• 締切済み

賃貸物件の退去時原状回復修繕費

はじめまして。 ozone-cと申します。 この度、半年間住んだ賃貸物件を退去することとなり ました。 引渡しの際に大家さんから言われた修繕する範囲は 壁紙(6畳部屋1部屋分) ふすま(押入れ2枚、扉2枚) フローリング(6畳分) 畳(2畳分) 猫が爪を研いだ柱(3本) ということでした。 大家さんから提示された金額は 25万円ということでしたが この金額は妥当な金額なのでしょうか。 わかる方教えていただけますでしょうか よろしくおねがいします。

みんなの回答

• angeleye1
回答No.4

貸す側としては妥当でしょう。 2割は粗利でしょうね・・・ ただ昨今この手のトラブルが多くガイドラインができてから厳しくなりました。 あくまで「貸す側」としては、「原状回復費をもらっても回復していない〔現金ポッポナイナイ〕、もしくはよほど上乗せして請求している」のが問題だと思うのでが・・・ 上記の条件で問題が大きくなれば「柱爪研ぎし過ぎ!補修じゃ利かないので、柱取替えの大工事です」と言われればどうなるのでしょうか? 実際にハムスターやウサギでは使われることもあります。

• gongon009
回答No.3

それぞれの部分について何故修繕をしなければならないのですか? ペット可のアパートでしたか? 見積書を貰いましたか?(貰って無いなら貰いましょう) 敷金の預かりはいかほどですか?

• lilact
回答No.2

国土交通省のガイドラインでは、「自然損耗、通常の使用による損耗等の 修繕費用は、賃貸人負担」とされています。 つまり、普通に使っていて汚れたり消耗したりしたものの費用は借主は負 担しなくてよいと言うことになっています。 例えば、テレビや冷蔵庫の裏の壁にが黒ずんでいてもそれを修復する費用 は負担しなくてもよいのです。その他通常の汚れでの壁紙張替えなども負 担する必要はありません。 通常の使用でないものの汚れや破損は費用負担をする必要があります。 25万円の詳細を見て交渉すると良いかと思います。 具体例は参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.pac-office.com/office/sikikinhenkan.htm
  • abde
回答No.1

どんなのものを使用しての見積もりかわかりませんので 一概に金額といわれてもお答えのしようがないと思います 不審に思ったらお近くの工務店にお話をして 見積もりをとったらいいでしょう 提示された見積書は見せないこと