• 締切済み

排卵チェッカーについて

昨日排卵チェッカーを試してみたところ、クッキリと陽性でした。 で、質問なんですが、排卵チェッカーって、妊娠してた場合、どんな反応なんでしょうか?? ちょっと気になったので・・・。 知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• bableboom
回答No.2

こんばんは。排卵チェッカーと妊娠判定薬の違いについて説明すると 排卵チェッカーは、おそらく排卵期に分泌される「エストロゲン」と「プロゲステロン」が尿中に認められた場合反応するのだと思います。 妊娠判定薬は、添付されている説明書にも書いてあると思いますが、ゴナドトロピンという胎盤の絨毛から分泌されるホルモンが尿中に認められたときに反応が陽性となります。このホルモンは非妊婦には、分泌されません。 ここで問題なのが、エストロゲンとプロゲステロンは、妊娠している場合でも妊娠5,6ヶ月くらいまで分泌されるホルモンです。ということは、もしかしたら、排卵チェッカーで陽性になる可能性も否定できないような気もしますが、もし心配なら、妊娠判定薬を使うほうがてっとり早いような気がします。 私も以前排卵チェッカーを使ってみたことがあるのですが、基礎体温も併用していて そろそろ・・っていう時期に5日レンチャンで使ってみたけど、反応なし。 妊娠判定薬は、性能もよくなってきていますが、排卵チェッカーは、食事内容などにもかなり左右されるようですよね。朝一の尿じゃないと反応が出ずらかったり・・ あまり参考にならない意見ですが、妊娠の可能性もあるのでしたら、妊娠判定薬の使用をおすすめします。

• kikiki3
回答No.1

排卵チェッカーですか? 妊娠検査薬ですか?どちらのことでしょう? 排卵チェッカーが陽性になっているのなら、妊娠する可能性が高い日ということですよね。 赤ちゃんが欲しいならチャンスは今ということではないでしょうか。 妊娠しているかどうかを調べるのは、妊娠検査薬に尿をつけて(かけて?)一定時間がくれば、赤い線が出たりします(検査薬によってイロイロだとは思いますが)。

AQUA77
質問者

お礼

妊娠検査薬ではなく、排卵チェッカーです(^^); わかりにくくてすみません。。 回答ありがとうございます。