• ベストアンサー

京都駅 鉄道撮影

京都駅で鉄道撮影をしたいのですが、一番よい場所はどこですか? また、夜京都駅で撮影したいのですが(もちろんフラッシュなし)三脚の使用はOKなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>京都駅で鉄道撮影をしたいのですが、一番よい場所はどこですか? 2番線ホームから、0番ホームに入線する列車の撮影ですね。 1線空いているので引きがあって邪魔者が無く、おまけに多少前後に移動 してもあまりアングルに影響が無いので撮り易いです。だいたい午前中が 順光ですが、札幌行き「トワイライトエキスプレス」までは何とか撮れます。 まあ、半逆光も味があるんですけど。 あと、2番線ホームに入る列車は、0番線ホームに入る列車と同方向 からやってきますので、カメラを構えても見えますから比較的安全です。 まあ、結構な速度で突っ込んできますけどね。 奈良線ホーム先端から、奈良線ホームに入線する列車も撮り易いですが、 本線下りの撮影は案外邪魔者が多くて撮り難いです。本線下りは6番線 ホーム先端の切り欠きから7番線ホーム出発の機関車を撮るのが良いの (あかつきの出発がそうでした)ですが、7番線は予備ホームなので、 あまり入線しないのが欠点です。 なお、意外な撮影ポイントとして近鉄京都線ホーム、というのがあります。 東海道線を行く列車を真横から終日順光で撮影することが出来ます。 なお、京都駅は人が多く三脚は基本的に不可だと思ってください。 外側線列車の停車位置は各ホームの先端に近く、三脚を立てる余裕は ほとんどありませんし、そもそも夜間は全然正面に光が回りません。 2番線から0番線に入る列車を手持ちで流して撮る、というのが何とか 撮影できる唯一のポイントではないかと思います。

asasio1997
質問者

お礼

FEX2053様、回答ありがとうございます。 2番線ホームから、0番ホームに入線する列車の撮影ですか。 なかなかよさそうなイメージですね。 三脚は基本的に不可ですか。 そうですね、やっぱり流し撮りで撮ってみたいと思います。