• 締切済み

プリンターどれがいいの?

どなたか詳しい方、 是非ともお願いします。 エピソンのプリンターで PX7VとカラリオEP4004では、写真の出来具合い かなり違ってきますか? やはりPX7Vの方がかなり良いとか、そんなに変わらないなど 詳しい方、教えて下さい。 またインク代のコストの差もわかれば 是非とも宜しくお願いします。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

以前、PX-5100を使っていました。7Vの2つ前のモデルですね。今はPX-5600とEP-703Aを使っています。5600はPX-5Vと、703Aは4004と非常によく似ています。 写真の作品にこだわるなら、PX-7VではなくPX-5Vがより良いと思います。7Vはグロスオプティマイザがあるので光沢は均一で良いのですが、実質7色になります。比較的鮮やかな仕上がりになるようです。5Vは8色になり、ライトシアンなど薄い色のインクを使うのとグレーがあることで諧調表現がよくなっています。ただ、派手さはないですね。また、光沢にムラが出ます。 EP-4004は染料インクなので光沢がきれいで鮮やかになります。私は作品を作り込むのではなく、記念写真などを人に配るにはEP-703Aを使っています。(4004と同じインクです) 私の場合、カラーマネジメントも行って印刷していますが、PX-5600とEP-703Aとではほとんど同じに印刷されます。(純正インク/用紙を使用)もちろん違いはありますが、ちょっと見たところ同じに見えます。 5V/7Vと4004、写真の取り組みと好みで選べばよいと思います。一眼レフなどでRAWから写真の色補正などを細かく行うのでしたら、顔料インクの5V/7Vが印刷後の変化が少ないのでやりやすいです。染料インクは安定するまで時間がかかりますから。光沢や鮮やかさを求めるなら7Vや4004でしょう。 注意としては、PX-5Vは光沢紙とマット紙/普通紙とでは使う黒インクが異なります。内部で切り替えて使うようですが、そのためにインクが無駄になります。PX-5600ではカートリッジの交換が必要だったので普通紙用にEP-703Aを併用しています。染料インクとの使い分けもできますから。 この点も考慮して選ばれるとよいでしょう。インクコストはカタログにL版の例が乗っています。5Vがやや安いようですね。写真をメインに考えるなら、非純正インクの使用は考えられないです。