• ベストアンサー

チェッカーって何?

翻訳する人と、間違えていないかチェックする人ですか?もしそうなら (1)チェッカーの方が報酬が高いの? (2)一般的に翻訳者とチェッカーは別の場合が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

翻訳業界用語としてのチェッカーのことですね。 一般にチェッカーは翻訳会社の社員または契約社員だと思います。翻訳者は自営が普通でしょう。従って直接比較は難しいでしょうがチェッカーは複数の翻訳を担当するので単価としては当然安くなる筈です。又チェッカーがバイリンガルで翻訳の内容までチェックするのか、語学力のある人が単に事務的なチェック(訳のもれや誤字などのチェック)だけするのかによっても報酬は変わってくると思われます。

参考URL:
http://www.brophy-phillips.com/jp/main/translation/trans/cs.htm