• 締切済み

外出先からスタンバイ中のnasneを起動させたい

いつもお世話になっています。 この度nasneを購入したのですが、 次のような利用を考えています。 nasne自体、性質はNASであるため、 通常は常時電源オンをさせておくものだと思いますが、 増設HDDが電源連動式であることもあり、 省電力モードでの運用を考えています。 しかし、外出先からの録画予約の機能も生かしたいので、 iPhoneからWOL(wake on LAN)でnasneを 起動させたいと考えています。 色々と調べて自分で行った結果、 アプリのMochaWOLを使い、 Wi-Fi内での起動には成功しましたが、 LTEや3G回線だと起動できずにいます。 環境はモデムから無線LANルータ (warpstar6600h)に接続、ルータから HUB経由でnasneに接続している状況です。 皆様に伺いたいのは、 (1)上記の環境で目的である外出先からのnasne起動ができるか。 (2)できる場合、どのような設定が必要か。 の2点です。 できない場合はどのようなものが必要かや、 お勧めのアプリ等も教えていただけると助かります。 ネットワークに特別詳しいわけではないので、 説明が足りない部分もあるかと思いますが、 もし必要なことがあればコメントでお返事いたします。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honeuk
回答No.1

個別の商品についての知識はありませんが、WoLとVPNの知識はありますので、参考として回答いたします。 まず、WoLですが、同一セグメント内のネットワーク機器すべてにパケットを投げて、該当機器だけが反応する仕組みだと理解しておりますので、LAN内にマジックパケットを送信する機器が必要です。 外出先から接続して~とのことですので、VPNを利用しLAN内ネットワークへ、そこでマジックパケット配信という流れになると思います。(LAN内テストで実現できているとの認識です) 所持されてる無線ルーターがVPN対応であれば、iPhone側にVPNのアプリケーションを導入することで実現できると思います。 以上です。