• ベストアンサー

金の地金の保管は

金の地金を自宅に保管しています。キロ単位あるのですが、これは盗まれたりしたらもう終わりですか?盗人は売却したりしたら何か足がつく可能性はあるのでしょうか? 銀行の貸金庫に預けるべきものでしょうか?保有していらっしゃる方はどのように保管していらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

実際に金の延べ棒が自宅にあると言う事に驚いています。 さて盗まれたら終わりだと考えるべきでしょうね。金の延べ棒には 刻印が刻まれていますが、その刻印を記録していたとしても溶かし てしまえば刻印は消えてしまいますから、裏の業界に流れてしまっ たら探しようがありません。 裏業界ですから、足が付くと言う事は無いと思います。そんなへま をする悪人はいませんから、盗まれたら終わりと考えるのが正しい と思います。それともう一つですが、盗まれるならまだマシです。 もしかしたら足が付く事を恐れて、あなたや家族に危害を与える事 も考える必要があります。 やはり銀行や信用金庫等に預けるか、貸金庫で保管する方が安全と 思います。 最近では金を購入しても、現物は無くて書類だけだと聞いた事があ りますが、金の延べ棒は実際に現物が見て買えるのでしょうか。 ちなみに僕は持っていません。欲しいとは思いますが、高くて手に 入れる事は到底無理です。

nyagora
質問者

お礼

金の地金は田中貴金属で売買できます。やはり自宅保管は危ないようですね。今まで数十年無事だったことに感謝です。貸金庫に入れました。一部は売却しました。裏のルートでたちまち溶かすのですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何キロもあるような金を盗む奴が簡単に正規のルートで転売するような阿呆はしません。 ちゃんと金買い付けの裏サイトがあるのでシリアル番号などの控えあっても、その日のうちに溶けて無くなります。 大量の金を持っていることが悪い連中に知られるとろくな事はありません。 東証一部の手堅い株式を購入する資金にされる事をお勧めします。 金は持っているだけでは価値は下がりませんが上がりも無いです。(上がることもあるがいつ売却するか判断が難しいのと売却には手数料が掛かります。) 手堅い株なら配当金が年2回出ますので金を持っているより、銀行へ預金するより遙かに大きく現金を増やせます。

nyagora
質問者

お礼

そうですね、動乱に備えて買い集めてきましたが、一部売却しようと思います。株は結構持っています。資産分散のつもりでした。あとは貸金庫行きにします。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 盗まれた場合ほど足が付かないと思います すぐに売却すれば怪しいと思われると思いますが 時間が過ぎてからであれば調べようがないですしね とりあえず製造番号は控えておいてください http://qa.tanaka.co.jp/php/qanda_html.php?SeniMotold=QACombinations&Tab_category_id=6&tabflg=-1&QAID=308&Action=show 貸金庫の方が良いとおもいますよ 昔はよく庭に埋めるというのがドラマのようですが ありましたけど忘れてしまうともったいないですしね

nyagora
質問者

お礼

そうですね。貸金庫に一部預けて、あとは売却していこうと思います。ありがとうございました。