• 締切済み

彼氏持ち女友達への片思いが辛すぎます

片思いの彼女とはお互い大学2年で同級生です。 二人でつらい作業を乗り越えたり、イベントに誘われたり買い物に行ったりなど、仲のいい関係を築いて来ました。 ずっと年上の彼氏がいるのは聞いていましたが、ここまで人を好きになったのは初めてなので期会をみて思いを伝えようかと考えていました。 昨日ふと、FBを辿って彼氏のページを覗いてみると数日前のデートの写真が沢山出てきました 写真の中の彼女の顔は心底楽しそうでした。 そこで僕は経験や社会的地位、経済力でも自分が社会人の彼氏に勝てる要素は無い事を改めて実感してしまい、とても悔しい思いをしています。 さらに勝算の無い告白で友情を捨てるのも怖くなってしまったので、じっと待ち続ける事も考えましたが、貴重な学生時代をチャンスが有るのかもわからないまま悶々と過ごすのも勿体無い気がしてしまいます。 ここはあえて玉砕告白し、諦めて次の恋を探すべきでしょうか?

みんなの回答

• rokotapi
回答No.3

社会人の彼と付き合っています。 彼が学生のときからの付き合いなんですが、彼が社会人になってから思うことがあります。 やはり経済的な面もそうだし 精神的な部分でも、自分も含めて学生を見ているとお子ちゃまに見えてしまうことがあります。 一方で、学生と付き合っていたらな~と思うこともあるんです。 学生同士だったら平日に一緒にお出かけできるし 明日学校やバイトでもしようと思えば夜更かしできます。 電話で喧嘩したときや、寂しいとき、ちょっと遠くても会いに行ったり会いに来てくれたり。 飲みの予定があっても、彼が風邪引いてたら飲みキャンセルして看病にもいけます。 社会人は…大体の人は平日は会えないし 明日仕事なら夜更かしなど無理はできないから寝ます 寂しいから会いに来てなんてわがままはいえません 恋人が風邪引いてようが、接待はキャンセルできません 金銭面に関しても、人に寄りますがバイトしている学生時代の方がリッチだったりします。 社会人になったら、貯金もあるし、生活しなきゃいけないから散財できないし。 彼と会っているときは楽しいですし、無表情の写真はそもそもUPしません笑 笑顔で自分が良く写っている写真をUPします。 でも喧嘩したり、寂しくなったり、怒ったり、見えないところでは色々あるはずです。 (1)告白せずに他を探す (2)告白して他を探す (3)まだ告白しないけど諦めない たぶん三択ですよね。 でも(2)はあまり賢くないんじゃないでしょうか。はじめから無理って思いながらすっきりするためだけに告白しても、ただいたずらに関係がぎくしゃくするだけのような。諦めて他を探したいけど、後悔したくないってのも分かりますが。 するにしても、「無理だと思うけどとりあえず告白してみました」より「俺諦めないでずっと待ってるから」くらいの方がいいかも。重いかもですが。そういっといて他探してもいいですし。 それができないならすっぱり(1)か、今は告白せずに上記の「学生と付き合ってればな~」と思うような瞬間に積極的につけこんでチャンスを待った方がいいのでは? と個人的には思いました。長文すみません。

ayumu1108
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やはり社会人に比べると子供に見られますよね・・・。 彼女の気持ちを考えた結果、(1)を選択しようと思います。 非常に苦しいですが、彼氏との仲を尊重し、一番仲のいい男友達のポジションを続けながら他の恋を探すことにします。

回答No.2

カレの話を彼女から聞いている時点で、玉砕しているわけだから、 あえて告白して友達関係を壊すのはどうかと思います。 告白しないで友達関係を維持したまま、 新規で彼女を作る!がベストですけどねえ。。。

ayumu1108
質問者

お礼

回答有り難うございました。 彼女の気持ちを考え、友達関係を維持したまま、次の恋を探すことにします。

ayumu1108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女から彼氏の話を聞いたのは初めて二人で飲みに行った時でした。 しかし、それ以来彼女は彼どころか恋愛話自体を避けている様で、話題を振ってくる事はありませんでした。

• 21banchou
回答No.1

ほんとに辛い状況ですね。 確かに実る可能性の低いものを待っていても大学生活がもったいないです。しかしだからといって諦めれるような問題じゃないですよね。 あなたが一番後悔しない道をよく考えて選んで下さい。気持ちを伝えて切り替えて前を向くのも良し、伝えずにできるだけ他を見ていくのも良し、今までの距離を保ちながらチャンスを伺い続けるのも良し どれも勇気のいる決断ですが…これが正解というのは無いと思います。 人によっては「自分がスッキリするだけで相手には迷惑でしかないから告白なんてするな」と言われるかもしれませんが、今までそれだけ辛い思いをしてきたんだから、ここからは相手の気持ちを思いやるのも大切ですが、自分を大切に考えていいと思います。 どの道を選んでもノーリスクという訳にはいかないですが、人を好きになるのはそういうものですよ。いい事より辛い事の方が多いのが恋愛です。 傷ついても必ず立ち直れます。自分が後悔しないように行動して下さい。頑張って!

ayumu1108
質問者

お礼

回答有り難うございました。 告白して疎遠になってしまうのも後悔しそうなので、仲のいい友達関係を続けていこうと思います。 会話の中でうっすらと好意がある事を匂わせられたらいいんですけどね。