします。

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 主人の借金について

    私と結婚する前に、主人の父親が、主人名義を勝手に使い借金をし蒸発しました。 (健康保険証などで消費者金融から借りたとのこと) 結婚して、まだ2年ですがいまだに返済を続けています。 主人に聞いてもはっきりとした借金の金額を教えてくれないので、いくら残金があるかもわかりません。  結婚当初は合計で70万くらいといってたのですが、全然減る様子がありません。ボーナスで入れれる限り返済にあてたりもしてたので三箇所あったのが減ったくらいです。 (現在は2箇所になり、アイフルに月15000円とアコムに月20000円返済中) 最近貸し金業の金利も下がったとききます。 払いすぎ分の金利なども払わなくていい、なども聞いてますが、実際の残高もわからないのでどうしたらいいでしょうか? ちなみに支払いは振込カードで各金融業者へ振り込んでおります。