ハイオク時々レギュラーで故障の原因になる?

このQ&Aのポイント
  • ハイオク時々レギュラーは故障の原因になりますか? 平成21年式のCBA-E51エルグランドに乗ってます。
  • 3.5リッターエンジンはハイオク仕様ですが、購入時にはレギュラーでも問題ないと言われました。しかし、燃費が悪くなるためずっとハイオクを入れています。
  • しかし、親がレギュラーを入れてしまうこともあります。これは故障の原因になるのでしょうか?心配で気になります。
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ハイオク時々レギュラーだと故障の原因になりますか?

平成21年式のCBA-E51エルグランドに乗ってます。 3.5リッターエンジンはハイオク仕様ですが、購入時に日産のサービスから「ハイオク仕様ですが、出力下がるけどレギュラーでも問題ないですよ」と言われました。 それでもレギュラーだと同じように走ると燃費が1割くらい悪くなるので、結局ずっとハイオクを入れてます。 しかし最近になって分かったのですが、たまに(年数回)親に車を貸した際に親はレギュラーを入れているらしいのです。 そこケチるなと言っても「メーカーが大丈夫って言ったのに無理してハイオク入れる意味がない」と言って聞きません。 つまり今は普段はハイオク、たまにレギュラーといった状態なのです。 以前どこかで、ずっとレギュラーとかずっとハイオクならいいけど、たまにレギュラーとか時々ハイオクだとコンピュータがおかしくなって故障の原因になったり、出力が出なくなったりすると聞いたことがあります。 やはりこの状態は良くないでしょうか? まだまだこの車を乗り続けたいのでとても心配で気になります。

noname#220676
noname#220676

質問者が選んだベストアンサー

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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.4

>ハイオク時々レギュラーだと故障の原因になりますか? 国産車の場合、なりません。 他にも回答がありますが、電子制御されていますから点火時期・燃料量などは自動で制御しています。 つまり、ハイオクの場合は「正規仕様の燃料として、100%の性能」で走行。 レギュラーの場合は「正規仕様に近い燃料として、100%に近い性能」で走行します。 つまり、レギュラーの場合は「出力・燃費が下がる」だけです。 まぁ、感覚的に分からないと思いますよ。 >やはりこの状態は良くないでしょうか? どちらも、同じです。 一般走行が多い時は、レギュラー。高速・登坂が多い時は、ハイオク。 割り切る事も、一考ですよ。 ただ、ただ・・・。 レギュラー給油とハイオク給油の比率は、ハイオク給油が高くなる事です。 ビールの代わりに発泡酒を飲んでも、美味しくないですよね。 車も、同じです。

noname#220676
質問者

お礼

ビールと発泡酒の例え、とてもよく分かります(笑) 出力云々はおそらく体感できないような気がしますけど、やっぱり本来の性能を引き出してあげたいっていう思いがあります。 壊れる事はなくても、やっぱり気持ち的に…の部分が大きいかもです。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ハイオク限定車なら悪影響はあります。 ハイオク仕様車でレギュラーも緊急時に使える車なら、「影響は少ない」と言えます。 「レギュラーガソリンを入れると、ノッキングを感知して点火時期を遅くする」と言う理論が、私個人的には今一だと思ったりしまして。 ハイオク仕様車は圧縮比が高いエンジンだと思います。 高圧縮にすると自己着火するので、アンチノック剤を入れてオクタン価を上げ、自己着火し難くしているのがハイオクガソリンなら、レギュラーガソリンは点火時期に関係なく高圧縮で自己着火してしまうのではないのか。 市販ハイオク仕様車では緊急用にレギュラーガソリンを使用した際には、ノッキングを感知し燃料の増量(燃焼温度をさげ、燃焼速度を遅らせる)を行い、低温増量されたガソリンを燃焼させる為に点火時期を遅らせると考えています。 これにより燃費が悪くなり、またパワーも引き出せない状態となると思います。 そうすると、低温着火されたガソリンはカーボンを発生させ、EGR等の燃焼制御系に悪影響が出るのではないか。・・・と思うのであります。 (これは私個人の考察なので多分に勘違いや間違いがあると思いますので、あしからず)

noname#220676
質問者

お礼

エルグランドの3.5リッターエンジン自体はハイオク仕様ですが、ハイオク限定っていうわけではないようです。 カタログにも「レギュラー入れてもいいですけど、本来の性能は発揮できませんよ」と書かれています。 でも言われている通り、カーボンの問題とかやっぱりありますよね…。 確かに点火タイミングや混合比変えたりしてくれるのかも知れませんけど、高圧縮率でハイオク前提で作られてるエンジンですからどこかに無理はかかりますもんね…。

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

最近のハイオク車は、いざと言う時にレギュラーを入れてもいいように制御されています。 質問者様の考えるとおり、ハイオク車はハイオクを入れる前提で作られております。 ハイオクでなければ車の性能を発揮できません。 私の会社にもハイオク仕様のエルグランドにレギュラーを入れて通勤している人がいます。 結局、営業マンの言うとおり、どちらでもOKです。 ただ、質問者様の場合は営業マンからOKが出てもレギュラーを入れることに不安があるのですよね。 恐らく、理屈ではなく精神的な部分でしょう。 自分の車は自分の考えるように乗りたいというのが普通なので、質問者様の不安は当たり前の事です。 もしレギュラーで車が壊れても親も営業マンも保証してくれませんからね。 そこで回答なのですが、親には「わざわざセレナではなくエルグランドを買った俺の気持ちを考えろ!ガソリン代ケチるならそもそもセレナ買うわ!」と言ってみましょう。 私もフォレスターのターボを新車で買って2年になりますが、新車の時から親には「好きに使っていいよ。その代わり、この車はハイオクだから気をつけてね。」 と伝えました。 普段は私がガソリンを入れるようにしているのですが、親が気を使ってガソリンを入れてくれる時もハイオクを入れてくれます。(私はENEOS、親はコスモという違いはありますが) 親も借りている立場ですので、私の意見を尊重してくれます。 質問者様の車を借りることに対して配慮のない親なら、車を貸すのをやめればいいと思います。 親子であれ他人であれ、相手の気持ちが理解できない人であれば車を貸すがないと思います。 自分で買った愛着のある車であれば当然の事かと思いますよ。 車に対する価値観は人それぞれですが、車以外でも他人の物を使う際は所有者の気持ちを配慮することが当然ですよね。 質問者様の考え方は何も間違っていません。 貸す側の気持ちをしっかりと親に伝えましょう。 もちろん、車を買う際に親に援助してもらってるなら別ですが・・・。 タイトルの質問内容から逸れてしまいましたが、私なりに回答させて頂きました。

noname#220676
質問者

お礼

言われている通り、精神的というか気分的なところが大きいです。 さすがに親にそんなキツイことは言えませんが、「一見安く見えても、出力下がってる分同じように走ろうとしたらよけいにアクセル踏まなきゃいけないんだから、燃費下がるよ。それならハイオク入れるのと変わらないじゃん」みたいな感じでやんわり言ってみようと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

問題ありません。 ノッキングセンサーが感知して点火時期をコントロールしますので大丈夫です。

noname#220676
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ハイオクを入れてる時はハイオクに最適化、レギュラーを入れてる時はレギュラーに最適化して走るってことでいいですか? レギュラーはハイオクに比べてノッキングが発生しやすいんですよね? つまりノッキングの発生が多い=レギュラーが入ってると判断して点火タイミングをずらしてくれるってことですか?

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