• ベストアンサー

割れた器を部屋に置くのは…

すごくお気に入りの陶器を落として割ってしまいました。大ボウル型3個と、 小ボウル型(お茶碗用)5個のうち小さい方を2つ…。 知り合いを通して、焼職人に作ってもらったくらい気に入った柄でしたが、 その文様のついた割れたかたちがまたキレイで、そこだけを飾りで部屋に置いてみました。 でも風水や運気としてはどうなのでしょうか。気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NGです。でも家全体を玄空飛星の風水で改善すればプラスになりヒビのマイナスをはるかにうわまるね。 捨てがたいものがあるとには別のプラスの風水を施せばいいですね。 移動でも奇門遁甲で方位うぃみるとかね。

HANAKO-P
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やっぱり割れ物はよくないですよね。教えてくれた風水で、ヒビのマイナスをうわまる方法をするか、でなければ諦めて捨てちゃいます。いくらキレイな割れ方といっても、割れていない使えるものが まだ残ってるし、未練がましさもよくないですしね。有難うございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西?北西?南西の部屋?どの部屋でしょうか?

    風水についてお聞かせください。 私の部屋は、方位的に(きっちり方位磁石で家の中心より) ちょうど、部屋を90度に例えると、西の方位が部屋を二つに割るように斜めに角と一直線に通っており、 その西への線を対照に、やや大きく、 北西スペース、南西スペースといったようになっております。 そこで、こういったように、3つの方角にまたがっているとき、 風水的に、「どの方角の部屋」と定めるのでしょうか??? たまたま知人の紹介でみてもらった風水師の方に、 「南西はダメだ!北西がいい!」 と言われ(TuT)部屋の一部を占める南西は良くないのかな? と若干気になっております。 とはいえ、家族もいて、部屋を変えることもできず、何か素敵な運気 が来るような方法ってありますか? よく、○r.▼○さんなど聞きますが、グッズ系などではなく、 気軽に出来る開運方法などあればお聞かせください。 すみませんが、風水にお詳しい方、どうぞどうぞ 「私の部屋はどの方角の部屋なのか」、 「何か開運方法」があれば教えてください。

  • 【風水について】私の部屋を見てください!

    いつもお世話になっています、今日も質問させてくださいm(_ _)m 最近 気のせいかもしれませんが、運気の流れが変わっている気がします。 何の変化もない日常が急に忙しくなったり、人との出会いが多くなったりと自分の中でも気分が高揚する感じがあります。 買い物にもよく出かけるようになり、先日等身大の「姿見」を買いました。 頭から足まですっぽり全身写るサイズで、枠は木製で出来ています。 そこで、この姿見を部屋のどこへ置くかで今考えています。 風水では鏡は大きな力を持つと言われているので、なるべくベストな位置に置きたいのですが狭い自分の部屋ではどこに鏡を置けばいいのか分かりません。 下手ですみませんが、一応自分の部屋を上から見た図で絵にしてみました。 風水に詳しい方、是非鏡をどこに置けばいいのか教えてください! (ついでに、ここを直したほうがいいよという点がありましたらそこも教えてください。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 風水をインテリアに取り入れることについて

    占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。 「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。 (できてなかったりするけど・・・(^^;)) 雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。 しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。 風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

  • お椀と茶碗がくっついて離れない!

    夕食で使ったお椀と茶碗がくっついて離れなくなりました。 形はどちらも同じようなもので、深みのあるものです。 一般的な(?)味噌汁お椀のような形です。 お椀の方がひとまわり大きくて、どちらかというと 「どんぶり」と言った方が近いかもしれません。 材質は、よくわからないのですが、陶器ではなくて塗りです。 茶碗の方は、陶器です。 洗っている時に、お椀に茶碗を重ねたら、まったく離れなくなりました。 お椀と茶碗の間の水がちゃぷちゃぷ言ってます。 振ると、少しだけ漏れてきます。 これを外す方法はありますでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 猫用と犬用のフードボウルに違いがあるのでしょうか?

    こんばんは。 今日、我が家の猫が使っているフードボウルを割ってしまいました。 新しいものを買おうと、楽天などのネットショップでいろいろ見ててふと思ったんですが 猫用と犬用のフードボウルでは、大きさ以外に何か違いがあるのでしょうか? 「犬用」「猫用」と書かれているものが結構あったので・・・ 別に人間が使っている食器で、適当な大きさと深さのものでもいいのかなあという気もしますが 今回は少し楕円形になった陶器製(重い方が滑らないので)にしてみました。 「犬用」「猫用」の違いは何かあるのでしょうか? 猫が食べやすいボウルの形はあるのでしょうか?どんな形? あと、皆さんはどんなフードボウルを選んでいますか? 教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • オーブンOKの無地(白か薄い色)の陶器のお茶碗を探しています

    オーブンOKの無地(白か薄い色)の陶器のお茶碗を探しています オーブンで使えて 無地(らくやきマーカーでペイントして焼付けたいんです)の 陶器(磁器はダメなんです)を探しています。 自分の結婚式での両親等へのプレゼント用にと考えてますので ボウルを代用とかは避けたいんですが・・・。 条件に合うサイトに一度は出会えたんですが 素材が陶器ではなく磁器で・・・。 磁器だと焼きつけれないみたいなんです。 どなたかご存知の方 教えてください!

  • 三角の部屋の風水

    三角形の部屋があるマンションに引越しを考えています。 風水では三角形の部屋はよくないそうで気になっております。 マンションの形、土地は三角形ではないようです。 三角形の部屋の角に、布を貼ったり、水晶を置いたりすると良いと聞いたのですが、 姿見を置いたり、犬のゲージなどを置くのは凶でしょうか? 三角の部屋はリビングダイニングにしようと思っています。 その他、水周りの場所なども気になります。 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 部屋の風水を教えてください

    運気を上げるため、家具の配置などに風水を取り入れてみようと思っています。 全くの素人なので、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。 10年ほど前に現在のマンションに移ってきました。 住居全体の間取りは図1の通りです(10階建ての5階、西の端に位置)。 はっきりいって、ここに越してきて以来、殆どといっていいほどいいことがありません・・。  会社から解雇され、  結婚が直前になって破談し  アレルギー性の全身湿疹に悩まされ、  その他、健康運、金運の低下が感じられ・・・ と、次々と災厄に襲われてるような気がします。 、 もともと風水や占いを意識してこなかった自分ですが、 さすが今の住まいに何か変なものが取り付いているのでは?と思わざるを得ません (^ ^; 引っ越す余裕もないので、わらをも掴む思いで風水にすがります。 そこで、今回自分が書斎と寝室に使っている部屋で直した方がいい箇所などありましたら教えていただきたいと思います(図2参照)。 補足すると、 北西角部屋で窓は西側に一つ、夏は西日がきつく、 冬は結露が激しくてそのせいで窓付近と北側の天井にカビが生えやすいです。 また、現在寝るときは頭を南に、机は北に向けて座っています。 鏡には一応寝る前にカバーをかけるようにしています。 前述のように、経済的に余裕がなく、部屋を変えたり書斎寝室を別々にしたりすることは不可能です。 こんな状態でも何かできることがあればどんどん取り入れてみたいと思ってますので、 どなたかぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 部屋に飾り物が殆どない人はいますか(女性で)

    女性の方で、自分の部屋に、必要最低限の物しか置かず、インテリア小物などの部屋の飾りなどを置かない人はいらっしゃいますか。 飾りを置かない部屋の雰囲気を、どのように感じていらっしゃいますか。 これまで、飾りなどは気が向いたときに買っていたりしましたが、すぐに飽きてしまうので、飾りを一つも置かないようにしようと考えています(当方女性です)。 (つまらない質問ですみません)

  • 風水について

    玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!