• ベストアンサー

原状回復について

こんばんは。 今アパートをかりていて、近々引越しの予定なのですが、 原状回復について心配な点があって・・・。 じつは飼っているペット(プレリードッグ)に3箇所ある引き戸のサッシ(木の枠の下の部分)を ガジガジかじられてかなりぼろぼろになってしまいました。 木工用パテで出て行く前に補修しようかとも思いましたが 敷金の中で修理可能なら補修しないでおこうかとも思います。 ちなみに敷金は160000円です。 こういう場合どうしたらいいと思いますか。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペットが原因であれば、原状回復での金額の負担を課せられると思います。 補修ですが・・・私が以前賃貸で住んでいた所で、私の前に住んでいた方が自分で修復されていた箇所がありました。 賃貸人(家主)・賃借人(私)双方気づかずに入居し、私が退去する時に、そこが傷んでおり不動産会社から 「勝手に直して、こちらに何も言ってこないとは何事だ」 という怒りの連絡が入り、私は修復などしていないといっても信じてもらえず揉めました。 (入居前に写真を撮っておいたのですが、その修復部分が腐敗してしまったので様相が確かに変わっていました) 親族に不動産業者がいて間に入ってもらったら、あっさりこちらの主張が通りましたが。 修復費用が取られるとしてもお書きになっている状況では敷金丸々返ってこないとは思えませんので、傷があると不動産会社との確認の時に申告された方がいいような気がします。 ただ、物件はペット可でしょうか?もし不可でしたら話は変わってくると思います。(そのままいうと多額の修繕費を請求されるかも)

その他の回答 (2)

• rinri503
回答No.3

見ていないので、その状態が、どの程度か分かりませんが、近くの工務店に行って(小規模の方がいい)手直しできるか、見積もってもらった方がいい。家主というのは、口実、あら捜しにやってくると思った方がいい。最後で、その人の人間性は、わかるといいますか、みだたないように!,2万で頼んでみたらいい。最悪の場合は、取替え代を請求されますから、敷引きで足りなくなる場合もあります。

回答No.2

契約書の文面次第ですが、多くの場合、「修理方法の選定」と「修理業者を呼ぶこと」は大家の権限であって、入居者には「費用負担」が関係してくるように規定されていると思います。従って、ご自分で修理なさる場合にはこの点にご注意下さい(=契約違反になる)。 大家が許可した業者に現場を見せ、請求金額を敷金で精算するのが基本形でしょう。その金額が妥当かどうかは議題になりますが、敷金を超えるか超えないかは議題にはなりません。根拠のある請求は支払うしかありません。