• ベストアンサー

新幹線のマナーを教えてください

見事にスーパーこまちの試乗会のチケットが当たりました。 それで新幹線のマナーを教えてください。 質問は下に書きます。 1、携帯はマナーモードにするんですか 2、携帯での撮影はOKですか?

• patto1
  • お礼率76% (298/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

試乗会ですよね。 でしたら、普通の「一般募集の団体旅行」と同じだと思って大丈夫です。 車内の写真は、写り込む他人への配慮は必要ですが、それさえクリア 出来れば、バンバン撮ってもかまいません。携帯はごく普通の意味で 「マナーモード」にした方が良いですが、別にデッキで通話しても問題は 無いですよ。 あまりかたぐるしく考えなくていいです。是非楽しんできて下さい。

patto1
質問者

お礼

楽しんできました!! 写真もそれなりに取れました 回答ありがとうございます

patto1
質問者

補足

携帯はマナーモードにしてもシャッター音が鳴るタイプなんですけど大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

1.当然マナーにすべきだし、会話をするなら(かかってきたとしても)デッキに出て話しましょう。 2.撮影はOKでしょう。ただ、人の顔が分かるように撮ると問題になるかもしれませんが。

patto1
質問者

お礼

代々守れました 回答ありがとうございます