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エスティマにはレギュラー?ハイオク?

私は運転免許も持っておらず車のことは無知なので、馬鹿な質問だったらすみません。 友人がエスティマを中古で購入しました。 購入してから、レギュラーを入れるかハイオクを入れるか迷っていましたが、とりあえずレギュラーを3000円分入れていました。 ハイオクは高いのでレギュラーでいいと私は思っていたのですが、過去ログを見て、 ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費が悪くなって、結局ハイオクを入れるより費用がかかってしまう事を知りました。 エスティマはハイオクを入れる方がいいのでしょうか? 一度レギュラーを入れると何かをリセットしないとエンジンの設定がハイオクの設定に戻らないというのを 過去ログで見たのですが、本当でしょうか? リセットはオートバックス等でしてもらうのでしょうか?

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  • 回答No.6

追加です >ハイオクに変える場合、現在入っているレギュラーがなくなりかけの頃に次はハイオクを入れればいいのでしょうか? ノックセンサーと言うのはノッキングがどの時点で起こるかをECU(自動車の頭脳)に伝え、それに見合った点火タイミング変更していくので、途中からガソリンを変えても問題ないですよ レ10:0ハ ならレギュラーのタイミングで・・・レ8:2ハの割合ならそれにあったタイミングで4:6になればそれにあったってな具合です。 ただ書き忘れましたが、パワーアップを目的に純正以外にECUの内容が書き換えられている場合や違うものに載せかえられている場合、ハイオク用に点火タイミングが固定されている場合が有りますので注意してください。エスティマではそれは無いと考えますが・・・

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質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 レギュラーとハイオクが混ざっても大丈夫なんですね。 本人に聞いたところ、2400CCだそうですので、レギュラーでもハイオクでもいいようです。 あとは、どちらにするかは本人にまかせます。 皆様ありがとうございました。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私は初期のエスティマ・スーパーチャージャー付きに新車から乗っていました。 通勤で使ってましたが、レギュラー入れてました。 給油口の扉に、ハイオク仕様みたいなシールが張られていましたが、レギュラーでも不都合はおきませんし、 普通に乗れるので心配ないですよ。 ハイオクの方が、気持ち燃費が良い感じはしましたが、 問題なかったです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レギュラーでも問題はないんですね。 うーん、レギュラーとハイオクだったらどのくらい燃費が違うんだろう…。

  • 回答No.4

最近の車はほとんどノックセンサーが付いていて、ハイオク車にレギュラーを入れた場合それを感知し点火タイミングを変更します。 よってエンジンが壊れるといった事は皆無ですが、本来爆発するとこまで圧縮できない為、本来出るはずのパワーが損なわれます。 エスティマのように重い車では如実に現れ、いわゆるアクセルを踏んでも前に進まない、坂道で上らなくなった等が体感できると思います。 つまり、流れに乗って走る為に余計に踏む=燃料を余計に消費すると言った現象がおこり結果燃費が悪いという事に成ります。 ちなみに、ノックセンサーは逆にハイオクにガソリンが変わってもちゃんと反応するはずですのでリセットは必要ないと思います。 ディーラーあたりがぼったくる口実でやっているなら別ですけど・・・

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リセットは必要ないんですね。 ハイオクに変える場合、現在入っているレギュラーがなくなりかけの頃に次はハイオクを入れればいいのでしょうか?

  • 回答No.3

確かにハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れると、パワーダウンしたり燃費が悪くなったりと本来の車の性能が発揮できなくなります。 ただ、レギュラーを入れたときでも車側にそれなりの対応はしてありますのでそれのせいで車が壊れたりということはありません。 リセット云々、そんなものはありませんよ。 車のコンピュータがガソリンのオクタン価を判断してますので、リセットスイッチみたいなものはありません。 ハイオクガソリンを入れれば自動的に本来のセッティングに戻りますヨ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リセット等は必要ないのですね。安心しました。

  • 回答No.2

エスティマ3000ccならハイオク 2400ccならレギュラーです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どちらかは私にはわからないので本人に聞いてみます。

  • 回答No.1

ガソリンタンクの挿入口のドア?に書いてあると思います

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見てみるように言ってみます。

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