• 締切済み

HP・トップページの作り方を教えて下さい!

OK-Waveのみなさま 東京在住・ グラッフィクデザイナーです。 主に紙媒体の仕事が多いので Webデザインは初心者です.. この度・ HPのトップページを 作り直す事となりました。 複雑なアニメーションは難しいと思いますので... シンプルな画面の切り替え+ ビジュアル要素を使って動きが出来たら...と思っています。 イメージしているサイトのトップページは 下記になります。 ↓ http://ikuze-tohoku.jp/onsen/ (ごめんなさい!コードを読んでも 作りがよくわかりませんでした...) 制作方法がおおよそ分かれば 自分に出来るかどうか 分かるかな...と思いまして 質問致しました。 どんな事でも結構です! 何卒アドバイスをお願い致します!

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

javaスクリプトかFLASHかHTML5を使えばインタラクティブなページが作れます。 これらはブラウザ依存性その他に関してかなり検討する必要があります。 ブラウザを変えたら思うような表示にならない等々です。 おそらくデザイナさんに最も親和性の高いのはFLASHでしょう。 世の中はHTML5に向かっていますが、もうしばらくはFLASHも廃れないはずです。 無料のソフトもあるようなので、少しいじってみてはいかがでしょうか。 http://www.softnavi.com/flash.htm ホームページはデザイン性も勿論大切ですが、余り大きく重いデータをダウンロードさせると重くなってしまいます。 ホームページに来る人はデザインなどよりも目的の情報を速く得たいと考えるからです。 だからと言ってテキストを並べただけでは、テキスト分の情報しかありません。 目的の情報に早くたどり着ける、その為の進路を明確にするようなデザインが好ましいと思います。

workerbee27
質問者

お礼

MOMON12345様 早速の回答を有難うございます! >おそらくデザイナさんに最も親和性の高いのはFLASHでしょう そうなんです...。今勉強をしているところなのですが.... >ホームページに来る人はデザインなどよりも 目的の情報を速く得たいと考えるからです。 その通りだと思います...。 デザイン会社なだけに・何かしなくちゃ!という 気負いが有り過ぎなのが現在の状況です... 冷静なご意見・とても参考になりました! Flashで動きを出しても軽め+わかり易い ページが出来るよう色々調べてみます!