• ベストアンサー

関西 鉄道写真撮影地について

関西 鉄道写真撮影地について 京都~神戸間のJR京都・神戸線で、 (1)望遠がなくても撮れる (2)駅構内またはJRの駅から比較的近い 撮影スポットはありますか? あと、夙川の大カーブは、標準レンズで撮れますか? 岸辺は工事中で残念です。サントリーカーブは柵ができてしまいましたし、上淀川は駅から遠いので困っています。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>夙川の大カーブは、標準レンズで撮れますか? そりゃ、撮ろうと思えば撮れますけど、あそこの作例は大概「35mm換算で300mm以上」のレンズで撮ってるのが普通です。50mm程度なら、むしろ大手前短大前の踏切から線路3本挟んだ反対側(北側から下り線、南側から上り線)を撮る方が標準向きです。 上淀川は地下鉄御堂筋線中津駅から歩きで15分。撮影地としては「駅近」の部類に属します。これが遠いと言ってるようじゃ、良い撮影地には大概たどり着けませんよ。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/tokaido/02.html まあ、この撮影地には「大阪駅前から34系統守口車庫前行きに乗り、豊崎神社前で降りる」という抜け道はあるんですけどね。これならバスを降りて徒歩5分です。 >(1)望遠がなくても撮れる >(2)駅構内またはJRの駅から比較的近い 比較的近いを「歩いて15分以内」と解釈するなら、有名な「名神クロス」も範囲に入ってきます。ここなら標準レンズで安全に迫力ある列車が撮れます。特に朝の「はまかぜ回送」「雷鳥」「日本海」はベストの光線でやってきますのでお勧めです。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/tokaido/00.html 起点を阪急の駅にしていいなら、「上牧たんぼ」も徒歩10分ちょっとです(リンク先の上牧駅の写真はちょっと古い)。こちらも午前中が順光線ですし、撮影場所が広いので人数が集まっても大丈夫です。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/tokaido/01.html

質問者

お礼

ありがとうございます。上淀川が大阪駅から徒歩20分で行けるとは知りませんでした。名神クロス・島本・上淀川・塚本を中心に撮影しようと思います。雷鳥・日本海・はまかぜの絶滅危惧3点セットとトワイライト・非貫通サンダー・イルカをしっかり記録してきます。