• ベストアンサー

原状回復の意味とは

度々すみません。よろしくお願い申し上げます。 6年住んでおりました物件(3K、築15年)の敷金返金の連絡が来ました。内容は敷金20万のうち、クリーニング代8万円、畳(6帖分)5万円、襖6万円と記載がありました。返金は約1万円。契約書に、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復は貸借人にあり、敷金にて清算をすること、と記載があります。現状回復とは、このように新品状態に戻すことをいうものなのでしょうか?クリーニングはしかたないと思っていたのですが、襖、畳は故意の過失がないと思っておりましたので、この部分はとられてもお互い半々くらいの割合で負担かな・・と思っておりました。少し納得がいかないので、丁重に不動産屋の担当者にメールで問い合わせましたが、いつも早急に連絡を下さるのに今回だけはいまだに回答がありません。私の承諾がないままに、ハウスクリーニングをされることはありますか?(常識的に考えまして)無知なので、私の質問が間違っていましたらお許しください。あくまでも素人質問ですので・・^^;

  • hangu5
  • お礼率62% (168/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

敷金問題は根強いッスね...東京都がだしたガイドラインなんかhangu5さんが今後敷金問題になった場合の目安になると思います。 http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/tintai/310-3-jyuutaku.htm ↓サイトなんかもケースごとに細分化されていてわかりやすいですね。リンク先の国民生活センターにも相談できます。 http://www.chintaisenmon.com/nayami/07_07/index.html http://www.hou-nattoku.com/fudousan/lease3.php それとメールでは相手にちゃんと届いているか,相手先が見たかの証拠能力に欠けるのでこういった金銭が関わる問題は内容証明郵便だね↓。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ いざとなったら司法書士などの法曹家に相談して解決した方が早いよ↓。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

hangu5
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

こんにちは。 原状回復の意味は、ネットで検索すればたくさん出てくる と思います。 決して新品にして返す事ではありません。 しかし、契約書にそのような記載があれば、契約時に 了承している事になりますので、ガイドラインによっても、 直ちに無効となるものではありません。 あくまで、契約書が優先ですので、hangu5さんの契約書を よくご確認下さい。

hangu5
質問者

お礼

そうですね。契約書優先です・・ 再度、読み直してみます。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

原状回復とは、新品同様にすることではありません。 意図的、あるいは過失によって傷つけたのでなければ、自然損耗分まで支払う必要は ありません。20万円のほとんどが返還されると思います。 http://www.e-legal-office.net/sikikin/ http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/sikiindex.html http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/

参考URL:
http://www.e-legal-office.net/sikikin/,http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/sikiindex.html
hangu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し、勇気がわきました。 早速紹介いただいたサイトをみます。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 原状回復の件で再度お願いいたします

    度々すみません。もう少し、皆様のご意見いただければと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。昨日、仲介の不動産担当者に原状回復の件で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復は貸借人にあり、敷金にて清算をすること、と記載がありまして、請求書を見たところ、敷金20万のうち、クリーニング代8万円、畳(6帖分)5万円、襖6万円と請求がきました。少し、こんなに請求??と不信に思ってしまったため、担当者にお聞きすると、見積もりした内容は新しい物に取替えるための請求ではなく、畳は表替えの料金ですし、襖も襖紙の張替え料金となっております。とお返事がきました。原状回復義務とは私側が、このようなことをやらなければならないのでしょうか?素人なので私の考えが間違いかもしれません。原状回復の意味がいろんな意味にとれるので、答えがわからなく困っております。もし、これが当たり前のことならば、私も大人ですし、不動産屋さんに従うつもりです。皆様尾ご意見をお願いいたします。

  • 原状回復で147000えんてどおよ!

    会津若松市のアパートに3ねん住み引っ越しました。 ほとんど出張でいなくて壊したり汚したりせず退去しました。 敷金は払っているはず(法人契約のため)です。 でも敷金についてはいっさい触れられておらず要するに 敷金を原状回復費に含まないどころか一円も返してもらえないのです。 147000えんの内訳を聞いたところ 畳張り替え 6000円×6枚 襖張り替え 4000円×2枚 壁クロス張り替え(洋室・台所) 48000円 エアコンガス入替・クリーニング 8000円 全体クリーニング 30000円 薬品消毒洗浄(トイレ・浴室・台所・洗面所) 10000円 消費税 7000円 とのことでクリーニング代金等も含まれており納得できません。 しかも会社をとおして問い合わせたのですが 「今回の原状回復費はすべて入居者持ちで、大家は一銭も出してないと思います。」 とのことです。 今回は 1:払ったはずの敷金について一切連絡がないということ 2:原状回復費に敷金を用いていないこと 3:原状回復費にクリーニング代金まで含めて請求されたこと 4:法的に正しい請求なのか について納得がいきません。 ほんとに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 敷金の返金額について

    私ではないですが、私はまったくの無知なのでこちらで質問させていただきます。約5年住んでいたマンション(2K)を引っ越すことが決まり、この前敷金の返金の通知が来たようです。見積書が・・ 和室の畳(表張替え)6帖 28000円 襖(巾中)10000円  襖(天袋)8千円  障子 1式 3000円  洋室 クロス補修 3000円  ルームクリーニング35000円 と記載があったようです。 ちなみに契約書には、特約事項で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復義務は貸借人にあり、敷金にて清算を行うこのとする。と記載があるとようです。 本人いわく、原状回復の意味は、新しいものにして返すのではなく。きれいにして返すものだと思ったらしく 自分で退去前に部屋をきれいに掃除したそうです。立会いのときは、本当にきれいにつかっていただきありがとうございましたとお礼もされたというのですが、それでもやはり、襖など新しい物にする義務があるのでしょうか?障子とクロスは穴をあけたので弁償しなければならないと思っているようです。ただ、襖だけは汚納得できないでいるようなのですが、一般常識で考えて、やはり、このような精算額は妥当なものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 原状回復 特約条項について

    先日、1年5ヶ月住んだマンションの原状回復工事の見積もりが届きました。 その内訳で気になるのが、エアコン内部クリーニング¥12000 クロスクリーニング¥3000 クロス張り替え¥42380(そのうち借り主負担は¥13349)です。 畳の表替えや襖貼り替え、ハウスクリーニングに関しては特約条項に 『借主は入居期間に関わらず、畳の表替、襖・障子の張替、室内清掃を仲介人の指定する業者にて行い、その費用は借主の負担とする。退去時には借主負担にてシリンダー交換を行うこととする。』 と書かれているのでたぶん諦めないといけませんよね? しかし、この特約にはエアコン・クロスに関して明記されていないので、支払う義務がないのではないかと思います。どんなもんでしょうか? (たばこも吸いませんし、部屋はきれいにしていました。ただ、冷蔵庫跡の黒ずみがあるのですがこれは自然経過で通用しませんか?)

  • 積和不動産の原状回復について

    積和不動産の物件で気に入った物件があり、審査も通り本日契約者(夫)の代わりに書類を受け取り、重要事項の説明など受けてきました。(まだ正式に契約はしていません。) が、原状回復について、 【畳・襖の張替及び室内清掃費用は全額入居者負担】とのこと。 入居期間に対する費用負担割合表も掲載されていますが、畳表替、襖張替、クリーニングは基準耐用年数なし、となっておりどれだけ長く住んでもこちらが100%負担、ということは変わらないそうです。 ちなみに金額は、 ハウスクリーニング40500円 畳表替1畳4000円×6畳=24000円 襖張替1面3000円×6枚=18000円 合計82500円です。 敷金は108000円ですので、これでは25500円しか戻らない計算となり、 さらにもしクロスに汚れが、フローリングに傷が、となったら敷金から出てしまうのでは、 さらに積和不動産には退去時チェックが厳しいという噂も聞いて、今から不安です。 不動産屋さんに「畳は汚してしまうから分からなくもないが襖も替えないといけないのか?」と聞くと 「そういうことになってるんで・・・・」とのこと。 クリーニングも高すぎる、と訴えましたが積和不動産は高いんですよ、でも畳の表替は安い方ですよ、とのこと。(特に安くないと思いますが) 原状回復に関して聞いても、「東京だとガイドラインがあるんだけどね・・・。○○県ではクリーニングとかは借主に負担してもらってるのが現状です」とのこと。 よくこのサイトでも、こう言った特約があって同意の上入居しても、借主に一方的に不利益なら特約は無効、クリーニング代なども本来は貸主負担にできる、という回答を見かけますが、 しかし私は契約として特約をきちんと説明されたなら退去時に払うべき、と思います。 ただ、100歩譲ってクリーニングと畳表替は負担するとしても、襖張替は必要ないのでは…と思うのですが。 そこを強く言えればいいんですが、お願いしている不動産屋(積和の特約店)はあまり積和不動産に強く言えないような感じで、さらにこちらも家賃を値下げしてもらったりフリーレントをつけてもらったり、かなり融通を聞かせてもらったため、あまりゴネて「じゃあ契約しなくていいですよ」と言われても困ってしまいます。 この場合襖張替を何とか回避できる方法はないでしょうか? また、その他気をつけるべき事やアドバイス、積和不動産を退去された方の体験などありましたら宜しくお願いします。

  • 現状回復に約\70000の請求は妥当?

    分譲マンション(築10年3LDK)ですが、オーナー転勤のため 2年間限定で賃貸契約することになっていますが 不動産屋からもらった重要事項説明書の中に 退去時借主はハウスクリーニング費用として\69,300を負担しなければならないとの記載があり 負担区分の中に、 畳→入居期間中の表替え、裏返し 襖、障子、網戸→入居期間中の張り替え とあります。 2年間住んだだけで襖、障子、網戸の張り替えをする必要があるのでしょうか? また、原状回復のハウスクリーニングで\69,300も必要なのでしょうか?

  • 原状回復の費用と敷金について

    同じような境遇の方が多いと思いますが。部屋の退出時にどこまで敷金が戻るのでしょうか? 契約書には「敷金は本物件を完全に明け渡した時に遅延無く全額の借主に全額無利息で返還する」と記載されており、特約事項では「契約終了後、物件を引き渡すとき、畳の取り替え、襖の張り替え、ルームクリーニング費用は借主負担しなければならない、また自然損耗とは認めがたい破損、汚損の原状回復措置をしなければならない」と書かれていました。 入居1年ちょっとで退出したんですが、日頃の部屋掃除はもちろん、荷物の運び出し後に2日間かけて換気扇やキッチン、浴槽、トイレなどピカピカになるまで掃除しました。畳の上にはカーペット引いたりして傷がつかないように注意して使っていましたので畳の傷もありませんでした。退出してから1年くらい経っても敷金の返還が無く、問い合わせてみると。家主さんより「ルームクリーニング代金と畳、襖の換え料金に当てたとのことでした。さらに敷金だけでは費用が足りなかったけどおまけしといたから」と言われました。えっ!って思い、「部屋もしっかり掃除したし、畳も襖も傷つけてないですよ。敷金返してもらえないんですか?」って聞きましたら。それはできないと言われ。クリーニングの絶対的な必要性を家主に質問しても「いくらピカピカに奇麗にしてもプロにはかなわないから、クリーニングは必要です」と言われました、けど入居した時はクリーニング後でもキッチンがベトついてました・・・ さらに請求書が送られてきました。 これだと例えば「部屋を2ヶ月使って、その後退出したとしても、同様に襖、畳、ルームクリーニング代金を請求されてしまう」っていう理屈になってしまいますよね?そしたら、なぜ敷金の返還と契約書に書かれているのでしょうか?特約でそれを打ち消す内容なら、敷金は、はじめから戻らないと明確に書いてほしいと感じました。 契約書に記載している以上、多少の費用は免れないと思いますが、クリーニング代の負担割合を部屋面積に対してプロでないとできない箇所の割合を割り出して、家主と借主の費用を計算したり。無傷の畳、襖の換えは次の入居者を募るための先行投資という意味で家主の費用として認めてもらうように交渉することってできるのでしょうか? 愚痴な内容も混じり、文書も下手で大変申し訳ありませんが、なにか上手な交渉方法はありませんか?

  • 引越しによる原状回復

    この度、転勤に伴い賃貸住宅を退去します。そこで質問なのですが、退去の旨を不動産業者に連絡したところ、鍵の紛失があれば、交換費用とハウスクリーニングは固定で敷金からひきますと言われました。契約書には鍵のことも記載されており、理解できますがハウスクリーニングに関しては現状回復としか記載がありませんが、この現状回復には壁紙の剥がれやフローリングの損傷による回復費用と理解していたのですが、ハウスクリーニングコストは必須なのでしょうか?ちなみに敷引や礼金は契約時にはなしで、敷金のみでした。よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返還と原状回復について教えてください。

    この度13年間住んでいたマンションから引っ越しをしたのですが、その際の敷金の返金と 原状回復工事の負担金について教えてください。 管理会社からの原状回復工事の見積もり書が届いて見てみたところ、 クロス全面張替・クッションフロア張替・・10%負担 23000円 フローリング張替(リビング)・・・・・全額負担216000円    18m2で1m2単価12000円     畳床替・・・10%負担 2100円  畳表替・・・全額負担 15000円 (畳の破れがありました) ハウスクリーニング・・・・全額負担 25000円 その他細かな修理箇所・・・10%負担 950円 トータルで税込で約300,000円となってます。(実際の金額はもっと細かいですが) 敷金は6か月分の450,000円を入居時に支払っています。 その内から差し引くとの事です。 そこで質問ですが、フローリングの張替内訳をみると面積18.0m2で単価12000円の明細ってどうなんでしょうか?しかも全額負担って・・・。 壁・畳・床はあまりきれいな状態でなかったのである程度の負担は覚悟していたのですが・・・。(ペット・タバコなど) 引っ越しでかなりの出費がかさんだため、敷金の返金をあてにしていたので予想外の請求に戸惑っています。 この見積もり金額は妥当なのでしょうか?また、全額負担しないといけないものでしょうか?教えてください。

  • 原状回復費の負担について

    先日アパートの契約に行ってきました。 契約書の備考欄に 「当該契約が終了し賃貸物件を明渡す時、畳の張替、襖の張替、室内のクリーニング費用は入居者の負担とする。」 とあります。 現状回復工事単価表を見ると、 清掃 35,000円 畳 3,000(5,000円×6畳分) 襖 4,000円(2,000円×2枚) ざっと計算しただけですが、少なくとも約44,000は負担しなければいけないようです。ほかにも過失や管理不十分があれば負担です。 ちなみに2DKで、敷金は70,000円(家賃1か月分)です。費用は敷金から引かれます。 契約書に書かれていることですし、これから別の物件を探すこともできないので、しかたないと思います。 ただ畳や襖などはオーナーさんが替えるもの、敷金は基本的に返ってくるものという頭があったので、少し戸惑っています。 質問というかお聞きしたいのですが、 この契約内容は普通なのでしょうか? 入居期間が短くてきれいにしていても、やっぱり払わなきゃいけないんですよね? 知識がなく、周りに聞ける人もいないので よろしくお願いします。