• ベストアンサー

かなりひどい範囲の原状回復。教えてください。

私の友人のことなのですが、今引越しを考えていますが、家の中がかなりひどい状態です。大阪府内の築20年以上の賃貸アパートで2k・家賃は5万円です。そこに10年以上住んでいます。ペット不可のアパートなのですが、猫とあと子供2人と住んでいます。そのためにふすまや壁・畳がかなりぼろぼろで、柱とかも猫が爪を研ぐために削れています。入居時に敷金を30万円払ってるそうなのですが、このまま引越ししようとするといくらぐらいかかりますか?かなり上乗せされますか?できるだけ安くつける方法を教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

築20年以上のアパートなので、畳もふすまも安いグレードのもので良いと思います。 安いものだと(古い市営住宅とか公務員住宅とかで使われているもの)、畳1枚3500円、ふすまは両面の素材によってまちまちですが普通のサイズですと1枚3000円でおさまります。 壁の場合、ペンキ塗りかクロス貼りかで大きく値段が変わってきますが、ペンキ塗りなら全面塗り替えても10万で収まると思います。クロス貼りの場合も経時的な色あせなら大家さんも負担してくれます。 柱の損傷がどの程度なのか分かりませんが、家を支えるのに大事な柱ですか? 柱は傷だけならそれほど修復しなくても良いと思いますし、完全にえぐれて交換が必要でない限りはそのままで次の人に貸すのではないのでしょうか? 台所の床とかは大丈夫なんですかね? 床・柱を除いて20万くらいでいけると思います。 何とか敷金で収まればいいですね。。 あと自分で業者を選択するのなら電話で見積もりを色々取ってみた方が良いでしょう。後、結構値切れたりもするので業者と相談してみて下さい。

noname#19319
質問者

お礼

とても参考になりました。親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.3

普通に生活していて当然痛むものの回復費用は不要と言われてもいますが、貴方が大屋さんの立場であれば、次に他の人に貸す商品のこのような現状に対してどう対応しますか。 ペット不可の条件でありながら主にペットによる損傷がひどければやはりこれは回復費用を全面的に負担せざるをえないでしょう。大屋さんがペットの飼育を黙認していたのであれば僅かに交渉の余地があるかもしれませんが、多分通用する理由にはならないでしょう。 畳、ふすま、内装の張替えに加え柱も削れていればその入れ替え、ペット臭を除去するためのハウスクリーニング等で相当の費用が必要になると思います。 困りましたね。

• yoshi170
回答No.1

こればかりは見積を取ってみていくら掛かるかを算出するしかないでしょう。敷金の30万を上回れば、支払わざるを得ないでしょう。 ペット可のところであれば、ペットがごく普通にやりうるであろう行為によって付いて傷は勘弁してもらえる場合もありますが、今回は禁止のところで飼ってたので、情状酌量の余地は無いでしょう。