• 締切済み

鉄道 前照灯について

よく秩父鉄道で、駅入線時とかに前照灯が消えるのをたびたび見かけるのですが あれはなぜですか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

ソレは、昼間のことか?夜間のことか?・・・・ 駅に停車するのなら前照灯の必要性は減少する もし並行するホームに他の車両が居たとしたら、光による眩惑を防止するとかそういう事なんでないのかな? ホームに居る乗客や職員だって眩しいかも知れない ホーム自体は、夜間でも照明があるので敢えて車両の前照灯で照らす必然性もないし