• 締切済み

ベクトルの読み方

ベクトルの読み方なのですが、 → AB このとき「ABベクトル」と読むと習いました 「ベクトルAB」じゃダメなんでしょうか?? よく、直線なら「直線AB」って言いますよね。「AB直線」なんて言わないですよね…間違いじゃないかもしれないけど、聞いたことがありません。 ベクトルを習ったときに、なんとなく直線の一種みたいな、そんな気がしました。 同じ集合に入ってるとは言わないけれど、線分に向きがついただけ…そんなふうに捉えたので。 だから「直線AB」みたいに「ベクトルAB」って言いたくなるんです。 記号の前に言葉みたいな。 「ABベクトル」って言うと、単位みたいな感じがします… 「7cm」とかみたいに。 別に小さなことなんですけど気になって… どなたか回答を宜しくお願います!!

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

常識的には、「ベクトルAB」です。 「ABベクトル」が好きな人がいる 理由が、私には解りません。 東京生まれで、訛りがないもので…

• asuncion
回答No.1

>このとき「ABベクトル」と読むと習いました >「ベクトルAB」じゃダメなんでしょうか?? どちらでもいいと思います。意思の疎通さえできれば。 後者がダメだ、という人がいたら、なぜダメなのかをたずねてみるとよいでしょう。