• ベストアンサー

賃貸物件の猫の引っ掻き傷について

こんにちは。 賃貸アパートを経営しています。 ペット不可なのですが、隠れて猫を飼っていたと借り主からの申告がありました。 結果、柱や畳、ふすまが酷い状態です。 敷金以上に修繕費がかかるのですが、どこまで請求できるものなのでしょうか? ご教示くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  私のところでは『ペット可』ですが、契約に違反して複数飼いをされた時は全額請求しました。臭くて誰も住めない状態でした。エアコン・換気扇の交換、排気ダクト内の徹底的のクリーニング、フローリング(フローリングの下に貼られたフェルトまで尿の染みがつき)・クロスの全面交換、脱臭作業、等々で100万以上かかりましたが全て出させました。  そもそも契約違反で猫を飼ったのですから、質問者様が再度『ペット不可』として貸し出すには毛の一本でもペットアレルギーは出るそうですから、それを除去するまでのクリーニングが必要でしょう。それを覚悟で飼っているはずです。どこに出ても大丈夫。もし万一裁判所が認めなければ「今後この部屋で出るペットアレルギーや、最悪の自体では、アナフィラキシーショックによる死亡の責任まで裁判所が取ると一筆を入れてくれ。」と要求してください。『ペット不可』物件でペットを飼うとはそういうことだと示すべきです。また、『ペット不可』で貸し出すには、ペットアレルギーのある方もそれを信じて契約するわけですから、大家の方にもその覚悟が必要と思います。

poifulls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットとアレルギーについては、盲点でした。 畳については、裏返して使用しようとしていました。 危ないところでした。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#179671
noname#179671
回答No.2

賃貸業を営まれていますと大変ですね。 1-ペット飼育不可物件に「秘密裏にペット飼育」 2-飼育開始以前に「管理会社・家主」に「相談無し」で飼育開始 この様な「悪意に満ちた借主」(退去時、貸主に言えば良い)については 善意なる「貸主」に対し、借主は「虚偽行為」を「冒した」のですから(契約違反行為) 全額(ペット飼育に因る損壊備品等)請求する事が「可能」です。 敷金から「出た金額」(オーバーした原状回復工事代金)については 書面で元借主と「支払い方法」を「取り交わし」て下さい(元借主が分割支払いを申し出た場合) 怪しいと貸主が判断した場合 元借主の保証人が、元借主の親御さん「以外」で有れば、元借主の親御さんを保証人(オーバーした金額分)とすべきでしょう。 厳しいと思われがちですが 賃貸物件に入居し、安易な考えで契約書と言う「重要な書類に目を通さず」、退去時になって「聞いていない・説明が無かった(2年~3年前の事なんて覚えている筈が無いくせに)」等と、その場を「誤魔化す」賃借人が多くなって来ている時代です。 敷金オーバー分は「賃借人に請求」可能です。 仮に訴訟に発展しても「受けて立って下さい」 それは、賃借人の「今後の人生の為にも」

poifulls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか貸主側のQAがなくて困っていたのでとても助かりました。 これで安心して請求できます。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

全額請求できます、ましてや契約違反だし。。

poifulls
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 不動産賃貸物件のオーナーの方に質問します。

    不動産賃貸物件のオーナーの方に質問します。 不動産賃貸業者を通して賃貸物件の修繕を依頼することをどう思いますか? 1度、信用して依頼してみて、ショボイ修繕で大金を巻き上げられるのではないかと不安です。 ペット可にして、貸し出したところ、中型犬で噛みグセがあったのか柱がボロボロで、襖もボロボロにされて、修繕工事費24万円ほどで修繕出来ると不動産賃貸業者は言ったので依頼しましたが、どのように修繕するのか説明がなく、ボロボロの柱を囲うだけだったら、悲しいです。 賃貸物件業者に修繕を依頼することをどう思いますか?騙されてますか?

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • かなりひどい範囲の原状回復。教えてください。

    私の友人のことなのですが、今引越しを考えていますが、家の中がかなりひどい状態です。大阪府内の築20年以上の賃貸アパートで2k・家賃は5万円です。そこに10年以上住んでいます。ペット不可のアパートなのですが、猫とあと子供2人と住んでいます。そのためにふすまや壁・畳がかなりぼろぼろで、柱とかも猫が爪を研ぐために削れています。入居時に敷金を30万円払ってるそうなのですが、このまま引越ししようとするといくらぐらいかかりますか?かなり上乗せされますか?できるだけ安くつける方法を教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

  • なぜ猫可の物件が少ないの?

    賃貸のマンションやアパートはペット不可が多いですよね。 ペット可のところがあっても、犬はOKで猫はダメ!というところが 多いですよね。 そこで質問なのですが、 なぜ猫を飼っても良いという物件が少ないのでしょうか? 鳴き声でしょうか? 犬と猫でしたら、犬の方が結構大きな声で鳴きますよね。 猫の鳴き声はRC構造でもそんなに響くものなのですか? 臭いですか? 確かに猫は体臭はあまりしませんが、トイレが酷いですよね。 トイレの臭いを消すことは簡単ではありませんが、そういった商品は売っているはずです。 爪痕でしょうか・・・。 柱や壁などに爪痕がつかないようにいろいろ対策できるはずです。 以上のことがしっかりできない人が多いからなのでしょうか? それとも他にまだ何か理由があるのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 退去時の修繕費について

    詳しい方、ご教示いただけたらと思います。 新居を購入しまして、現在の賃貸アパート(夫婦2人、2DK)を出ることになりました。 我が家は夫婦喧嘩が激しく、壁には30cm大の穴(というより壁が抉れている)を始め、ふすま、ドアも穴だらけで、おまけに畳にはタバコの焦げ後があります。 100%、借主である私たちの責任なのですが、修繕費が幾ら掛かるか不安に思っています。 入居時、敷金は賃料1か月分(11万5000円)しか払っておらず、これはもう諦めているのですが、追徴される修繕費に「上限」などはあるのでしょうか? 大家さんが良い人でして、複数業者から見積もりを取らせてもらえるようお願いすることも考えています。 一般的に、どのくらいまで修繕費(敷金で賄えない分)を借主が負担するものなのか、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」

  • 賃貸退去時の修繕費について

    賃貸アパート(築20年超)に8年住んでいます。 敷金40万敷引35万で家賃5万です。 本来、ペット飼育は認められていませんが、 猫の飼っており、爪をといでしまい壁紙の一部を ボロボロにしてしまいました。 そろそろ引越しを考えていますが、この場合の クロス張替の修繕費はいくら位必要でしょうか? クロスが貼られているのは、6畳程度の台所のみです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

    賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の退去時原状回復修繕費

    はじめまして。 ozone-cと申します。 この度、半年間住んだ賃貸物件を退去することとなり ました。 引渡しの際に大家さんから言われた修繕する範囲は 壁紙(6畳部屋1部屋分) ふすま(押入れ2枚、扉2枚) フローリング(6畳分) 畳(2畳分) 猫が爪を研いだ柱(3本) ということでした。 大家さんから提示された金額は 25万円ということでしたが この金額は妥当な金額なのでしょうか。 わかる方教えていただけますでしょうか よろしくおねがいします。