• ベストアンサー

インフルエンザ 感染の可能性

本人 : 14日(月)の深夜から発熱。16日(水)午前に受診。A型確定。割と重症で、最高点が9度4分。17日(木)一杯、8度台の発熱。18日(金)の朝には熱は下る。マスク着用、用のない時以外は部屋で自主的に隔離状態で居る。 嫁:17日(木)午後から発熱。18日(金)受診。A型確定。 子供(10歳):両親とずっと布団を並べて就寝。14日以降は父は外れる。母とは数十センチの距離。 現段階で移った兆候全くなし。昨年、同じA型を経験(全く同じA型かは不明)。その時には両親は未感染。抗体を持っているために移らないのか、未だ安心は出来ないのか、インフルエンザのメカニズムに詳しい方、お知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

家族間の感染率は10%前後のようです。 バランスの良い食事や体を冷やさないようにして、生姜湯を飲んだりして自己免疫力が充分働くようにされるのが一番です。 なおアメリカやドイツ中国等他の国では風邪やインフルは医者には掛からず、エキナセアや板藍根、天津感冒片などで治されるのが普通です。 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6519819.html インフルエンザ発症待ち