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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「私が死ねば。。。」橋下は間違っていたと認めるか?)

橋下市長の発言についての質問

このQ&Aのポイント
  • 市教委によると、橋下市長の発言を巡り、入試中止などが問題となっています。
  • ある在校生が橋下市長に発言の真意を尋ね、『生きていたらチャンスはある』という発言に疑問を持ちました。
  • この質問に対し、多くの人が橋下市長の発言は間違っていないと評価しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • IDii24
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回答No.1

自殺防止の観点から対策してないですよ。あくまでも教育委員会や学校をやっつけたいその一心です。橋下のやってることは「悪い奴らをバッタバッタやっつけて、オレってかっこいい?」的なパフォーマンスであり、橋下がマスコミの前で騒げば騒ぐほど子供たちは自殺が有効解決策だと認識するでしょう。 ということはあてつけ自殺は後を絶たないという結果になることを彼は考えてない。まったく人間としてはクズの部類だと思います。自分のかっこつけの人気取りだけのために子供を危険にさらしているのです。 市長なんて下のものに対策を指示し、自らが動く必要はまったくありません。なんで自ら前へ出て叫ぶ必要があるのでしょう。ほかの市でそんなことしてますか? 大ばか者です。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 >橋下がマスコミの前で騒げば騒ぐほど子供たちは自殺が有効解決策だと認識するでしょう。 >ということはあてつけ自殺は後を絶たないという結果になることを彼は考えてない。 そうなんです! やはりお分かりになられましたか? 今回の件は、「あてつけ」以外の何者でもありません。 「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」 普通に考えれば「そう言う理屈になる」んですよね。 今回の橋下の言ってること、やってることと言うのは。。。 まだ視野の狭い、未熟な子供なら尚更ですよ。 もし、今回の一連の問題が、「教師によって殴り殺された」「殴られた事が致命傷になった」などと言った事柄ならばまた話は違うんです。 今回、生徒が亡くなった原因は「自殺」なんですよ? 「さて、自殺の主な理由は何でしょう?」 と言う事なんです。 自分はこの問題に関して、当初からかなり関心をよせており、質問や回答を繰り返しております。 「死ぬほど嫌だったら部活を辞めれば良かったのでは?」 「学校を辞めれば良かったのでは?」 中にはそう言う意見もありましたが、「体罰を受けたその子の理不尽な気持ちが分からんのか!」と一蹴でしたね。 橋下氏も、その理不尽さが分かったからこそ、このような対応をしていたのではなかったんですかね? しかし、蓋を開けてみればこのザマです。 「生きていればチャンスはある」「生きてるだけで丸もうけ」 さんまさんの娘さんも真っ青です。 その理屈が通るなら、「今回亡くなった子だって同じだった」はずじゃないですか。 自分自身、今度の橋下のやっている一連の流れからは、普通にそう思いましたよ。 「じゃー死んだ者だけが得じゃねーか」と。 ま、死んでいる者が自殺する訳ではありませんし、いつも「生きている者」が自殺するんですけどね。 「人が一人死んだんですよ?分かってるんですか?」 彼自身が何を反省し何を理解したんだか、分かったもんじゃありませんね。

その他の回答 (18)

  • jbeam
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回答No.19

お礼を頂戴し、質問が有りましたので お礼8.9行>この「緊急の縮退策」とは・・・・措置」の事でしょうか? 体育科の募集を止め、その定員を普通科に割り振り受験は体育科の募集と同じ科目で行う。 ↑のことならその通りです。 お礼10.11>今回教委の出した回答に、「上出来・・・・・所でありますが 今回の件は例えどのような対応を取っても万人が認める対応は無いでしょうし、橋下の支持者全員が彼の対応の全て支持する事は無いでしょう。(声に出して批判するかどうかは別) お礼12>それでも「間違っていない」と言われているのは 誰の意見で有ろうと正当性・有効性なしと判断したら、反対します。 最終形が見えないので「正しい」では無く「間違っていない」と表現しています。 お礼12.13>橋下信仰が・・・・のマインドコントロールではないのですかね? プロパガンダを広義に解釈すれば一種のマインドコントロールと言えなくもないと思いますが・・・ 橋下氏に対しての支持はケースバイケースで7割位と思います。 竹島発言→断固反対 体罰容認発言→現行法に於いては反対 仕事柄、マインドコントロール・集団催眠の手法を用いる事が有りますので、洗脳される可能性は有りますが、マインドコントロールされるリスクは少ないと思っています。 蛇足ですが、狭義のマインドコントロール・洗脳の一般解釈を記入しておきます。 マインドコントロール 社会心理学的テクニックの一つで、個性を奪い、個人を集団に取り込む技術です。 顕在意識中で自分の意思で選択したかのように、決められた結論へと誘導する事。 洗脳の場合よりもずっと長期にわたって影響を受け続けると言われています。 洗脳 拷問や薬物を利用し肉体・精神に対する暴力行為による強制的な思想改造です。 決められた結論へと価値観や記憶すら改竄する事。 一般的には、普通の環境に戻れば思想も元に戻ることが多いようです。

noname#246942
質問者

お礼

本当に再度ご回答くださり、有難うございます。 洗脳とマインドコントロールの違い、非常に参考になりました。 う~ん、だとすれば、自分ももしくは、マインドコントロールされているのかな~。。。 自分の人生、過去から現在に至るまで、なんだか全否定されたような気分で不思議な感じです? それにしても、 >仕事柄、マインドコントロール・集団催眠の手法を用いる事が有りますので とは、どんな職業なのか非常に興味のある所ですね。。。 わざわざご丁寧に回答して頂き、本当に有難うございました。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.18

橋下は間違っていないでしょう。 まだ甘いし、廃校がベストを思いますが まあ政治家に妥協の部分は必要ですから。 この高校の場合、体罰だけでは無く様々な問題があるようです。 以下 ---------------------------------------------------- ・バスケ部顧問 市教委の方針無視で同校に18年も居座る キャプテンを殴られ役に決め脅迫や暴行、昨年末に自殺に追い込む 授業でも他の生徒に暴行。何度反省文を書いても生徒に暴行 ・バスケ部員 学校に無断の闇寮で生徒だけの共同生活、夕飯は近くのラーメン屋 管理者無し。飲酒喫煙・無免許運転 ・バスケ保護者会 学校・市教委に無届けでOBの持ち物件に部の寮を作る 顧問と共謀して10年間も闇の寮を運営。不透明な金の流れは顧問が管理 OBの持ち物件に、保護者会が金払って「借り上げ」をし、その家賃がなぜか「保護者会から暴力顧問の」銀行口座に直振込されて、家主に渡るシステム 昨年9月に闇寮が発覚、廃止せよとの命令も無視           ・バレー部顧問 1セット落としたら全員を倉庫に呼び、殴る蹴るの虐待が常習化 口答えしたら鼻の骨が折れるまで殴り重傷に 生徒をリンチして停職3ヶ月。1年半前に全国紙の記事に。 研修受けて昨年4月復職、しかしすぐに生徒への暴行沙汰 ・バレー部員 顧問の体罰に怒って部員たちが協力して顧問の暴行記録を2年間取る 証拠とともに「二度と顧問にしないで」と学校に直訴も無視され市教委に直訴。 顧問は停職3ヶ月に。その部員たちが卒業すると学校は顧問を復職させ元の部の顧問に 野球部 昨年9月に暴行事件で高野連から1ヶ月の対外試合禁止処分 ---------------------------------------------------- 以上は氷山の一角でしょう。 にも関わらず、運動部の元キャプテン8人が並んで記者会見に臨み「私たちは納得いかない」「学校を守りたい」とほき暴力教師を尊敬し擁護してますね。 感情論ばかり持ち出し論理的思考に欠け、自己中心的で他人を思いやる思考形態も無く、異常な権力崇拝と選民意識に凝り固まった暴力集団の優等生たちを、まるで生徒の代表の様に記者会させたのは、一体誰の差し金? 正にオウム真理教の幹部信者たちです。 暴力で支配するため、サティアンよろしく勝手に寮を作り、マインドコントロールして人格まで変形させたのでしょう。 こいつらの考えは間違いなく伝統として受け継がれます。 またそれを扇動する狂ったOBや私利私欲に走った賤しい保護者たち。 主将や仲間や後輩がボコられても当たり前と看過している生徒たち。 自殺されたくなかったら言う事を聞けと脅迫する女生徒 この騒ぎの中、新人戦に出場???神経を疑う事を平気て言う校長 客観的・論理的思考より身勝手な主観的感情論を優先し低能・野蛮で遵法精神の欠片も無い体質を受け継ぐ伝統など断ち切るのが筋。でなければ延々と悪しき連鎖は続く。 少なくとも緊急の縮退策として採用した今回の処置。橋下は間違っていないでしょう。

noname#246942
質問者

お礼

色々と例を挙げて頂き、有り難うございます。 つまりは、某宗教団体のような、洗脳、マインドコントロールであったと。。。そう言う訳ですね。 仰られた内容は、自分の心によく留めておきます。 ちなみになんですが、一つ尋ねてもよろしいでしょうか? >少なくとも緊急の縮退策として採用した今回の処置。橋下は間違っていないでしょう。 この「緊急の縮退策」とは、今回教育委員会が出した「看板すげ替え措置」の事でしょうか? 今回教委の出した回答に、「上出来だ」との賛美を上げた橋下氏に対して、橋下氏を実際に支持する方の中でも、「これは無いだろう?」と言われている所でありますが、それでも「間違っていない」と言われているのは、橋下信仰が引き起こした一種のマインドコントロールではないのですかね? 一つと言いながら、一つではありませんでしたね。 何分、精神鑑定者でも何でもない者の戯言ですので、勝手に想像してしまった事に対して、失礼があったら申し訳ございません。

  • IDii24
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回答No.17

テロリストに例えてる人がいますが、今回の件で例えるなら、自殺しても何にもならない世の中変わらないという事を決定づけるために、あえて何も処分しない。教育方針は子供が決めるものではなく、大人が話し合って決めるものだ。と通すことがテロリストの話に全然近いわけですよ。 そもそも高校生にもなれば大人に対する憎しみを自殺で返す事は十分考えられます。であれば自殺を食い止めるためには知らん顔。これが一番有効ですよ。あえて手を振りかざして改革だとかいう必要もなくこっそり処理してくださいよ。 とにかく橋下のパフォーマンスはアホな大人も巻き込んで大騒ぎになってます。あれだけこき下ろして強制的に受験中止にさせだ上に「素晴らしい対応だ」?自己自賛は止めなさいよ。この人自分の思い通りになるとこういう事言って褒めちぎって、今度はご機嫌取る手法を取るけどアホでしょ。バカの一つ覚え。 弁護士ってよく知ってますけどこういう人多すぎです。中身は全く伴わない議論のプロセスだけを考えてる人ですね。

noname#246942
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、有り難うございます。 ふむ、今回の一連の生徒の行動を、「テロ」と称するのであれば、自殺した生徒は「自爆テロ」と言わざるを得ない。 だから「テロには屈しない」つまり「自殺は放っておけ」と言う事ですかね? まぁこれは過激な内容だとも思いますが、当初からのご回答通り、自分は「当て付け」だとは思っておりますよ。 そして、なぜ「当て付け」を受けなければいけなかったのか? これを、今回一番考えてもらいたく思い、質問した次第です。 >そもそも高校生にもなれば大人に対する憎しみを自殺で返す事は十分考えられます。 そうですね、大人はみな忘れてしまっているのかも知れません。 自分達が高校生の頃、何を考えて行動していたのかと言う事を。 自分は、必要以上に橋下を批判するつもりはありません。 あの人の言っている事で、最もな事も中にはあるんですよ。 「周り道したっていいじゃないか」「生きていればチャンスはいくらでもある」 でも、それは「常日頃から自分の努力を知ってくれている教師や両親」から言われて「初めて納得する」言葉でもあります。 こんな事になったからと言って、いきなりポッと湧いて出て来ては、自分の考えを権力を使って強硬に押し付けようとしている人間から言われて、すんなり納得出来るものではありませんよ。 なんでそんな簡単な事が、彼には分からないのかな~と思ったんです。 自分であれば、本当に自分の責任と立場を考え、その観点から仮にも「生徒の気持ちは分かる」と言うのであれば、残された生徒に対して土下座でもして「本当にすまん」としか言えなかったと思うのですがね。 それでは確かに、話し合いにはならないと思いますが、そもそもから話し合って何とかなる問題でもないでしょう? だから自分には、彼の言葉は全てがあざとく、滑稽なものに見えてしまうのです。 必要以上の批判はしないと言いながら、思いっきりしてますね。。。 すいませんでした。 結論から言えば、今回の橋下氏の対策は「看板の付け替え」になって終わりでした。 受験日程、受験項目、授業カリキュラム、「全て現行通り」のままです。 ただ、「普通科」に名前が変わっただけ。 この教育委員会の判断を、彼は「上出来だ」と評しています。 だったら「体罰容認の撲滅の為だ」「徹底的にやる」などとけったいな事は言わず、最初から「名前を変えろ」と言えば良かったのではないかと思うのですが、これが弁護士のやり方と言うものなんですかね。。。 有り難うございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

お礼ありがとうございます。 > しかし、このような「卑劣な脅し」が出て来たとしても、一方で仕方がない事だとも思いませんか? 思いません。 仕方が無い事情があれば、テロは許容されますか? 従い、「断じて脅しはいけない」が教育であって、このレベルは義務教育内で行われることです。 そのレベルに対し、「高校生は未熟」は通用しませんよ。 むしろそれこそが、当該校における指導上の「問題の原点」の様な気もします。 事件そのものが、教師が体罰で生徒を「脅し」、生徒を服従させようとした結果ですが、「自殺する」と脅し、市長ら関係者を服従させようとするのも、同じ性格です。 「この顧問にして、この生徒あり」と申さざるを得ないです。 まあバスケ部の生徒では無いと思いますが・・・。 しかし、それであれば、尚更、バスケ部単体の問題では無く、指導方針や校風など、学校全体に問題がある様な気もします。 自殺そのものには加害者は存在しませんので、正直、自殺者の心の弱さも問題があると思います。 ただ、心が弱いのであれば、その生徒に必要な教育を、体罰顧問が怠っていたとも言え、それも自殺の遠因に挙げられるでしょう。 更に自殺をほのめかし、行政を脅す様な生徒まで出てくれば、「一体この学校は、生徒にどの様な教育を施しているのだ?」と言う疑問が湧いてきます。 体罰は、バスケ部以外でもあったと報じられていますが、当該校では、法律で禁じられている体罰と言う「禁じ手」「反則」が、横行していた状況です。 そう言うクレイジーな環境であるから、小学生でも判る「脅してはいけない」と言う反則的な発想が芽生えたのかも知れません。 少なくとも、自殺示唆と言う脅しに関しては、生徒の気持ちは判りますし、抗議そのものは、それなりに勇気もある行動だと思います。 しかし、その内容や方法は、擁護の余地は無いし、それを擁護してはいけないと思いますよ。 物事の理非や正悪を考える上で、全体像として「こう言う発言まで飛び出した」と言う捉え方までは構いません。 しかし、その発言内容辞退の理非・正悪は、キチンと区別しなければ、「何でも反対」の野党になってしまいます。 あるいは、体罰と言う、間違った信念(?)を曲げなかった顧問と同じとでも言いますか・・。 尚、繰り返しですが、私自身は橋下市長案には反対で、それに比べれば、結論は「看板の付け替えでは?」などとも評される、はるかに穏便側にシフトした点は良かったと思っています。 実質的には、生徒側の意向がかなり通った形では?とも思います。 行政,学校,教員のいずれも、「教育による受益者たる生徒」のことを最大に考慮すれば、当然の帰結ですが。

noname#246942
質問者

お礼

再びご回答して頂き、有り難うございます。 >少なくとも、自殺示唆と言う脅しに関しては、生徒の気持ちは判りますし、抗議そのものは、それなりに勇気もある行動だと思います。 >しかし、その内容や方法は、擁護の余地は無いし、それを擁護してはいけないと思いますよ はい、申し訳ございませんでした。 擁護していた。。。事になるのですかね、やはり。。。 甘いんでしょうな、自分は基本的に考えが。。。 ただ、擁護と言われようとも、自分にはどうしてもこの生徒の言葉が、単なる「脅し」だとは思えないのです。 もちろん、自分個人の感情論に過ぎません。 自分がどう思おうが、この生徒がやっている事の事実には変わりない事ですので。 でも、「絶対に許されない」と言う行動を取ってまでも、訴えたいものがあった、訴えたい事が出来たのだとすれば、そのような事を生徒に引き起こさせてしまった橋下の責任はどうなるのかな、とも思います。 テロとは、受ける側にして見れば、受ける言われも理由もない、本当に理不尽な出来事だと思います。 今回の事は、この脅しを受けた行政には、何の言われも理由もなかったのでしょうか。 自分は、教育とは本当に難しいものだと思います。 生徒が10人存在するのなら、10通りの答えが存在するのだと思います。 しかし、一人一人に対応する事など、通常は不可能。 でも、不可能だと言ってそこから先の成長や努力を怠ってしまえば、今回のような問題を招きます。 橋下氏は、確かに自身の体罰容認を反省し、改めました。 でも、だからと言って、「今度はそれが絶対に正しい」と思う事自体、そもそもの間違いなのだと言う事が分かっておられない。 柔軟にしなやかに対応していかなくては、固くなだけの枝ではいずれ折れてしまう事でしょう。 有り難うございました。

  • Guan-Yu
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回答No.15

あなたは市立桜宮高校をプロ、セミプロのスポーツ選手を養成するスポーツ予備校か何かと勘違いしてませんか? いや、あなただけでなく、この学校の在校生、そして、受験生も勘違いをしている。 市立桜宮高校は、公金、つまり税金を用いて作られた教育機関の一つなんですよ。 つまり、第一義的には、スポーツを通して人間形成をする場なのです。 しかし、現実には教育よりも部活動が優先されており、体罰教師も自殺した生徒も勝ち負けに拘り、結果を出す事に焦っていたわけです。 物の見事に本末転倒してますよね。(笑) その結果、不幸な結果となってしまいましたが、市のトップの橋下さんにすれば、本来の教育の理念から脱線している桜宮高校を立て直す為に、入学試験を取り止めるのは致し方ない事です。 あなたは、もう少し、社会の仕組みや世間について勉強した方がいいんじゃないですか?

noname#246942
質問者

お礼

再度ご回答して頂き、誠に有り難うございます。 このような中身のあるご批判であれば歓迎致します。 前回は大変失礼致しました。 それはそうと、本当に難しい問題です。 >あなたは市立桜宮高校をプロ、セミプロのスポーツ選手を養成するスポーツ予備校か何かと勘違いしてませんか? >いや、あなただけでなく、この学校の在校生、そして、受験生も勘違いをしている。 うむ、恐らく勘違いをしているのは、自分やこの高校の在校生や受験生だけはないと思います。 >市立桜宮高校は、公金、つまり税金を用いて作られた教育機関の一つなんですよ。 そうなんですよ!本当にその通りなんです。 それなのに、その受験科目や授業カリキュラムに、普通科とは違う「体育系だけの特別な対応」があるのはなぜでしょうか? 当然のように、通常に「普通科を受けた生徒とは違う」訳なんですよ。 スポーツ待遇をされて学校に迎えられた生徒にして見れば、授業料免除などと言うメリットを受ける事を選らんだのも自分なんですから、「辛い部活は嫌です」「もっと楽しくやりたいです」と言う理由は、他の普通科の生徒に示しが付かないのではないですかね? いや、実際、普通科の生徒はどう思うんでしょう? 自分達は通常通り5科目受験、当たり前のように授業料は払う。 でも、体育系は受験項目の3つだし、得意のスポーツで技能検定を受けさえすれば、通常の入試よりは楽に入る事が出来る訳です。 なのに、「嫌だから部活だけは辞めました」「辛いので部活だけは辞めました」では、普通科の生徒にして見れば、ズルイ、理不尽、良い所取りと思うのが通常では? であれば、「それを優先してやらなくてはいけない」「一度この道を選んだ時点で、逃げ道などない」と思えても、普通だと思うんですよ。 いや、本当に逃げ道など一つも無い訳ではありません。 橋下氏の言葉を借りれば、「周り道しても良いじゃないか」「他にも学校はあるじゃないか」「生きてさえいればチャンスはいくらでもある」と言う事になるのだと思います。 ある意味、それは「自分自身の責任」に対して、新たな選択をすると言う人間形成であるとも思えます。 そしてそれは、何もこの学校だけに限られた事ではありません。 「スポーツ推薦枠のある学校」では、とりわけそう言った構造になっていると思いますよ? 今回、橋下氏はそう言った構造、悪い言い方をすれば「需要と供給体質」を改善する為に、体育科の入試中止を決定されたんだと思ったんですけどね。 でも、実際は看板のすげ替えだけで、本質は何も変わっていません。 入試の日程、入試内容、授業カリキュラム、何もかもが「現行通りのまま」ですよ? ただ、「普通科」と言う名前に変わっただけの話で。。。 それを彼は「上出来だ」と自身で認めている訳なんです。 >本来の教育の理念から脱線している桜宮高校を立て直す為に あなたの言いたい事は分かります。 でも、これだけは教えて頂きたい。 橋下氏は本当に、「あなたが考えている通りの事をした」んでしょうか?

  • yunajun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」 子供たちがここまで考えていることに、とても驚きました。 もう、これ以上の自殺者がでてもしくないです。 また、昨晩のニュースでも在校生の 「橋下市長は分かっていない」募集停止に在校生から悲鳴、 と云うニュースを何度も見ました。 また、桜宮高生徒、涙声で不満訴え「私たちの声聞いてくれなかった」なども、 大多数のこのような意見にもっと耳を傾けるべきでしょう。在校生がかわいそうだ。 でもね、本当に在校生みんなの意見なのかな? 在校生の600人以上で1人も橋下さんの意見に賛成した在校生はいなかったのかな? 他のニュースでは在校生数人が直接、橋下さんに中止撤回を求めたと云うニュースもみましたが、 なんだか、マスコミに情報操作されているみたいな感じがします。 もしかしたら、代表の在校生なんかでも、桜宮高校の先生が都合のいい生徒を選らんだんじゃないの? アンケートをとった結果、100%の在校生が入試OKだと言ってるのでしょうか? 入試中止しょうがない、と思ってる在校生の意見が全く報道されないし、代表にも選ばれない。 やっぱり、情報操作でしょうか? 私は、こんな報道では、橋下さんが間違ってるのか、間違っていないのか判断するのはとても難しいと思います。 極論で私が死ねばといったんでしょうが、入試中止賛成の在校生も私が死ねばなんて極論言われてもね。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 >でもね、本当に在校生みんなの意見なのかな? 在校生の600人以上で1人も橋下さんの意見に賛成した在校生はいなかったのかな? いえ、それは違うようです。 実際、自分も今朝のニュースで違う意見の生徒を見ました。 決して賛成ではありませんでしたが、「こうなっても(入試が中止になっても)仕方がない」と言う意見の生徒は確かにおりました。 ですので、この高校の在校生、全ての生徒が100%橋下氏の対策に反対している訳ではないようです。 >私は、こんな報道では、橋下さんが間違ってるのか、間違っていないのか判断するのはとても難しいと思います。 そうですね。 ただ、実際はどんなもんですかね。 橋下氏は、「自殺者が出るまで」は、体罰を容認していた訳です。 それについては、遺族の元に出向き、謝罪し考えを改めたと言っています。 そこまでは良いと思います。 一度、自分自身が認めていたものを、間違いだったと気付いて謝罪しても、それでは筋が通らないと言う事は、よっぽどの事がない限りありません。 橋下氏本人が、体罰で人を殺した張本人な訳でもありませんので。 「だから」ですかね? なんとなく橋下氏から第三者でもあるような印象を受けるのは。。。 人として、もし「1を取るか?100を取るか?」と聞かれたのであれば、その判断は非常に難しいものになると思います。 「1だ」と言えば、他の100を犠牲にする事になり、「100だ」と言えば、その1が犠牲になる。 他から見れば「そう思える」事なんですよね。 でも、実際は違う。 実際は、そんな簡単な問題では無い。 本当は泣く泣く100を選ぶ場合もあれば、本心とは違っていても立場として100を選択するしか余地がない時もあります。 得てして、政治家とは、そのような非情な判断を迫られるものであると思います。 自分は、今回の橋下氏の判断は、決して「政治家」としては間違っていないとは思っています。 1を尊重する事で100を犠牲にし、その100を犠牲にする事で、その次の1000が救われる。 政治家としては、正しい判断だと思います。 ただ、それを実行する際に、彼は「教育」を口にした。 本来、「教育者」とは「1の犠牲も強いる事なく」、子供を指導して行く立場の人間だと思います。 それは、本来の世界とはかけ離れた、あくまで理想、綺麗事の世界。 でも、その理想を実現する為に、長い時間をかけて互いに成長しながら、指導していかなくてはいけない立場なのだと思います。 橋下氏は、政治家として正しい行動を取りながら、一方で正しい教育を口にしている。 その時点で、子供達にとって混乱を招いたとしても、不思議ではないと思います。 ただ、今回のような「内容は従来通り、看板のすげ替え」と言う結果で、橋下氏は政治家としても正しくない事をしたと思います。 >子供たちがここまで考えていることに、とても驚きました。 もう、これ以上の自殺者がでてもしくないです。 本当に、そう思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.13

>>もう死んでるでしょ? 同校では一人、自ら命を絶ったでしょ? まだ死んで欲しいですか? >もう少し質問をよく読んでから回答して欲しいのですが、この言葉はそのまんまあなた様にお返しします。  それしか言えませんか? ならばあなたには反論がないということですね。 >「『このような事』も考えられるのではないか?」と以前から質問があった。  そうでしょうね。 >「このような事」とは、今回自分が例に挙げた新聞記事のような事です。  そうでしょうね。そして、あなたは死をちらつかせて恫喝することはスルーした。回答者にもスルーせよと、事実上言った。それが事実です。  愚か者が行った虐待によって自ら命を絶った前途有望な若者がいて、今度は死んで欲しくなければ云々と言い出す愚か者が出てくる。  この問題を訴える『被害生徒』の保護者が言葉を尽くして善処を訴える横で、以前通りに『厳しく』指導しろ言う愚かな保護者がいて、それに拍手する少なくない保護者がいて、それを咎めない愚か者がいた。今もいるだろう。  学校とは死を覚悟して行くべき場所なのか? >つまり、このような事が起こる前に、今回の橋下のこの強硬なまでの対策について、「他の生きている生徒が仮に自殺でもしたらどうするんだ?」と言う質問がけっこうな数であった訳です。  そして当たり前にあり、聞くまでもない質問を、あなたはスルーしている。 「第二の被害者が出るのではないか?」  あなたは、そんな常識的なことも考えないのか? >でも、その都度、「2000%そのような事はない」「改革に多少の犠牲は付き物だ」と言う回答も多かった訳なんですよ。  緊急避難だからね、無理は生じる。しかし従前通りに受験を実施するより、2000%以上、マシな方法だろう。もっと妥協点をずらす可能性については述べた。それ以上は説明しない。 >今回は、幸いな事に在校生の生存確認はされ、取りあえずは自殺者は出ていないと言う結果になりました。  そうだろうね。遅きに失した点は、改めて咎められなければならない。 >だから「死んでないから良いだろう?」と言えるんですか?と言う事を質問しています。  誰か良いと言ったのかね? 少なくとも私は言っていないが? それでも、辛くて死んでしまった生徒はどうだったか、少しは考えることだ。自分が最もやりたいスポーツが、自分の尊厳も希望も何もかも奪う最も辛いものにされてしまったわけだ。少なくとも、「言うことを聞かなければ死んでやる」旨言うような無法者とは同列には語れない。 >少なくとも、自殺の原因を「つまり長期に渡る心への徹底的な虐待」と仰っている人から見れば、今回の事はどう映っているんでしょうか?  その学校が、校長、教頭、教師、教委、そして保護者も生徒も含めて以上だと言うことだ。マインドコントロールを疑うべき状況ですらある。それが私の見解だ。 >>見せしめとして詰られ、晒し者として侮辱され、あらゆる逃げ口を塞がれ、追い詰められて、さらにとどめとしての肉体的な暴力で駄目押しまでされて、生きていく最後の気力も奪われた。自分を守ったことすら理由に虐げられた。そういうことだと思います。 >そうですね。 >でも、自分は同じような環境で、「辞める」と言う道を選択した者ですが?  それは良かった。運よく、非常に浅い事態だったのだろうね。それで? >自分には、この問題の本質がよく分からんのですよ。  ではもっと調べて、もっと考えたまえ。 >逃げ道などいくらでもあった。  自殺した生徒には無かった。無いと思い込んでしまうことなど、簡単に起ってしまうんだよ。あなたは、もう少し人の心を分かるようになったほうがいいだろう。ね >そう、橋下の言葉を代用すれば「生きてるだけで丸儲け」「周り道したっていいじゃないか」「生きてさえいればチャンスはある」んですよ?  掛け値なしに、そう思えるようになるべきだろうね。そのためにも学校というものがある。 >それこそ、「他にも学校はいくらでもある」んでしょう?  あるね。 >部活を辞めれば、自動的に学校も辞めなくてはいけなかったんですよね?  そう思い込まされていただろうね。部活を辞めるという選択だけでなく、辞めさせられるという『懲罰』もあっただろうね。 >でも、その代わりに、この生徒には「何かメリットもあった」んじゃないですか?  ないだろうね。 >特待生としての学費免除、高校受験の際にも実技などの項目があり、他の普通の生徒よりは有利だったのでしょう?  それだけの労力を費やしたわけだろうね。それは有利とは呼ばない。 >そして、この子は自ら主将の座に立候補してますよね?  そうなのかもしれないね。そうするよう強制されたのかもしれないね。 >「同じ事をしているのに、自分だけが叩かれる」 >主将であれば、他とは違う責任があると言う事を知りながら、なぜわざわざ立候補したんですかね?  主将を降りるという選択すらできず、自ら命を絶った理由をよく考えてみたまえ。考えて理解しきることは、誰にも無理だが、少しは近づく努力はすることだ。 >この学校の生きている生徒が責められるのであれば、この亡くなった子だって責められなきゃおかしいんじゃないですか?  それを『死屍に鞭打つ』と言う。それでも問題があり、残された者が学べるなら、学ばなければならないだろう。しかし、まずは現に生きている者が大事だ。死者には反論の機会がない。もう何かを説明することすらできない。幸いにも今も生きている者の問題と責任と対策が大事だろう。 >でも、その増枠された普通科は、「従来の体育科通り」、体育専門のカリキュラムもあれば、受験の際も実技検定があるそうですよ。  玉虫色を心配する報道もあったね。きちんと最後まで見届ける必要がある。 >橋下氏は、それに対して「上出来だ」とコメントしておりました。  とりあえずね。今後の対応が捻じ曲がるようなら豹変するんじゃないのかね。体罰容認から一転したようにね。 >これで、彼が「徹底的に根絶する」と言っている体罰撲滅も実現する事でしょう。  体罰が問題なのではないよ。体罰を含む虐待だ。不当な利益剥奪や精神的虐待が残ったまま、体罰だけがなくなっても、何も解決しない。だから橋下は甘い、と先の回答で言ったわけだ。  読まずに脊髄反射するとは、あなたも死を以て脅せばいいと考える輩と同類なのかね? 何が起きているか、それをちゃんと見たまえ。よく分からないものを、よく分からないまま、何とかしようとするのは害あって利がない。気分だけで動くのも間違いだ。まず理を正すことを考えることだ。  あなたに言ってあげられるのは、これくらいだ。

noname#246942
質問者

お礼

再びご回答して頂き、有り難うございます。 この度のご回答から、あなたが、どれだけこの問題に対し真剣に考えておられるのかよく分かります。 自分は、批判的なご回答に反論するつもりなどございませんし、自分の意見を肯定した回答だけを受け取っているつもりもございません。 ただ、中には「否定したいだけ」のご回答がある事も事実。 「この高校自体が悪」「スポーツ自体が悪」とするのは、その最も典型的な例ではないでしょうか? だって、今現在そこに在籍している生徒の身にもなって下さい。 この問題の監督は、結果として非難されるべき事をしたのですから、周りから何をどう言われようと当然の事でしょう。 しかし、橋下氏の言っている事は、「生徒に罪は無い」としながらも、やっている事が全く違う事。 もし今回の受験生や在校生に「自分にも罪がある」と思うとしたら、それは「この高校を選んだ事」ではないでしょうか。 それは、まだ未熟な高校生に取って、どれだけ理不尽な事に思うのでしょうか。 橋下は、実際「人が死ぬまで分からなかった」のでしょう? 今回、死者が出た事で、今までの体罰容認から、体罰反対に考えを改め謝罪した。 それはそれで良い事だとは思います。 でも、中には「橋下と同じようにそれまでの考えを改めた教師」もいたのではないですかね? しかし、それは一斉駆除と言う形で排除しようとする訳です。 なぜ、自身の反省、謝罪は受け入れられ、教師やその他の反省、謝罪は受け入れられないのでしょう? 市長と言う職業は、教育には関係ありませんか? だったらなぜ、金に権力を言わせ、どこまでも自分の思う教育に徹底させようとするのか? そこまでのリーダーシップ、権力権限が本当にあるのであれば、その責任はどう果たすつもりなのか? 自分には、それが大きな矛盾に感じるのです。 それに対しては、彼の今やっている事が「彼の責任の取り方だ」と仰る方もおります。 政治というものを知っている大人であれば、もしくはその事も理解出来るのかも知れません。 しかし、子供はどうなんでしょうか? 子供に政治を教えても、納得など出来るものでしょうか? このような質問をしておりますが、自分は、基本的に橋下の事は嫌いな訳ではありません。 ただ、どうしても今回の橋下のやっている事は、自分を正当化しただけの中途半端な対策に見えて仕方ないのです。 >あなたに言ってあげられるのは、これくらいだ。 よく反省し、理解するよう努めます。 誠意あるご回答、本当に有り難うございました。

回答No.12

記事に対する個人的感想ですが、桜宮高校の生徒さんは命の大切さを知らないのか?、チャレンジ精神をスポーツから学ぶ事はなかったのです?と思いました。教師により虐めと暴行があり生徒の命が奪われた事実はスルーして 命を差し出す言動はテロリズムに近いと思います。何故ならば交渉に命を使う、命を差し出せば 解決できるのか?との言動この桜宮高校の生徒は小学生レベルの精神と知能しか無いみたいですね。 暴行により洗脳されたのか?問題のすり替え橋下市長に逆恨み、 自分達の大学推薦、就職、卒業が大切でしょうがスポーツ~マナーと礼儀を学んだのは挨拶だけでしたね 残念な桜宮高校生徒さん達との感想です。橋下市長のスポーツ科の受験中止は正しいと思います。生徒さん、保護者達、教師、市教委は命の大切さを学ぶべきですから、私も保護者ですが、教師により虐めと暴行があり生徒の命が奪われた学校に是非に我が子を入学させたいなんて思いませんよ。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 自分はただ、こうする事でしか自身が受ける理不尽な権力に対して訴える方法を知らない、高校生の気持ちを考えてもらいたかった。 それだけなんです。 以前、このような質問を拝見した事があります。 「命と人生、どちらが大切ですか?」 あの子達は本当に、命の重みを知らないんでしょうか。 人が生きている人生を、大切に扱わなかったから、命が奪われたんじゃないでしょうか。 「生きてさえいればいい」と思うのは、他者だからこそ思える事であって、実際に今を生きている本人からして見たらどうなんでしょうか。 これだって権力を使った虐待、理不尽な言葉の暴力じゃないか。 そう未熟な子供に取っては思える事なのではないでしょうか。 それと、あなた様は学生の頃に、スポーツでなくとも、何かに打ち込まれた経験がお有りにならないですか? >自分達の大学推薦、就職、卒業が大切でしょうが なぜ、命の大切さを知っているあなたが、このように人の感情を決め付けたような事を言えるのですか? 高校時代の3年間はとても貴重で大切です。 もし大切で無かったら、別に自殺などしなくとも、3年間なんて長い人生の中ではほんのわずかな年月だと我慢する事も出来るでしょう。 でも、じゃーなんで今回の子は自殺なんかしたんでしょうね。 この件で、テロに近い言動を行った生徒の気持ちは、それと同様の事だったのではないでしょうか。 >橋下市長のスポーツ科の受験中止は正しいと思います。 確かに体育科の入試は中止になりました。 しかし、名前が普通科に変わっただけで、実質は何も変わっていませんでしたね。 入試日程日も、入試項目も、受験後の体育カリキュラムの存続も、現行通りのままです。 橋下氏は、今回の教育委員会の判断に、「上出来だ」と仰っておりました。 結果を見なければ、確かに正しいのか間違っていたのかは分かりません。 ただ、橋下氏は今回の事で結局は何をしたかったのか、何を上出来だと言ったのか、自分にはよく分かりません。

回答No.11

私は橋下氏が市長になった時から、いずれこのような事件が出てくるであろうことを予想し、この質問サイトでも1年ほど前にそのようなことを書いた記憶があります。 私は今回の体罰事件自体が、橋下氏の部下への強い締め付けが、一教諭の非常識な行動につながったと思います。 区長、市長、都道府県知事などの考えは、一般の方々が考えている以上に、その下で働く者に大きく影響します。 例えば東京では、区長の考えによって教育にかける予算が違うため、区立の学校では同じ東京都でもその内容にかなり差がでてきます。一番わかりやすいところでは、生徒・児童に提供される給食です。 区や市で働く職員や教員は、区長や市長の部下のようなものですから、「長」となるものの考えは真面目な部下であればあるほど、如実に表れるものです。 橋下氏の仰ることは、表面的には大阪市民の味方のようですが、内容を知り深く考えれば矛盾が多く、強引で短絡的でいつも人非人です。 今回なくなられた高校生とそのご家族には本当にお気の毒ですが、私はマスコミにはとりあげられないどこかで、大阪市関係の犠牲者が他にもいるのではないかと思っています。 同じ顧問が何年も指導していてこれまで何も起こらなかったのに、自殺に追い込むほどの体罰になったのは、無理で過酷な要求が、その教諭につきつけられていたのではないでしょうか。 体育科なら強い部活で当たり前、全国大会でいい成績を出して初めてナンボの世界だったのでは? 成績出せない教員はダメ公務員?「ハイ、何%の減給ネ、一般社会では当然、成果主義、常識でしょ、そんなの。」みたいな・・・・。そのしわ寄せが結果的に最末端の、よい成績出せなかった生徒にいってしまったのではないでしょうか。 「体育科の入試中止」もそのような発想が如実に表れています。ここでの犠牲者は受験を決めていた生徒たちですが・・・・。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 >同じ顧問が何年も指導していてこれまで何も起こらなかったのに、自殺に追い込むほどの体罰になったのは、無理で過酷な要求が、その教諭につきつけられていたのではないでしょうか。 >体育科なら強い部活で当たり前、全国大会でいい成績を出して初めてナンボの世界だったのでは? >成績出せない教員はダメ公務員?「ハイ、何%の減給ネ、一般社会では当然、成果主義、常識でしょ、そんなの。」みたいな・・・・。そのしわ寄せが結果的に最末端の、よい成績出せなかった生徒にいってしまったのではないでしょうか。 否定は出来ませんね。 実際、自分もそのような環境に身を置いた経験があります。 「常勝」と言う伝統は、それを指導する教師にも、生徒にも大きなプレッシャーを与えます。 「初めて勝つ」事の比では無い、ものすごいプレッシャーなんですよ。 でも、それは必ずしも高校だけでも、運動部だけにも限られた事ではありません。 もうすぐ行われる野球のWBCを始め、ワールドカップで初優勝を飾ったサッカーなでしこ。 「また次も勝ってもらいたい」と思うのは、国民感情としては一般的な事ではないでしょうか? 「世界の頂点」と言う響きは、誰でも誇りに思い、感動を与えるものでしょう。 しかし、本来「そのせいで」そこに身を置く者が犠牲になる訳ではありません。 それを求めているのも、自分自身なのですからね。 それが嫌なら求めなければいい。 違う道を選べばいい。 本当に自殺に追い込んだのは誰ですか?って事なんです。 これが、本当に「体罰によって殴り殺された」と言う事ならまた話は別なんです。 でも、実際は自殺でしたよね。 それこそ、橋下の言葉を借りれば「他にも高校はあるじゃないか」「周り道したっていいじゃないか」って事なのでは? 今回の橋下の対策ですが、教育委員会は「体育科の入試中止」を決定しましたね。 でも、蓋を開けてみれば、その際に振り分けられる普通科は名前が変わっただけで現行の体育科と実質同じでした。 入試科目、実技検定、入学後の体育カリキュラムに変更はありません。 橋下氏は、「上出来だ」と言っておりました。 自分には、「徹底的にやる」と言っていた橋下が、結局は何がしたかったのかよく分かりません。

noname#175206
noname#175206
回答No.10

>「まだ誰も死んでいないじゃないか」  もう死んでるでしょ? 同校では一人、自ら命を絶ったでしょ? まだ死んで欲しいですか?  しかし、体罰という暴力が強すぎて死んだわけではない。体罰という暴力だけが辛くて死んだわけではない。  見せしめとして詰られ、晒し者として侮辱され、あらゆる逃げ口を塞がれ、追い詰められて、さらにとどめとしての肉体的な暴力で駄目押しまでされて、生きていく最後の気力も奪われた。自分を守ったことすら理由に虐げられた。そういうことだと思います。つまり長期に渡る心への徹底的な虐待。  大の大人でも死んでしまっているような事態ではないですか? 希望を奪って追い詰めたら死んでしまう人は、いい歳した大人でも少なくない。ましてや高校生では。「ここで駄目なら、他所で」ということが、なかなか分からないし、分かっても経験が浅いだけに強い不安を持ちやすい。今回の事件もそこに付け込んでという感じが強くします。  こんな、軍隊でも滅多にないような虐待は、一介の教師一人でできることではない。虐待現場を見られている。罵声なら外まで聞こえる。それでも止める者はいなかったし、通報する人もいなかった。顧問だろうが何だろうが、そこまで権力があるわけではない。  学校、保護者、教育委員、みんな異常です。生徒が死んでしまうような環境で、さらに受験生を受け入れるというのは異常なことです。  本来なら、生徒全員退避なりすべきところ。たとえば災害予知では、統計的に0.1%の発生率でも警報が出て退避となるわけです。1000人に1人死ぬかもしれないなら、普通はいったんでも逃げるべきところ。  せめてもの妥協として、普通科のみの入学ということでしょう。  もちろん、もっと受けのいい他の案はある。たとえば、入試はそのままにして事態の改善を模索するとか。それが選択できるとしたら、学校のほうから廃校を申し出るくらいのことがないといけないし、教委らも賛同するくらいでないといけない。  そういう動きはなかったわけです。そして、「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」という在校生らしき人まで出て来た。まだ死人が出ないと危険なことが明らかにならないのか。  そんな異常な学校、廃校でいい。教委も総入れ替えでいい。そうできない橋下は甘い。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 >もう死んでるでしょ? 同校では一人、自ら命を絶ったでしょ? まだ死んで欲しいですか? もう少し質問をよく読んでから回答して欲しいのですが、この言葉はそのまんまあなた様にお返しします。 質問にも書きました。 「『このような事』も考えられるのではないか?」と以前から質問があった。 「このような事」とは、今回自分が例に挙げた新聞記事のような事です。 つまり、このような事が起こる前に、今回の橋下のこの強硬なまでの対策について、「他の生きている生徒が仮に自殺でもしたらどうするんだ?」と言う質問がけっこうな数であった訳です。 でも、その都度、「2000%そのような事はない」「改革に多少の犠牲は付き物だ」と言う回答も多かった訳なんですよ。 今回は、幸いな事に在校生の生存確認はされ、取りあえずは自殺者は出ていないと言う結果になりました。 だから「死んでないから良いだろう?」と言えるんですか?と言う事を質問しています。 少なくとも、自殺の原因を「つまり長期に渡る心への徹底的な虐待」と仰っている人から見れば、今回の事はどう映っているんでしょうか? >見せしめとして詰られ、晒し者として侮辱され、あらゆる逃げ口を塞がれ、追い詰められて、さらにとどめとしての肉体的な暴力で駄目押しまでされて、生きていく最後の気力も奪われた。自分を守ったことすら理由に虐げられた。そういうことだと思います。 そうですね。 でも、自分は同じような環境で、「辞める」と言う道を選択した者ですが? 自分には、この問題の本質がよく分からんのですよ。 逃げ道などいくらでもあった。 そう、橋下の言葉を代用すれば「生きてるだけで丸儲け」「周り道したっていいじゃないか」「生きてさえいればチャンスはある」んですよ? それこそ、「他にも学校はいくらでもある」んでしょう? 部活を辞めれば、自動的に学校も辞めなくてはいけなかったんですよね? でも、その代わりに、この生徒には「何かメリットもあった」んじゃないですか? 特待生としての学費免除、高校受験の際にも実技などの項目があり、他の普通の生徒よりは有利だったのでしょう? そして、この子は自ら主将の座に立候補してますよね? 「同じ事をしているのに、自分だけが叩かれる」 主将であれば、他とは違う責任があると言う事を知りながら、なぜわざわざ立候補したんですかね? この学校の生きている生徒が責められるのであれば、この亡くなった子だって責められなきゃおかしいんじゃないですか? >せめてもの妥協として、普通科のみの入学ということでしょう。 そうですね。 取り合えず、体育科の入試は中止になり、普通科枠の拡充と言う事で今回の件は治まるようです。 でも、その増枠された普通科は、「従来の体育科通り」、体育専門のカリキュラムもあれば、受験の際も実技検定があるそうですよ。 橋下氏は、それに対して「上出来だ」とコメントしておりました。 良かったですね。 これで、彼が「徹底的に根絶する」と言っている体罰撲滅も実現する事でしょう。

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