-PR-
解決済み

マンションの名称変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79034
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

ワンルームマンションのオーナです。
最近、親から運用を任されて、はじめて気が着いたのですが、数年前、人から1棟を丸ごと買って以来、一度も名称変更をしてません。売り手が付けていたマンション名をそのまま使用している訳ですが、専任契約をしている不動産屋を変えることになり、よい機会ですから名称も変えようと思っています。
その場合、住民への周知は勿論ですが、他にしておくべき
法的な手続きはあるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

マンション名の変更の件ですが、市役所等にて住居表示の変更をされた方がいいと思います。住民票等を取り扱っいる課で受け付けている市町村が多いです。
 詳しいことは、専任契約をしている不動産業者にお聞きするとわかると思います。
 住民票などの住居表示にマンション名を表示されることが多いですので、住民への周知の前に確認されるといいと思います。特に、現在居住されている方がある場合は確認の必要があると思います。
お礼コメント
oujoushimasse

お礼率 40% (8/20)

ありがとうございました。さっそく役所に行ってきます。
投稿日時 - 2001-05-22 10:40:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

回答(自信なし)

マンションを受け持っている郵便局に変更のことを言ったほうがいいかな
と思いました。
お礼コメント
oujoushimasse

お礼率 40% (8/20)

なるほど
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 08:56:15