• ベストアンサー

ETCカードについて

もし、ETCカードを盗まれてしまったり、失くしてしまったりした場合、普通のキャッシュカードのように使われてしまうことはあるのでしょうか? また、盗んだり、拾ったりした人が自分の車で有料道路で使うことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

クレジット機能付きのETCカードなら、クレジットカードとして使われる可能性はあります。 ただ、クレジットカードとは別にETCだけの機能のカードでしたら、ETCとしてしか使えません。 また、クレジット機能付きだとしても、カード会社にすぐに停止依頼を掛ければ使えません。 ま、盗んだカードを自分の車のETC装置につけて使う事は可能ですが、被害届とかを出せばどの車で使われたかを警察が調べられますから、捕まる可能性が高いです。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

To-y_To-y
質問者

補足

クレジット機能付きのETCカードとは、どうやって調べるのですか? 自分のカードがどうなっているか?わかりません。

その他の回答 (4)

noname#178987
noname#178987
回答No.5

レンタカーとかにも、付いてるぐらいです。 貴方のカードを、挿して、通過したら使えますよ。 もし落とされたなら、クレジット会社にすぐに連絡して下さい。

To-y_To-y
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

ほとんどの人は、本体のクレジットカードと、ETCカードは別々のカードになっています。 しかも、本体のクレジットカードの番号と、ETCカードのカードも、まったく別々の番号です。 (別々のカードであっても、別々の番号であっても、ETCカードの支払いは、本体のクレジットカードの名義人です) もし、ETCカードが盗難等で他人が使った場合、ネクスコ(高速道路会社)には、ETCカード番号と、車の登録番号とETC車載機の番号、利用した両方のインターチェンジ名と両方のインターチェンジの時刻、料金区分、割引料金、割引前の料金、等が記録されます。 そのほかに、インターチェンジのETC無線の機器には、カメラが動作していて実際に通過した車の登録番号も記録しているという「うわさ」もあります。 ETCを利用時に、ネクスコ(高速道路会社)に記録される車の登録番号は、ETC車載機のセットアップ時の登録番号か、実際に料金所でのカメラに記録された登録番号か、どちらの番号が記録されるかまでは、私はわかりません。 どちらの車の登録番号が記録されるにしても、ETCカードの盗難届けが出れば、そのETCカードの番号はネクスコ(高速道路会社)に記録されます。 もし、カードネクスコ(高速道路会社)に登録された盗難届けのETCカードを使えば、すぐ、アラートやアラームで出るて、その盗難カードは使用出来ないでしょう。(もしかして、想像ですが、現地の料金所でも「盗難カード」というアラート・アラームの表示が出ているかもしれません) なお、ETCカードの盗難届けは、本体のクレジットカード会社にも出しますが、本体のクレジットカードは使えると思います。 ただ、クレジットカード会社が、本体のクレジットカードの盗難対策をどのようにするか、盗難のペナルティがあるかとかの詳細は、私も分かりません。 だいぶ、私の想像や推測が入った回答ですみません。 ------------------------ #2のかたの補足で > クレジット機能付きのETCカードとは、どうやって調べるのですか? ● まず、カードを見た目での調べ方。 クレジットカードに、「ETC CARD」の文字があれば、クレジット機能付きのETCカードです。(つまり、クレジット機能と、ETCカードが一体型) クレジットカードに、「「ETC CARD」の文字が無いなら、クレジット機能だけです。ETCカード機能はありません。 ● 実際に車の「ETC車載機」の差込んでの調べ方。 車の「ETC車載機」に差込んで、どんな音声(または、信号音)が出るか調べる。 ETC車載機のメーカによって、ETCカード正常時と、異常時のエラー音が違うので、注意して下さい。 私の「ETC車載機」は音声で出るタイプなので、ETCカードを差込むと「認識しました」と音声が出ます。 ETCカードを差込む方向や、裏返しで差込むと、(確か)ピーピー言うだけです(間違ったときの記憶が無い)。また、間違ってETC機能のないクレジットカードを差込んでも同じ信号音です。

To-y_To-y
質問者

お礼

• Kirby64
回答No.3

「普通のキャッシュカードのように使われてしまうことはあるのでしょうか?」  絶対にないニャ。 「盗んだり、拾ったりした人が自分の車で有料道路で使うことは可能なのでしょうか?」   可能だけど、ナンバーから使った車が一発で判明するので、賢いドロボーは使わないニャ。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答No.1

ETCかーどにキャッシュカード機能がついてなければ、店にもって行ったところで使えません。 普通はそういうことを危惧してETCのみで契約する人ばかりです。 >また、盗んだり、拾ったりした人が自分の車で有料道路で使うことは可能なのでしょうか? もちろんできますが、速攻でばれます。被害届けだして、使われたのなら数分でわかるでしょう。 ETC番号の参照 高速のプレーと読み取り装置 出口でのカメラで もし出来なかったら、レンタカーで自分のETCカード使って高速乗れないでしょ?

To-y_To-y
質問者

お礼