• ベストアンサー

ベクトルを使った三角形の形状の問題です

ベクトルの問題です 以下ベクトル記号省略させていただきます AB・AC=AC・ACの三角形のとき なぜAB=ACといえないのでしょうか? もしこう言えれば、点Bと点Cが一致し単なる直線になってしまうのでおかしいとはおもうのですが 正しくは AB・AC-AC・AC=0 AC(AB-AC)=0 のようにしなければならないようですが なぜAB=ACとはいえないのでしょうか? 違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

ベクトルABとベクトルACとの内積AB・ACとは、 (ベクトルABを[ベクトルACに平行な成分ベクトル]と、[ベクトルACと直交する成分ベクトル]の和として表したときの[ベクトルACに平行な成分]の長さ)と、(ベクトルACの長さ) との積であり、これはひとつの数値です。(図の上参照)  従って、ベクトルACとベクトルACとの内積AC・ACは、ベクトルACの長さの2乗を表すことになる。これもひとつの数値です。  両者の数値が一致する、ということを言っているのが   AB・AC=AC・AC である。ここで、ベクトル(AB - AC)とはベクトルCBのことですから、(図の下参照)   (AB - AC)・AC = 0  とは CB・AC = 0 ということ。この式が意味するのは、「ベクトルCBとベクトルACは直交している」(すなわち、ベクトルCBには[ベクトルACと平行な成分]はなく、ベクトルACには[ベクトルCBと平行な成分]はない)ということです。  だから、AB・AC=AC・ACである場合には、「ベクトルABの、[ベクトルACと直交する成分ベクトル]」とはベクトルCBのことであり、「ベクトルABの[ベクトルACに平行な成分ベクトル]」とはACのことである。

theladiestoilet
質問者

お礼

ベクトルの根源的な意味をお教えいただきましてありがとうございました これで解決しました

その他の回答 (2)

• stomachman
回答No.3

図をつけるの忘れた。

質問者

お礼

図解までしていただきありがとうございました

• nag0720
回答No.1

最初に「三角形」と言っているから。 もし問題が、「AB・AC=AC・ACのとき」だったら、AB=ACもAC=0も正しい。

質問者

お礼

なるほど、簡単な説明のようですが、たしかにその通りのようでありがとうございました