• 締切済み

一眼レフのカメラの現像

室内の人物を仕事で撮影しています。(カメラ関係の職種ではありません。) 写真を現像したいのですが、店にだすにあたり悩んでいます RAWのままがいいのか JPEGで出した方がいいのか。 普通サイズの写真にしたいのですが、大きいサイズでだしたらいいのか。。 フォトショップなどで、加工はせずにがいいのか。。 綺麗な仕上げになるやり方を教えてください

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

>自分で加工してだしたら画質悪くなる可能性はありますか? 良くなる可能性も、悪くなる可能性も、全然変わらない可能性も あります。これは、 1.あなたの所有するPCのモニタの発色が、きっちり調整されて いるかどうか 2.あなたが所有する画像処理ソフトの性能が、十分に高いもの であるかどうか 3.あなたの行う加工が、画質を低下させないもの(または向上 させるもの)であるかどうか にかかっています。一言では全然説明できませんよ。 ちなみに私の回答は、 1.写真屋のモニタは発色が調整済みである 2.写真屋での発色調整(キタムラなどでは可能)は、画質を 向上させないものの、低下はさせないものである http://www.kitamura-print.com/ ことを踏まえて行っていますので、その手のコトの詳細を理解 されてないなら、素直に写真屋にそのままJpeg画像を持ち込 んで下さい。そこで綺麗にならないなら、元の画像がダメダメ だった・・・ってだけの話です。

• MIKI-PAPA
回答No.2

RAW現像は、貴方のカメラに付属するソフトで無いと現像は出来ません。即ち外注に出しても現像できません。 JPEGで現像しても「綺麗な画像」は得られません。フォトショップを始めとする多くの「画像処理ソフト」が、何の為に存在して居るのか?。お考え下されば自ずから判ると思います。 撮影した「写真画像」は「スッピンの顔」と同じです。「厚化粧」はいけませんが、「薄化粧」をしないと「綺麗」にはなりません。 また、貴方のパソコンのモニタ-画面の色が、プリントした時の色や写真店のモニタ-の色と同じでは無く必ず偏色しています。 若しも、「色」に拘るなら、自分でプリントするか、納得出来る「色の見本」を添付してお店に外注して下さい。 貴方のパソコンのモニタ-画面の色が、プリントした時の色と同じである筈はありません。この色違いはパソコンとプリンタ-の色合わせを(カラ-マネジメント)しておかなければなりません。 >普通サイズの写真にしたいのですが、大きいサイズでだしたらいいのか。 貴方の云う「普通サイズ」が「2L」なのか、「A4」なのか、私には見当もつきません。具体的に説明して下さい。

• FEX2053
回答No.1

RAWデータは、カメラの機種依存でカメラ店などでは出力 出来ません。Jpegにして下さい。 また、写真店などの現像(印刷)処理は、そこのプリンタで 最適な色が出るように調整されているので、Jpegのままで 特段処理する必要はありません。 サイズは別にどんなサイズでもいいですが、余りに小さいと (横幅1600ピクセル以下とか)出力した時に線がガタガタに 見えますので、サイズは「最大」のまま持って行って下さい。 なお、持ち込むJpegをきっちり調整してからの方が発色が 良いことは確かですが、そのためには「調整するPC自体の 発色」もきっちり調整する必要があります。

rinka2009
質問者

お礼

有り難うございます。 もうひとつお聞きしたいのですが、自分で加工してだしたら画質悪くなる可能性はありますか?