• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:橋下大阪市長と彼の考えに反対する方について)

橋下大阪市長の教育問題について

このQ&Aのポイント
  • 大阪市立桜ノ宮高校で起きた自殺事件を受け、橋下大阪市長が体育科の入試中止を要請した。しかし、生徒や受験生、保護者の反発が強く、教育委員会は体育科の定員を普通科に回す措置を決定した。
  • 一部の高校生や受験生が橋下市長の意見に反対しているが、その理由がよくわからない。体育科で自殺事件が起きたことを考えれば、入試中止は当然の考えだと思う。
  • 橋下市長の教育問題に対する考え方はシビアだが正しいと思う。彼の意見に反対する人には、未知に対する恐怖や甘えがあるのかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.17

うん、自分も高校生からの意見をぜひ聞きたいと思っていた。 実際、とても、真剣に考えているんだね。 自分も、この問題に関して、当初から非常に関心が高く、質問や回答を繰り返している。 君の他の回答者に対してのお礼も拝見した。 君は、「君自身の通う進学校」と「そこに入学するまでに伴った自身の努力」に対して、非常に誇りと自信があるんだなと感じた。 実際、そうなんだよね? でも、その気持ちは、今回の桜ノ宮高校の生徒だってきっと同じなんじゃないかな。 誰だって、自分の通っている学校が、世間から「廃校に値すべきだ」「異常だ」なんて言われて喜ぶ生徒なんていないよ。 君は、自分達のやってきた受験が「戦争のようだった」と言っているよね? 自分は、受験も部活も、同じだと思うよ。 自分の学生時代は、本当にスポーツに打ち込んでいた子供だった。 まぁ、それしか能が無かったとも言えるけど(笑 だから、それと同じように、どれだけ君が日々努力し、必死に目標に向かって耐えているのかも、ジャンルは違えどよく理解出来るつもりだよ。 君にも、そういった君の努力を「何も知らない他人」から、勝手に「こんなもんだろう?」と決めつけられる「理不尽さ」が分かるのではないかな? 自分が何を言いたいのか、分かるだろう? 「相手の気持ちが分からないのは、自分の気持ちを変えようとしないからだ」 と言う言葉を、君は聞いたことがあるだろうか? 相手の気持ちを知りたいと思ったら、まずは自分の気持ちを変えてみる事だ。 そうすれば、授業では教えてくれない事まで自然と見えてくる。 擁護の声は、何も「自殺した生徒の命」を軽んじて見ているだけではない。 君がこの質問で言っている事もよく分かる。 実際、橋下は確かに今の政治家にはいないタイプの人間だ。 だからこそ、君が憧れる気持ちも分かる。 今回、自分が橋下の行動に対して批判している事は、あまりに生徒に対して心無い事を言っているからだよ。 確かに、感情論で物事は解決はしないよね。 でも、自分から見れば、彼は「自殺した生徒の命」を、自分の政治の道具に使っているとしか思えないんだよ。 なんで彼は、残された生徒達に対して「生きてるだけで丸儲け」「回り道したっていいじゃないか」「高校なんていくらでもある」なんて言えたんだろう? 確かにね、その言葉だけを切り取って考えれば、橋下は間違った事は言ってないよ。 でもさ、それって、「今までの自分の努力を知っている人間」から言われて、初めて納得出来る事なんじゃないのかな? 言葉自体は間違ってない。 でも、彼が使うのは間違っている。 君には、それが分からないかな? 彼のやっている事は、「政治家」としては、ある意味正しい判断だと思う。 でも、そんな彼が「教育」を口にするんだよ。 普通に考えておかしいだろ。 政治家としての正しい行動は、教育界では正しいとは必ずしも言い切れない。 彼の場合は、それが混同されてしまっているんだよ。 質問に答えるね。 今回の教育委員会の下した決断は、ただ看板を取り替えただけの話だよ。 でも、それを橋下は、「上出来だ」と褒めている。 これだけでも、橋下が批判される意味が分からないかな? それを褒めた事で、彼は政治家としての行動の意味も失ったんだ。 長くなったけど、参考まで。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >君は、「君自身の通う進学校」と「そこに入学するまでに伴った自身の努力」に対して、非常に誇りと自信があるんだなと感じた。 実際、そうなんだよね? でも、その気持ちは、今回の桜ノ宮高校の生徒だってきっと同じなんじゃないかな。 誰だって、自分の通っている学校が、世間から「廃校に値すべきだ」「異常だ」なんて言われて喜ぶ生徒なんていないよ。 はい、その通りです。 僕は地元の中学から遠く離れた高校まできましたが、地元の生徒は僕たちが受験勉強をしている時に、地元の高校へそのまま行けるからと、自習中騒いだり、勉強している人を小馬鹿にするような態度を取られたので、僕も曲がった偏見のようなものを持っていたことを自覚しました。桜ノ宮高校の生徒だって、僕と何も変わらないかもしれません。 失礼なことを書きました。申し訳ありません。 たしかに、そんなことを言われたら誰しも不快になると思います。 >君にも、そういった君の努力を「何も知らない他人」から、勝手に「こんなもんだろう?」と決めつけられる「理不尽さ」が分かるのではないかな? はい、わかります。 >「相手の気持ちが分からないのは、自分の気持ちを変えようとしないからだ」 と言う言葉を、君は聞いたことがあるだろうか? 相手の気持ちを知りたいと思ったら、まずは自分の気持ちを変えてみる事だ。 そうすれば、授業では教えてくれない事まで自然と見えてくる。 聞いたことあります。 少し僕は固定的な考え方に囚われました。 >今回、自分が橋下の行動に対して批判している事は、あまりに生徒に対して心無い事を言っているからだよ。 確かに、感情論で物事は解決はしないよね。 でも、自分から見れば、彼は「自殺した生徒の命」を、自分の政治の道具に使っているとしか思えないんだよ。 なんで彼は、残された生徒達に対して「生きてるだけで丸儲け」「回り道したっていいじゃないか」「高校なんていくらでもある」なんて言えたんだろう? んん、たしかに彼の言っていることは真理に近いように感じてしまいましたが、まるで生徒のことを考えてないようにも見えてきました。 >でもさ、それって、「今までの自分の努力を知っている人間」から言われて、初めて納得出来る事なんじゃないのかな? 言葉自体は間違ってない。 でも、彼が使うのは間違っている。 なるほど。 >今回の教育委員会の下した決断は、ただ看板を取り替えただけの話だよ。 でも、それを橋下は、「上出来だ」と褒めている。 これだけでも、橋下が批判される意味が分からないかな? それを褒めた事で、彼は政治家としての行動の意味も失ったんだ。 たしかに、非常に納得しました。 僕も、橋下さんはなぜ看板の掛けかえであんなにも満足したのか疑問でしたが、たしかに。元も子もないですね。 素晴らしい回答ありがとうございます。 非常に参考になりましたし、僕の人生を通しての考え方も変えていく必要があると痛感いたしました。 僕も、相手の身になって、今までと違った視点から物事も見れるよう、努力していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

ここは、Q&Aのためのサイトですから、意見の発信なんかを続けてくれなんてトンチンカンな甘言に乗せられてはいけませんよ。 >市立高に体育科というのがあるというのも驚きましたが 驚いたのは質問者様が無知だからです。 公立高校に工業科、商業科、農業科、家政科、芸術科等もあります。 常識の範囲内です。 >なんなんですか、これ。 報道の仕方がおかしいという話と直訴した高校生への反発がごっちゃになっていませんか? >偏差値が高い高校というわけではないようですし、ただ単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか? そのような生徒がいたとしても、それが体育科の意義というわけではありません。 生意気な表現、というより想像の方向が浅ましいですね。 対象を貶めて価値のないもののように論じる印象操作にご自身が取り込まれてしまっています。 >批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか? 違います。 高校を批判するとすれば、体育科の教員・顧問の管理や校風是正についてです。 入試中止についての批判を高校に向ける理由がありません。 だいたい、橋本さんって誰ですか? >単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか? 要は質問者様はどうせバカ高校で行くあてのないバカが困るだけだからそんなもの些細な問題で切り捨てもやむを得ない、とお考えなんですよね。 私は、大人の失態のツケを子供に押し付けるだけの場当たり的で大向う受けを狙った決定だ、と考えます。 だって、教師の処分含め今後の体制も決まっていないんですよ。 >甘えた学生の戯言に聞こえるのですが皆さんどう思いますか? 甘え、という言葉は非常に便利です。 苦境に陥った人間がいたときに「もっと辛い思いをしている者もいるのだからそれは甘えだ」と評すれば何か言った気になれますからね。 これまで高校に体育科があることすら知らなかった子どもが自分の置かれた環境のありがたみもわからず他人事だからと甘えた戯言を吐いている、なんて言われた時にどう応答しましょうか。 >質問以外のくだらないところでぐだっと何か書かれるのは困ります 意に沿わない意見があれば質問以外のくだらないことでぐだぐだであると看做す、という予防線ですね。と誤解されかねない一文ですねえ。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ここは、Q&Aのためのサイトですから、意見の発信なんかを続けてくれなんてトンチンカンな甘言に乗せられてはいけませんよ。 当然弁えております。 >驚いたのは質問者様が無知だからです。 公立高校に工業科、商業科、農業科、家政科、芸術科等もあります。 常識の範囲内です。 そうでしょうか。 あなた様がどちらにお住まいかは知りませんが、体育科のある公立高校がひとつも存在しない県も調べたらありますね。 家政科というものもあるのですね、知りませんでした。 あなた様が一体何を持って常識としたか知りませんが、常識の範囲とは決して言えないのでしょうか。 >報道の仕方がおかしいという話と直訴した高校生への反発がごっちゃになっていませんか? 僕は報道の仕方をメインの問題になどしていませんが?? 多くの大人がその直訴を見て高校生優位と判断したことに意見したのですが。 揚げ足を取る前に質問に答えて欲しいものですね。 >そのような生徒がいたとしても、それが体育科の意義というわけではありません。 生意気な表現、というより想像の方向が浅ましいですね。 対象を貶めて価値のないもののように論じる印象操作にご自身が取り込まれてしまっています。 そんなことは聞いていません。ここへの答えはyesかnoで十分ですし、誰が体育科の意義を否定したのでしょうか?僕は決して体育科の存在は~なんて言っていませんが。被害妄想がすぎるように思います。 >要は質問者様はどうせバカ高校で行くあてのないバカが困るだけだからそんなもの些細な問題で切り捨てもやむを得ない、とお考えなんですよね。 まさか、そのような愚かな考えは持ち合わせておりません。その予測、非常に無礼です。 >私は、大人の失態のツケを子供に押し付けるだけの場当たり的で大向う受けを狙った決定だ、と考えます。 だって、教師の処分含め今後の体制も決まっていないんですよ。 なるほど。たしかにそういう見方もできますね。 >批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか? 違います。 高校を批判するとすれば、体育科の教員・顧問の管理や校風是正についてです。 入試中止についての批判を高校に向ける理由がありません。 だいたい、橋本さんって誰ですか? 本来このような事故が起こったのですから、学校側が自ら入試を自粛すべきところを橋下さんが突っ込んだ、というのが私の認識です。それなら理解していただけましたか? 失礼しました。橋本ではなく橋下でしたね。単純な誤爆でしたが、もしかして想像つかなかったのですか?あなたが指摘すべきところはそこじゃありません。わかりますか。 >甘え、という言葉は非常に便利です。 苦境に陥った人間がいたときに「もっと辛い思いをしている者もいるのだからそれは甘えだ」と評すれば何か言った気になれますからね。 何か言った気になってどうするんですか? 僕はあなた様が先ほどから指摘するような、言ってしまえばくだらないことの答えをもらいにここに質問してるんじゃないんですよ。 >これまで高校に体育科があることすら知らなかった子どもが自分の置かれた環境のありがたみもわからず他人事だからと甘えた戯言を吐いている、なんて言われた時にどう応答しましょうか。 先に申しました通りあなた様がいったいどちらに住んでいるかは知りませんが、体育科というのはメジャーではありませんよ。 ところでこの文、どこに読点をつければ良いのでしょうか。「子供が」の後ですか?「わからず」の後ですか?後者ならば問題発言かもしれませんね。 あなた様が何を以て自分の環境のありがたみと言っているか理解しかねます。 なんというか、この文、日本語になっていませんよ。できればもう一度何を言いたいのか日本語で書いて欲しいものです。 >意に沿わない意見があれば質問以外のくだらないことでぐだぐだであると看做す、という予防線ですね。と誤解されかねない一文ですねえ。 いいえ、違いますよ。この僕が書いた質問での一文はまさにあなたのような回答を防ぐためのものだったのですが、書いてて気が付きませんでしたか? あなたは結局こんなに文を打っておきながら、僕の質問にはひとつも答えていないんですよ。あなたみたいな方には少し自分を考え直してもらいたいです。 どうですか?この回答をして気持ちよかったですか? あなたは何かについて多人数で本気でディスカッシュしたことがありますか? あなたはただ単に僕の気に入らないところに難癖をつけているだけです。僕の疑問は何の解決にも向かわない、無意味なディスカッシュ。 あなたみたいな考えの方はディスカッシュ中省かれてしまうのが現実です。 また、僕が体育科の生徒を罵倒していると、あなたは勘違いしていらっしゃるのですか? もしかしたらあなたは学歴コンプをお持ちなのですか? つまらないことですが「偏差値」で言えばこの高校は僕の高校よりだいぶ下ですね。だから何ですか? たまにいるんですよ。「お前ら頭いいからって俺らのこと下に見ているだろ」っていう人。言わせてもらいますが、上位層はそんなこと全く考えてないですから。そんな無駄なこと考えないんですよ。それに、僕たちは然るべき対価を払ってここまで来ました。わかっていますか?何の生産性もない話ですが。 せっかく回答を頂いたのに非常に残念です。 貴重なお時間をありがとうございました。

jo1123
質問者

補足

すみません、自分の質問時の言葉に不備がありました。 体育科の存在意義というのは、決してoneの意味でなくitの意味というか・・・ もし、この問題が普通科で起きたなら、「ここの高校の普通科の存在意義」になります。 体育科を総称して言ったわけではありません。 ここは誤解を生みますね、すみません。また、お礼でも少々気が立ってしまいました。 申し訳ありません。無礼、お許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176816
noname#176816
回答No.5

典型的なポピュリズム的意見ですね。分かったようなこと言っていますが、あなた、当の学校へ行って調べたのですか?思い込みで結論を下しているだけですよね? 民主的な国家では踏まねばならない手続きと言うものが有るのです。何が悪くて何が間違っていたのか徹底的に調べなければ、本当の改善もないし、改悪となる部分も出てきます。今まで体罰を容認してきた橋下が思いつきで独断で裁定を下せる案件ではありません。問題は体罰の存在であって、入試の中止ではありません。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます >典型的なポピュリズム的意見ですね。分かったようなこと言っていますが、あなた、当の学校へ行って調べたのですか?思い込みで結論を下しているだけですよね? ポピュリズム、ですか?個人的にはエリート主義に近い発言をしたつもりなのですが・・・言葉の意味、間違っていませんか・・・どこをどう取ったのでしょう・・・ わかったようなことを言い、結論を出している?聞き捨てなりませんねえ。結論など出ていたらなんでここで質問するのですか?結論を出すために僕は質問しているのですよ。質問者が一個人の考えをあらかじめ提示するのは質問のマナーであると思いますが。実際に行っていません。行ってどうするのですか?行ったら何かわかるのですか?僕は警察ではありませんよ?教えてください。 >民主的な国家では踏まねばならない手続きと言うものが有るのです。何が悪くて何が間違っていたのか徹底的に調べなければ、本当の改善もないし、改悪となる部分も出てきます。今まで体罰を容認してきた橋下が思いつきで独断で裁定を下せる案件ではありません。問題は体罰の存在であって、入試の中止ではありません。 あなた様はおっしゃっていることが矛盾しています。わかっていますか。 あなたはまさか、見せしめに入試を中止したと考えているのですか? 自分で言っているではありませんか。今大事なのは事件の原因の究明なのです。入試の準備をしながら徹底的な究明ができるわけないではありませんか。 あなたは自殺と入試中止を別のものと考えているが、違う。自殺原因を徹底的に調べるための入試中止であります。 問題の関連性を忘れているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

実際に こういう質問を待ってました。 本末転倒ナ マスコミの取り上げ方に こんな世の中だから おかしくなっていくんだと 失望しておりましたが 主様のような 高校生も居る事に感銘を受けました。 御質問に対しての的確な解答では有りませんが そもそも 教育委員会のあり方に大問題があります。 貧困の中でも色んな機関を通じて必至で地道な努力を 惜しみなく行い 必至で歩いている人間に対して 平気で潰すような言動を叩き付けてくるような人種ばかり。 ハイソな人間を抱き込んだり抱き込まれたりしながらの機関だと 常々思っております。 橋本さんに対しては 特別な感情は今持ってありませんが 彼の遣り方は 一環して徹底している。 その事に何故お偉い様達は気付かないのだろうか。 究極を提言しなければ 改革・変革を考える事もなく 敷き詰められた袖下の上に のほほんと鎮座して それを当たり前だと してきた世の中が 危機感なんて抱くわけもない。 究極で締め付けて吐き出された妥協案。 マスコミと闘いながら えんやらやっと出された打開策を 橋本氏は すべからく排除してきたでしょうか。 知恵を使え 知恵を出せ 橋本さんは そう言っているのだと思いませんか? 教育委員会は マスコミや 能天気で危機感のない父兄を賛同しながら 橋本バッシングに精根尽くすけど では 今回の事件に対して 直接的な何か解決策を提案したでしょうか? ばかばかしくて見ていられなかった。 唯 反対する事は誰にでもできる。 その橋本さんの意見を 如何に和らげるか どうすれば 生徒も父兄も納得できるか 暴力を放任していた高校自体に問題ある。 けど 実際に体育科の生徒で 専門に遣っていたとすれば 強くなければ嘘 プロを多く排出しなければ嘘 そういうプレッシャーは可也きつかったでしょうね。 そもそも体育科なんて作ってしまうから悪いのでは?と思います。 体育科廃止 全員通常通り普通科で受験させる。 だいたい うちの子は 運動が出来るから それだけで入試はオッケー 安泰安泰 なんて考え方が お粗末過ぎる。 同じ様に勉学に励んで スポーツに秀でている。 遣る事も遣らないで 秀でたって意味がない。 同じ年代の しかも高校生というラベルを張りたきゃ ある程度の知識や勉強する努力って必要じゃないですか? 両方ともなんて無理に決まってるけど 片方だけでいいって言うなら  学校なんていらないじゃない。 だったら 初めから その世界に入団したり コーチを雇えばいいのに。 高校へ行かなくたっていいんじゃないの? って思いますが。 マスコミの煽り方に問題あるよね。 橋本戦略には 反対やバッシングだけでは 到底勝ち目はありません。 教育委員会さん達 徹底した打開策・妥協案 きちんと提示しろよ。って思います。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >究極を提言しなければ 改革・変革を考える事もなく 敷き詰められた袖下の上に のほほんと鎮座して それを当たり前だと してきた世の中が 危機感なんて抱くわけもない。 僕も、僕の級友もそう考えております。 >教育委員会は マスコミや 能天気で危機感のない父兄を賛同しながら 橋本バッシングに精根尽くすけど では 今回の事件に対して 直接的な何か解決策を提案したでしょうか? ばかばかしくて見ていられなかった。 同じ気持ちであります。 >うちの子は 運動が出来るから それだけで入試はオッケー 安泰安泰 なんて考え方が お粗末過ぎる。 同じ様に勉学に励んで スポーツに秀でている。 遣る事も遣らないで 秀でたって意味がない。 同じ年代の しかも高校生というラベルを張りたきゃ ある程度の知識や勉強する努力って必要じゃないですか? 両方ともなんて無理に決まってるけど 片方だけでいいって言うなら  学校なんていらないじゃない。 だったら 初めから その世界に入団したり コーチを雇えばいいのに。 高校へ行かなくたっていいんじゃないの? って思いますが。 ここ、非常に難しいと僕は思います。 日々、死ぬ気で勉強している身から言えば、正直回答者様と同じことを思います。 ですが、なんだか僕はそう言い切ることも出来ません。 もし、体育科でも、そのことに僕らと同じくらい必死ならば、批判はする気が起きないです。実際、僕の過去の同級生はそうではありませんでしたが。 >マスコミの煽り方に問題あるよね。 橋本戦略には 反対やバッシングだけでは 到底勝ち目はありません。 教育委員会さん達 徹底した打開策・妥協案 きちんと提示しろよ。って思います。 そうですね。批判するだけでなく、打開策、妥協策を提案してもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ある部分では今回の橋下市長の意見は正しいとも言えますが、この差し迫った時期の判断は子ども達にとって「最善策」であったかどうかという点では疑問が残ります。 まず、問題のすり替えではないかと思うのは、今回自殺した生徒は授業での犠牲者ではなく「部活」であったこと。 もうひとつは桜宮高校での問題はたしかに大きいものでしょうが、この学校に限ったことなのか、「体育課」に限ったことなのか、という問題です。 部活の顧問、、、ということもあるので、一概に学校運営だけに限定できない。 他の学校でも程度の差こそあれ、勝つための指導は普通に行われている。 入試中止という衝撃的なタイトルの割に、科目をかえて「普通科」の看板で同じ試験科目で募集される。 教員を総入れ替えと言っても、他の学校でも体罰は行われている実態には対応できない。 <いい意味>の独裁は存在しない。 断行した判断が結果的に良いものだったということはあるが、良い独裁なんてありえません。 先日まで弾圧することばかり考えていた橋下市長の胸中が「救済」することに変わったように見える事の真意が知りたいとさえ思います。 とはいえ、 >権利を分立させるようなシステム< 本来はそのために「三権分立」が保障されているはずなんですが、橋下市長は巧妙にハラスメントを繰り返し、なし崩しにしており、大阪や日本の行く末が危ぶまれます。 実効性のあるシステムが望まれますね。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先日まで弾圧することばかり考えていた橋下市長 そうなのですか?側近の方ですか?知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

入試中止。体罰の実態が把握されていないから。 なぜ、全学科への対応なのか。 バスケ部顧問の行為を、見て見ぬフリをしていから? 顧問の体罰行為に気が付かなかったのは学科・学校の全職員が無能だから? 貴方が、高校生のようなので・・・、 貴方のクラス以外で、イジメがあった。そのイジメに 他のクラスは、だれも気が付かなかった。しかし その責任は同じ学年にあるので、生徒にはペナルティを受けてもらう。 不条理・当然、それぞれ意見が出てくると思います。 市長の考えは、考え。ただ、あまりにも 市長の考えを押し通す行動に出ていませんか?と、市長に反発があるのも事実。 実際に生徒からの反発が出ていることに対して 市長がどのような説明・説得をするのか。 これからの市長の説明責任が問われてくるのではないでしょうか。 学校での市長説明がヘタクソで、説明に納得出来なかった可能性も。 大変なのはこれからだと思います。 学校・教育委員会・市長、そして在校生全員が・・・。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます >貴方のクラス以外で、イジメがあった。そのイジメに 他のクラスは、だれも気が付かなかった。しかし その責任は同じ学年にあるので、生徒にはペナルティを受けてもらう。 ちょっと、待ってください。それは困りますね。 実際その高校では在校生にペナルティがかけられたのですか? 受験者が受験できない、というのがペナルティですか?わかりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179378
noname#179378
回答No.1

質問してくれてありがとう。君の考えに賛成です。 しかし、世の中には、君のように考えず、税金を自分だけ得するように使ってほしいと思い、恥も外聞もなく、理不尽な主張をする人々が少なくないのです。 そして、マスコミは、そのような人々も大事な客ですから、迎合的な報道をするのです。 今後とも、君の正しい考えを発信し続けてください。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、世の中には、君のように考えず、税金を自分だけ得するように使ってほしいと思い、恥も外聞もなく、理不尽な主張をする人々が少なくないのです。 そして、マスコミは、そのような人々も大事な客ですから、迎合的な報道をするのです。 そうですね、それがマスコミの実態でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋下さん「間違っていませんか」

    大阪市長の橋下さんが大阪市の教育委員会に対し、市立大阪桜宮高校に対し四月新学期より体育 関連の課程の全教員の総取替えと、同じく今年度の生徒募集停止を指示したというニュースを聞いて腹が立ちました。みなさんはどう感じられましたか。 これは全く関係のない人を巻き込んだ最もタチの悪い全体責任主義の典型であり、口先では「体罰の絶滅のため」と言っておきながら、体罰以上の精神的苦痛を事件には関係ない人に取らせようとするものです。真面目にやってきた桜宮高校の教師や、この高校を目指して全てをかけてきた受験生の中に、ショックのあまり自殺者が出たとしたら、橋下はなんと責任を取る気なのでしょうか。体罰以上にもっと陰険な精神的苦痛をこの体罰事件と関係のない人に与えた責任はどうするつもりなのでしょうか。人に責任を取らせる前に教育委員会を含めてトップの座にいる橋下市長みずからがまず責任を取るべきだと思いますが。

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • なぜ橋下市長は犯罪を放置しますか?

    ---------------------------------------- 「ええ加減にせぇ はしもと、殺すぞ」「部落民がいきんな」 桜宮高校生徒がツイッターで暴言 J-CASTニュース 1月23日(水)13時15分配信  2年の男子生徒が体罰を受け自殺した問題を受け、体育科とスポーツ健康科学科の入試中止が決まった大阪市立桜宮高校で、新たな問題が起きている。  同校の生徒と見られる人物が、ツイッターで橋下徹大阪市長に対し「ええ加減にせぇ」「部落民がいきんな」などと投稿していたことが明らかになったのだ。さらにこの人物を含む複数の生徒がツイッターで飲酒や喫煙を告白していたことも分かった。   「おい、おまえええ加減にせぇよ おまえじゃはしもと、なんで●●(実名)らまで馬鹿にされな あかんな、部落民がいきんな 本間、殺意芽生えるわ。」(18日)   「とりあえず、今思うことわ これだけ。あいつ、今日 何しに学校きたん?教えて、本間。いまなら あいつのこと何にでも出来る 誰しもが思うやろな、殺すぞて、あほちゃん、本間、大の大人が、」(21日)  このユーザーはほかにも「いまから呑み」「今のうちにタバコ全部吸いきらな」など、飲酒と喫煙を匂わせるツイートも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000001-jct-soci ---------------------------------------- 見ての通り、橋下市長は脅迫、および名誉きそんの被害を受けています。にもかかわらず、被害届を出していません。橋下市長という公職者が犯罪を見過ごしていいのでしょうか。橋下市長は目の前にレイプ魔や強盗がいても通報しないのでしょう。いくらなんでも ひどすぎます。公職者として以前に、これでは人間として品位を疑われます。 私は、橋下市長に今すぐ「まっとうな人間」に なってほしいと思います。とりあえず上記内容について被害届を出して、犯罪を正しく取り締まってほしいと思っています。どうすれば橋下市長がレイプ魔や脅迫犯罪者を通報するように なってくれるのでしょうか。自分なりに調べましたが、わからなかったので質問させていただきます。よろしく お願い致します。

  • 橋下市長の批判者たちについて

    橋下市長は独裁と批判する人がいますが、日本国内で公正な選挙で当選して市長になったのですよね? 約70万人が橋下に投票してその投票した市民達は独裁者を支持したのでしょうか? 選挙前の政策を推し進めようとしているだけではないでしょうか?要するに民意を反映しようとしているだけだと思っています。 民主党みたいに当選後は政治に関わる官僚や既得権益者に有利な政策に変更しないといけないのでしょうか? 選挙後に政策を変えるのはいけませんが選挙前に言っていた政策を推し進めようとしていてなにが悪いのでしょうか? わたしの憶測ですと公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのでしょう。 昨今企業の財務状態が悪いとリストラをするのが普通ですが、国も同じだと思います。 だから財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。 誰もやろうとしないから注目をあびていているだけで、正直良くも悪くもなく普通の政策をしようとしているだけだと思いませんか? 批判者はやはりリストラ対象者か既得権益者かなにか橋下政策で不利益を被られた方ですか? 私は橋下市長のテレビ出演のコメントやSNSの内容などから推測して、反骨精神からの言動だと思っていますがそれが、権力に媚びずに今の言動になっていると思います。 人によってとらえ方はさまざまですが、少なくとも既得権益者に有利な仕組みの現在、国民から求められているリーダーだと思います。 それが正しいかどうかわかるのは民主主義の日本では公正な選挙結果だけだと思います。 その選挙の判断をするために政治家の言動を注視しなければならないと思います。 批判者は現在の大阪の現状を橋下政策や手法の他に変えれる方法はあるのでしょうか?

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 橋下大阪市長と外国人地方参政権

     ネット内では、橋下大阪市長を中心とした「維新の会」の国政進出に期待する声が相当あります。  また、ネット内では、外国人地方参政権に対して、特に特別永住者に対する地方参政権付与については、大きな反対の声がありますし、 橋下大阪市長は、「特別永住者に対して地方参政権を付与する」ことに対して、強い支持を表明しています。  とすると、ネット内で、橋下氏批判や「維新の会」を、外国人地方参政権を理由に、不支持とする声がもっと大きくてもおかしくないと思うのですが、実際の橋下批判は、ほとんどがその政治手法について、「独善的」であるという点についての視点で行われています。  ネット内で外国人地方参政権に反対の立場の人は、橋下大阪市長や「維新の会」の政治姿勢について、どのようにとらえているのでしょうか。また、その国政進出についてどのように思っているのでしょうか。  

  • 「私が死ねば。。。」橋下は間違っていたと認めるか?

    市教委によると、18日午後4時すぎ、市のコールセンターに同校在校生を名乗る若い女性から、入試中止などをめぐる橋下市長の発言の真意を確認する電話があった。 女性は「『生きていたらチャンスはある』と言っていたがどういう意味か」と憤った様子で問いかけ、泣きながら「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」と尋ねたという。 橋下市長は17日の会見で「(受験生は)生きているだけで丸もうけ。またチャンスはある」と述べていた。                     産経新聞  2013年01月21日 10時00分 (一部抜粋)  今回の記事は、あくまでこの連絡があった後すぐに、生徒の安否確認を行わなかった市の教育委員会への対応を非難したものでありましたが、今回はまずその事には触れません。 今までも、今回の橋下の対応に「このような事も考えられるのでは?」との質問がたくさんありました。 その都度、多くの方が「橋下は間違っていない」と仰られておりました。 このような事が起こっても、 「まだ誰も死んでいないじゃないか」 そう仰られますか? 自分達の言っている事が、どれだけ矛盾している事なのか、分かっていますか?

  • 【高校体育科での自殺】とテロとの同時性について

    体罰を受けた高校生が自殺した問題で、橋下大阪市長がこの高校の体育科の入試を中止する方針を示したことに対し、受験生には困惑と不安の声が広がっていました。 高校の体育科を志望している受験生いわく: 「1年前に入試要項が決まって、それに向かって一生懸命勉強してきたのに、やっと見えてきた高校だったのに、僕たち受験生の夢が絶たれるかもしれないという不安はあります!」 「入試ができないと今までやってきた時間の意味がない。(橋下市長は)むちゃくちゃだと思います!」 大阪市によりますと、これまで700件以上の意見が寄せられましたが、その大半は入試の実施を求めるものだということです。しかし、橋下市長は 「態勢が整っていないところに生徒を 迎えるほうが無責任だ」 として譲らぬ姿勢をみせていました。 高校の体育科を志望している受験生の母親いわく: 「不安で、せっかくの勉強も手につかなくなっている。親として何もやってあげられない。本当に精神的に親子ともども苦痛デス!」 高校の体育科を志望している受験生、再びいわく: 「これで人生が変わってしまうかもしれないけど、今はそういう選択しか残ってないので、それしかないのかなって思ってます!」. という事で、まったく事件の善後策もままなっていない学校に、入りたいだの、入らせろだの、みみっちい女子供の自己利益追求発言が、寄せられてい ました。 そんな奴らは、再び体罰を受けて死んでしまった方が、後々のためにも丁度いいようにも思いますが、結局、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めました。 大阪市教育委員会は、高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めています。 ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するということです。 橋下市長は 「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」 と述べました。 敵が多いこの問題でありましたが、橋下が示した方向性が通った形で落着するようです。 (当て付け・面当て自殺)という表現で、自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者がいまだ後を絶たない風潮がある中、この自殺者した生徒の、テロとも思われる学校側への 「死をもってのクレーム」に対する正当性を、どなたか教えてください。

  • ガラパゴス人間による、橋下市長批判

    *ガラパゴス人間 ○日本という国家の枠の中の事にしか興味関心がない人。 ○自分の生活圏の中の事にしか興味関心がない人。 ○自分の事にしか興味関心がない人。 (私が勝手に定義しました。) 橋下氏が大阪府知事になられた当初、橋下氏は、『今、世界では国と国との競争よりも大都市と大都市との競争が激化している。』という事をよく口にされていました。 そして、橋下氏は、上海、香港、シンガポールなどを引き合いに出され、『大阪もグローバル化されたアジアの大都市のようにならなければ、大阪は将来的に生き残る事は出来ない。』との主旨の発言もされていました。 大阪がアジアの中で生き残り、発展していくには疲弊したシステム、腐敗した組織をどんどんと改革していく、若しくは、思いきって道州制を導入し、行政の効率化を図るなどの事をしなければなりません。 国際的な大都市間の競争で負けるという事は、自分の市の企業や人を国内外の大都市に取られてしまうという事です。 しかし、ガラパゴス人間は、"アジアの中で大阪がいかに生き残るか?"などという視点で物事を考えた事などないのではないでしょうか? 現在、桜宮高校の体罰問題で必死になって橋下市長を批判しているガラパゴス連中がいます。 ガラパゴス人間にとって体罰問題は大きな問題かもしれませんが、はっきり言って、多くの問題を抱えた大阪府市にとっては、体罰問題もたくさんある問題の中の一つでしかなく、正直言って小さな問題でしかありません。 重箱の隅をつつくように、小さな問題で橋下市長の足を引っ張れば、橋下市長は任期中に何も出来なかったという事もありえます。 それは、『大阪は生き残れない。』という事を意味します。 そうなれば、企業、人が大阪から日本の国内外へと出て行き、大阪は税収が減少し衰退していき、悲惨な事になります。 大阪はもう待ったなしの状態です。 大阪に残された時間は、そう多くはありません。 ガラパゴス人間はそうなってもいいのでしょうか? ガラパゴス人間は大阪が衰退した時、こう言うでしょう。 『橋下が悪いから・・・』 事情通のみなさん、橋下市長批判をしているガラパゴス人間について、どう思いますか?

  • 大阪市長選挙を目前にして。

    27日に行われる大阪市長選挙を目前に、どちらを支持するかを 迷っているのが現状です。 でも決めるにあたって、疑問だらけです。 大阪市役所の前を通るたびに、「大阪維新の会」について、批判をするビラ配りが盛んです。 逆に平松さんを批判するビラ配りがないのは何故でしょうか? 橋本さんは年齢も若く経験も浅いですが、自分の主義主張を分りやすく述べられているのに 対し、平松さんは批判はされますが、一体どういった具体策をお持ちで、大阪市をどのように 改善されていかれるつもりなのでしょうか? *別に橋本さんビイキではありませんが、平松さんは批判ばかりで自身のビジョンが見えてきません。 平松さんならこういう点で任せられるという具体例があればお聞きしたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いします。