• ベストアンサー

時に関する質問です

princelilacの回答

• ベストアンサー
回答No.2

late は「後半」のイメージである程度の幅があります。日本語の「月末」に近いのは the end だと思います。特に締切など、時間が絞られる場合は end にすべきです。 at the end of August とすればいいでしょう。 「月曜と水曜、金曜の午後にいつも行きます。」は元々の日本語が曖昧です。 I always go there on Monday, Wensday and Friday afternoons 月水は終日いつになるか不明で、金曜だけ午後だと決まっているようにも取れます。 最初の英文が曖昧で日本語と同じ意味になっています。 I always go there in the afternoons of Monday, Wensday and Friday. 次の英文は「月水金のいずれの日も午後」という意味がはっきり分かります。 日を表す言葉がある時は on the afternoon(s) とします。 三つ目は on が不要ですね。あっても混乱はしませんが。 日付の語順については、何事にも例外があるということです。時刻とは違うのでしょう。 the 4th of July, 1990 とすれば、小さい方から並び、住所と同じになります。 ten to [past] ten という表現もあります。