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寒いとエンジンがかからない

AKK1943の回答

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

現役のプロがお答えします。  先ず君の車はEFI(エレクトリック・ヒューエル・インジェクション)、つまり電子制御燃料噴射装置の車だと思われますが、デストリビューター(配電器)はポイント式ではない(イグナイター方式)と思いますから、調整の必要はありません。(今時の車両はイグニッションコイル直接点火です)  修理屋に依頼したのに、簡単に直してくれませんでしたか?それではエンジン始動のために必要な3つの要素を先ず述べる事にします。  (1)良い圧縮  (2)良い点火  (3)良い燃料の噴射  これが全てのエンジンの基本です。(もちろんセルモーターの廻り具合・バッテリーのよしあしは大切ですが)  では具体的にどう点検したらよいか?(1)エンジンキーを『ON』(セルは回さない位置)にした時、モーターの回る音がかすかに聞こえるかどうか?これは燃料ポンプの作動音ですが・・・。若し、音がしないようでしたら、燃料ポンプの故障が考えられます(寿命だと思われます)。詳しく知りたい場合は燃料配管のゴムの部分を外して、燃圧計を繋いで燃料の作動圧を測定すること。  燃圧が正常範囲内であれば (2)スパークプラグを一本外して、ハイテンションコード(プラグコード)をプラグに差込、プラグをエンジン部分のアースできるところにつけて、誰かにセルを回していただく。 プラグに火花が飛んでいれば点火系統は異常なし。  (3)良い圧縮・・これは通常あまり問題にされないのだが(急激に圧縮がなくなるとは考えられないし、エンジンは始動したがミスファイアーする場合バルブの突き上げかバルブの溶解が考えられるが)。  最後に、これはテスター(エンジン診断器)がないと調べることが出来ないが、クランクシャフトセンサー或はカムシャフトセンサーの故障が考えられます。この故障の領域になると整備工場(診断器を所持している整備工場)でないと、診断できません。  以上のうちどこかに原因があると思われます。    

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