• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験まであと11日

私は関西大学を受験します。夏から赤本をやり出したのですが、いまだに地理と国語が5割しかとれません。英語は最高で6.5割です。関大の国語は簡単だという人が多いのですが、私はとても難しく感じます。とくに現代文が苦手です。あと11日ですが滑り止めの大学も受けるので勉強できるのは9日です。 奇跡がおきることを願うしかないのでしょうか(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

関大は全体6割+? 学科わかんないけど一応、産近系も出しておいては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 産近も考えてみます(;_;)

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

でしょうね。 赤本をやってその結果、ということは、地力がまるで足りない、ということです。 では、地力をつけるために何をやったのか。 それが書けないのですから神頼みしかないでしょう。 良く考えてみて下さい。 京都大学に受かるような人なら、赤本をやらなくても関大に受かるんじゃないでしょうか。 つまり、過去問は、やらなくて良いとは言いません、実力的にギリギリ以下の人ならやった方が良いのですが、しかし、それは決定打ではないのです。 合否を決定するのは、あくまで学力であるはずです。また、過去問は教材でもありません。 その辺りを勘違いしていないでしょうか。 浪人したくないのでしたら、受かるところをしっかり受けて下さい。関大を受けるなとは言いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頑張ります(;_;)

関連するQ&A

  • 関西大学を受験しようと思ってるんですが

    今高校3年で関西大学の経済学部を受験しようと思っています 必要な科目は英語と国語(現代文、古典)と日本史です。 この時期から勉強し始めて間に合いますか? ちなみに高校入ってから全然勉強してないので多分中学英語も微妙だと思います。

  • 大学受験 後期の傾向について

    関西大学の後期を受けるものです 受験形式はかわらず、学力審査?です 後期の内容のことについてなのですが 赤本では前期しかなかったのでわかりませんでした 後期のテスト。 ・傾向は変わるのか? ・難易度は変わるのか? が聞きたいです 大学によって多少変わってくるらしいので できれば関西大学の後期受けられた方 おられましたら教えてほしいです 他の大学の方もアドバイス等ありましたらよろしく願いします

  • 大学受験<文学部>

    私は、文学部志望の女子です☆ 関大の文学部と関学の文学部で迷っています。 ちなみに文学部の中でも、言語(外国語)を学びたいと思っています。 そこで質問なんですが、関西大学の文学部は、一般入試の際に学部一括入試のため、大学に入学してから学科を決めるみたいで、自分の希望する学科に入れるか不安です。 実際に関西大学に通われている方、情報提供お願いします。 それに比べて関学の文学部は専修ごとに募集しているのでそういう心配はないです。 どちらの大学の教授のほうが良いかなど、詳しいことを教えてください。

  • 大学受験

    高3の受験真っ只中の者ですが、すごく悩んでいます。 私の偏差値は50くらいで、東洋大学やそのちょっと下の大学を受けました。 東洋大学はA方式の経済学部(英語4割程度 国語6~7割 世界史6~7割)、C方式(英語6割、国語5~6割、世界史7~8割)を受けたのですがこんな有様です。 偏差値換算するみたいなんで、まだ結果は出てませんが合格には届かない感じです。 滑り止めの大学(偏差値47くらい)は、試験はまだなんですが、赤本やる限り英語8~9割、国語7割くらい取れます。(二科目、去年の最低合格点素点で126点くらいです) 東洋の三月入試(英語、国語の二科目)も考えているんですが、頑張り次第だとは思うのですがこんなんで受かる可能性あるのでしょうか? また、3月入試受けると、滑り止め(もし合格したらの話ですが)の入学金納付期限を過ぎてしまうのでまた3月に滑り止めを受ける事になってしまいます。 そうなると滑り止めの最低合格点もかなりあがるので、正直不安です。 お金もないので浪人はできないんです。 また、これからどういった勉強をすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験

    高3です。現在関西大学を目指して勉強をしていましたが、正直受験をなめてました。なんとかなるだろうと思い若干気をぬいたこともありました。思い返せば高校受験もなめてました。赤本といたくらいです。そして今年、予備校にも通わせてもらい高校受験失敗したから今度こそ、と思い勉強をしてきました。それでも今思い返せば前述したようになめてました。一応受験生として最低限のことはしてきました。でも、それ以上のことをやったか?と聞かれると「はい」とは答えられません。僕、自信このままだと下らない大人になりそうで怖いんです。話は変わりますが一浪は許してくれました。一浪して中央大学にいきたいと思ってます。関大にもいけるかわからないのに何を考えているんでしょうかね。中央大学へのこだわりは、昔から弁護士に憧れていたからです(家庭の問題でお世話になっていたので)。一浪するなら自分を変えたい、夢を一度追いかけてみたいと思っています。たぶんこれも甘い考えだなと思われるかもしれません。でも、もうこれ以上失敗はしたくないし、自分にも自信をつけたいんです。弁護士になるまでは本気で必死に勉強しようと思ってます。簡単な道のりでないことは承知です。そこで、中央大学法学部に合格するためには何か対策等必要でしょうか?関東の方の入試は関西とはまた異なると聞いたので。後、夏季冬季講習を除いて宅浪は厳しいでしょうか(親に負担をかけすぎるので)?予備校の先生にも相談しようと思っています。 アドバイス、お叱りでも構いません。お願いします。

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 大学受験についてです。

    ある大学〔A〕を受けるつもりです。 A大学は一般で受けようと考えていました。つまり他にもう一校受けるつもりですが、そこは公募で受けます。 すると、学校の進路相談の偉い人が、なんでA大学も公募で受けないの?普通受けない?と言われました。 理由は社会が苦手なら公募受けろとのことですが、〔ちなみに公募は英語・国語です。〕 自分は世界史・古典も現代文も苦手なのに〔国語の偏差値は40ぐらいです〕A大学を受けても金の無駄だと思ったので一般で受けようと考えていました。 どちらの言い分が正しいと思いますか?

  • 今から大学受験

    現在21歳の者です。 来年から大学に行きたいと思い、十月に入ってから 受験勉強をやり始めました。出来れば勉強するからには 少しは良い大学に行きたいと思っております。 時期が時期なだけに、二教科入試で受験予定です。 科目は英語と現代文のみ。 来年受験予定の大学は 「成城・法政T日程・専修・無名大」 の4校で全て社会系の学部です。 現役の頃は現代文は得意で、センター試験で8割くらい取って いました。しかし英語に関してだけは苦手で 全く勉強してませんでした。 センター試験でも100点ぐらい。 今から4ヶ月みっちり英語を勉強すれば上記の 大学に受かるくらいの英語力は身に付くものなんでしょうか? ちなみに今は仕事の関係上、一日で5時間ぐらいしか勉強する 時間がありません。 また初心者は安河内先生の参考書が良いと聞いたので 英語の教材はほとんどこの先生の物を使用しています。 この参考書で受験しても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 現在使用・所持してる参考書 (フォーミュラ1200・ハイパ文法1・合格英熟語・ はじめからていねいには一通り勉強し終えています) フォーミュラ1200 フォーミュラ1900 合格英熟語300 安河内の新・英語をはじめからていねいに 英文法ハイパートレーニング1~2 英語長文ハイパートレーニング1~3 英文法ファイナル問題集(標準) 赤本 国語 語句エ門・漢字元 赤本

  • 大学受験

    私は高3です。東進に通っています。 うちの高校は偏差値55~60無いぐらいです。 志望大学は東大文IIで、選択は世界史地理地学です。 なんとしても現役で東大に受かりたいんです!! ですがこれから何にどのくらいの時間をかけていけばいいのかがわかりません・・・・・ 東大生や東大受験に精通している方の話を希望です!(特に東進にも詳しい方) 下に、東進での修了受講講座などを挙げました。 東大合格ボーダーが取れればいいです。入れればいいです。 これから何の講座をとって何月ごろまでに何を終わらせればいいかなど助言をお願います。 また、通りすがりでも気持ちの持ちようとか受験全般の注意とか激励とかも言って下さると嬉しいです。 --------------------------------------------- 現在、東進の講座で、終わらせているのが ・システム英語文法I(高1) ・新新高校対応数学IA標準(高1) ・システム英語文法II(高2) ・システム英語文法IV(高2) ・新新高校対応数学IIB標準(高2) ・スタンダード世界史B前期20コマ分(高2) 以下高3 ・システム英語構文IV ・受験数学IAIIB基礎 ・出口汪の驚異の現代文 基礎編 ・スタンダード世界史B夏期10コマ分 後期5コマ分 ⇒つまり残り15コマ+冬期10コマ です。 修了判定テストも含めてです。 その他には 地学は学校の補講と参考書を1冊です。 地理は学校の補講とセンター過去問の抜粋問題集と参考書1冊です。 フォーミュラ1700、上級単語1000、センター熟語750、ハイパートレーニング センター用(英語長文)が一通り終わっています。 元祖世界史年号 世界史1問1答 河合出版マーク式(名称忘れました) 漢字元 語句ェ門 単語王 解体英熟語 も持っていますが途中までしか終わっていなかったり手をつけてないものです。 6月のセンプレは 英語5割 IA6.5割IIB5割弱 国語6割 地学5割 地理5割 世界史5割 自分の中で相対的に見ると数学が得意です。河合の記述模試では偏差62でした。 英語がネックです。 現代文は8~9割取れますが古典漢文にほとんど手をつけてないので4割前後です。 ------------------------------------------- どうかよろしくお願いします<(_ _)> [追加] もう一つ質問があります。 2次対策には復習なども含めどれくらい時間がかかるのでしょうか? センター対策(=基礎)をやっておけば物凄く時間を費やさなくてもいいような気がするのですが… お願いします。