• ベストアンサー

鉄道撮影のマナー

これから趣味で鉄道撮影に行こうと思っているのですが、駅の後方の隅(もちろん柵の内側)で携帯を使用して入線時の写真を撮るという行為はマナーに反していないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

フラッシュは絶対に使わない事! ホーム等で立ち入り禁止されている場所には入らない事。 鉄道運行の邪魔にならない事。 駅員が撮影禁止等の指示をした場合は守る事 周りの人の迷惑にならない事。 守ってくださいね。 それ以外であれば大丈夫でしょう。

aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的なことを守れば問題なさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1,No2の方の回答で、ほぼ完璧だと思いますが、 撮影する際には、なるべくホーム端の線(白線・黄線)から十分中に入り、良いショットを取ろうとして立ち位置がふらつかないことですね。(運転士が気にしますので) あと、撮影を注意されるか心配な場合は、駅長室に行って 許可を受けておくのも良いかもしれません。

aikofanMan
質問者

お礼

No.1,No.2の方の回答と上記を守って無事につつじヶ丘行きを撮影できました。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

フラッシュ使わなければ(携帯なのでライトか?)Okでしょう マナー的には問題ないが 携帯のカメラで動いている被写体をおさえられるのでしょうか?

aikofanMan
質問者

お礼

入線は無理だったので最後尾から撮影しました。ライトはもちろん使用しませんでした。