• ベストアンサー

マナーなんですが

相変わらず打つときの携帯での撮影とか指摘されてますがどうしてそれでも撮影しようとするのでしょうか??マナーは知ってると思いますが。ゴルフは正直好きではないのですがこのマナーは知ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

ほんと悲しい限りですね。 完全な自己中で、思いやり…がないのでしょうね。 あのシャッター音がなければ… あそこでダボらなければ… ただプレイに支障が出るだけではなく、先週はジョンミジョン選手のミスショットへの 拍手という、最悪な出来事もありました。 なんでも規制表示や罰が必要なのでしょうか… 今の日本人の思考では、もしこの国にグランドキャニオンがあれば本当に 柵だらけの景観になってしまうでしょうね><; 音には爽快なものと不快なものがあり、その「音」自体がゴルフには最大の敵で あることの周知徹底が必要なのでしょう。 数年前に競馬の馬券をゴール前でバラ巻くことが大きく問題視されましたが、 これはマナー以上に臆病な馬を予想外な危険にさらし、命を脅かすことだともされました。 同じように、ゴルフでも…いくらプロでも予想外のボールを飛ばさせてしまう 危険を伴うと思います。 このような行為は本当に本当に止めていただきたいものです。 そしてそのような抑止広告を選手にしてもらわなければいけないような、 FANとして侘しい事態にならないことを願います。

その他の回答 (5)

回答No.6

それはおそらく、マナーという言葉でお茶を濁しているからなくならないのだと思います。 「やっちゃいけない」ルールです。 ゴルフのルールブックの最初の章に何が書いてあるか。 マナーです。 ルールブックの最初にマナーが書いてある。 つまり、マナーは発祥の地では、ルールなのです。 罰則は明記していないけれど、犯すとそれは、わが身にしっかりと返ってくるのです。 返ってきたそれをそれとは全く気付かずに、どんどん負の連鎖にはまっていくのです。 私も含めて日本人は、お茶を濁しているうちに、無秩序の世界を作り上げたのです。

回答No.5

今回の件は運営側のミスとするしかないでしょう。 悲しいことに今の日本人は周囲にそのような方がいても注意しません。 逆に自分も自分もとなってしまいます。そうなるとマナーもへったくれも なくなってしまいます。 今後は入り口で電子機器を一切持ち込ませないくらいの対策がなければこの問題は解決されないと思います。 悲しい限りの話ですが・・・

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

利便性を何も考えずに追求すると、結局世の中のすべての事に自己中になってしまいがちという典型例のような気がします。例えば自動ドアを考えてみてください。当然踏めば開きます。そういった事に慣れてしまってどのような場でも能動性なく求めてしまう人は、人としての教育が不足すればどうしても出てしまう気がします。 あなたのご指摘の事はゴルフのマナー以前の人としてのマナーにもとる行為だと思います。日本オープンでも石川 遼選手がバンカーショットの際にシャッター音が気になってショットできずに結局タイミングを失って、そのホールをダブルボギーにしたというニュースをまた耳にしています。何でもかんでも自分が求めた事を、さながらパソコンのコマンドの様に行動に起こす方がいる限りあなたの疑問はさらに深まるような気がします。学校教育以前の家庭教育のあり方についてもっと考えるべきだと思いますね。モンスターペアレント増加と根は同じ気がしますよ。

  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.3

石川遼プロの華々しい活躍で、ゴルフ経験のない多くの方々が一目彼の姿を見ようと会場に足を運ばれているようです。アイドル歌手のコンサートを見に行くような感覚で来られている方もおられるのかもしれませんね。 日曜日のラウンドで石川プロのショット時に携帯電話のカメラを使った人がいたとのこと本当に残念な話です。その方がマナーを知らずにそのような行為に走られたのか、また知った上でどうしても写真撮影をと思ってカメラを使われたのかは不明ですが、不思議に思ったのは常に大ギャラリーがついている石川プロの組で、その行為を注意する人が誰もいなかったのかということです。 マナーを守らないギャラリーは全体のごく一部でしょうから(そう信じたい)、マナーを知る方々がひとこと声をかけてあげれば少しずつ改善していくのではと思いますがどうでしょうか。 私は現在アメリカ在住ですが、今月初め自宅近くのゴルフコースで開催されたシニアツアーのメジャートーナメント観戦で尾崎直道プロの組についていたのですが、ギャラリーの1女性が1番ティーで尾崎プロの姿を携帯電話のカメラにおさめようとしていましたので、注意しました。 しかもマナー違反はこれにとどまらず、観戦中にiPodを聞いているまではよかったのですが、聞いている歌に合わせて鼻歌を歌いだしたのです。かなり近いところにプレーヤーがいて、これも再び注意したら、イヤホンをつけているので自分の声のボリュームがわからなかったらしく、注意されて初めてわかったようです。 特に9.11テロ以降アメリカのトーナメントは入場ゲートでの荷物検査が実施されることが多く、中には携帯電話を入場前に預けされられるトーナメントもあり、マナー違反を犯すことがかなり難しい状況になっているにもかかわらず、このような人がいることに驚いた次第です。 日本だとそこまでは取り締まられていないでしょうから、なおさらでしょう。プロの観戦マナーを指南される前に、ギャラリー側でそれを是正していく気持ちが必要だと思う次第です。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

今日の富士通レデイスでもありましたね バンカーで宮里プロがショットする寸前にアクションが止まりました そして、ミスショットに繋がりました 日本プロでも、何度もアドレスを解く場面がありました ところで、写真を取った方はどうしているのでしょうね? その写真を自慢げに仲間や同僚に見せているのでしょうか? それを見た仲間や同僚は賛美したり、うらやましがったりするのでしょうか? 日本人は「恥」を忘れたと言われます 恥を忘れると言う事は、恩を忘れる事だと言われます 恩を忘れるものは人間ではないと言われます 古い中国の教えですが、価値あるものを捨て ジョークと言う架空の世界に入ってしまっています ジョークも時にはいいのですが、いつも価値があるとは言えません こんなことに気がつかなくなってしまったのでしょうか? ゴルフの「紳士」のうわべだけ真似て 中身がないという御指摘痛切に感じます 私見まで

関連するQ&A

  • 新幹線のマナーを教えてください

    見事にスーパーこまちの試乗会のチケットが当たりました。 それで新幹線のマナーを教えてください。 質問は下に書きます。 1、携帯はマナーモードにするんですか 2、携帯での撮影はOKですか?

  • ゴルフってマナー知らずのバカのやるものですか?

    先日、駅のホームで傘ゴルファーから危険な目に逢いました。 注意したら逆キレしてきました。非常識です。 河川敷の恥知らずゴルファーといい、大会でケータイ撮影する輩といい、ゴルフっていうのはバカというかマナーのない奴らのやる・見るスポーツですか? ちなみに野球やってる人は駅のホームでバット振り回したりしませんよね。

  • これってマナー違反?

    これってマナー違反? 私は今週(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってマナー違反でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・非難・中傷回答は御遠慮下さい。

  • マナーのこと、誰に指摘されると一番響くか

    マナーやモラルについて、 誰に指摘されると一番響くか 一番辛いか を調べたもので、 アンケート結果などデータとして集計されたものを探しています。 マナー啓発ポスターを作るうえで、裏付けとして データ化されたものを探しています。 レストランでのたばこや、電車内での携帯電話使用などを 誰に注意されると、ドキッとするかという趣旨のものです。 ご存知でしたら教えてください。

  • これってモラル・マナー違反?

    これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

  • マナーが悪い人に対して皆の前でマナーを指摘する人

    マナーが悪い人もみっともないですが マナーが悪い人に対して皆の前でマナーを指摘する人もみっともないとされるのですか? 人前じゃなければマナーが悪い人にマナーを指摘するのは 指摘される側から見れば、恩人のような存在ですか?

  • ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

    今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・

  • 台湾人のマナーについて

    中国人のマナーの悪さを指摘する声は多いと思いますが、台湾人のマナーはどうなのでしょうか?

  • 鉄道撮影のマナー

     これから趣味で鉄道撮影に行こうと思っているのですが、駅の後方の隅(もちろん柵の内側)で携帯を使用して入線時の写真を撮るという行為はマナーに反していないでしょうか?

  • コンサートなどでのマナー

    先日、カエターノ・ヴェローゾの来日公演を見に行きました。 その内容はとても素晴らしいものだったのですが、マナーの悪い方が何人かいたのです。 撮影禁止なのに、途中何度もフラッシュが光ったり、最後の方はなんと、電源を切り忘れたのか携帯の着信音が鳴ってしまった人も! なんだか悲しかったです。 皆さんがライブやお芝居などを見に行った時、こんなマナーの悪い人がいたとか、ここはこうした方が良いんじゃないかなぁ、とか思う事を教えて下さい。 あと、こんな変な人がいたよ!とかも(笑)。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう