• ベストアンサー

胃腸を中心とした体調不良について、教えてください!

最近、胃腸をはじめとして体調が良くありません。 具体的には以下のような症状があります↓ ・胃のむかつき、膨満感、消化不良感 ・軽い吐き気 ・便秘 ・お腹の張り(特に右脇腹あたり) ・軽い腹痛 ・だるさ ・軽いめまい(車酔いのような感じ) ・体の冷え 等です。 何かの病気でしょうか? 改善策等もありましたらお教えください。 ※ ちなみに、病院で血液・尿・レントゲン検査をしたところ異常なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お辛いですね。私もこの2年程 主様とほぼ同じ症状でありとあらゆる検査をしました。胃腸には問題なく結果は婦人科系の病気でした。毎日かなりのストレスがありますので、自律神経のバランスが崩れて病気になってしまったようです。 先ずは胃腸の検査をされて下さい。主様が男性か女性か解りませんが、女性であれば婦人科系の病気は考えられませんか? ストレスは怖いです。それが原因で病気になります。手術後 自宅療養中です。まだ胃薬は手離せませんが、なるべくストレスをためないように工夫しています。 上手にストレス発散出来ていますか? 自分に心地よい事をなるべく沢山して下さい。一刻も早く回復されますように…。 お大事になさって下さい。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ストレスが関係しているのでしょうか・・・ 少し休みたいと思います。

その他の回答 (3)

• jjjj0317
回答No.4

いろいろ検査をしてもわからないって不安ですよね。 私もまったく同じ症状でした。 消化器内科を受診し、心療内科でも診察してもらいました。 結果は「自律神経失調症」による「過敏性腸症候群」でした。 主な原因はストレスからだそうです。 お心当たりがあるかどうか分かりませんが、一度上記診療科で 診てもらわれたら如何でしょうか。 現在、両方の診療科からの薬を服用しておりますが、症状が 少しずつ快方に向かっております。 お大事になさってください。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し休養や気晴らしをして、ストレスを減らそうと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ホルモンバランスとかであれば婦人科で見てもらうとか ストレスないですか? めまいがありますけど 眼とか耳、鼻の違和感はないですか?

ottoto-san
質問者

お礼

ストレスは多いです・・・ 耳鼻科にも行ってみます

• AVENGER
回答No.1

レントゲン検査ってなんでしょうね。お腹のレントゲンを1、2枚撮影しただけですか? 胃透視(バリウムを飲む検査)とか、胃カメラ、大腸ファイバーとかはしてないのですか? とりあえず消化器科で検査を受けてはいかがですか?

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、消化器科に行ってみます。