• ベストアンサー

とても辛い。思うように動けない

この世界からいなくなることを考えてしまいます。だけど、そんなこと親もいるしできないです。でも生きてることが悲しくなる。寝ても寝ても眠いし、通学時間が長いから思うようには眠れない。休日布団から起き上がれない。ゴロゴロしてしまう。好きな事でもおっくう。動く気がしない。吐き気もするしお腹も痛い。もやもやして、こういうとこに質問に来てしまいます。真面目なんです。なのに真面目な行動をするのも億劫。きつい。みなさんはどうして生きてるのですか?生きることは義務ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

気の持ち様です。 なんていうのは嘘です。 脳の病気を患っているんだと思います。 ある病気の症状に当てはまるとても典型的な事を書いていると思います。 「生きることが義務か」どうかを知りたいなら、まず病院へ行かれることをお勧めします。 心の病気は決して気の持ち様でどうにかなるものではありません。 経験者より。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去の体験から心が傷つき、抱いたままの様々な感情で自分を把握することが出来なくなり、生きる気力が出なくなっているのだと思います。 生きるという事は、人間を体験する為、成長する為、喜びを見い出すため、喜びを与える為等の目的があります。 内なる自分(ハイヤーセルフ)は人間としての体験をする為に、自分にいろいろな嘘を身に付け人間としての自分を形成しました。嘘の自分に気付く為の自分を知るという作業をしていく事で、内なる自分の感覚を感じ取ることが出来るようになります。内なる自分からは、何をしたいか伝わってくるだけでなく、様々なビジョンを見せたりして、メッセージを伝えてきます。『どのような人生も宝物』と私の場合にはよく伝わってきます。瞑想で内なる自分のエネルギーに包まれると、何とも言えない幸福感を感じます。 自分を知り、自分を把握して現実を生きる事が大切なので、これらの体験に余り深い意味はありません。誰もがそう言う存在であることを知って頂くために、今回は書きました。 私も過去には精神的なトラブルがありました。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.4

生きることが義務か。 なんとも奥が深い質問だこと。 義務です。 なぜなら、命はあなたのものではないから、 借り物なんです。 命だって。 あなたが生きているのは生きている意味があるからです。 なーんて言われてもつらいだけでしょう。 道徳論はこれくらいにして・・・。 もうひとつ、義務があります。 それはしあわせになること。 そうすることで周りをしあわせにできるのです。 そのためには、あなたの好きなことをやることです。 ひとりでなにか打ち込めること。 って、今のままじゃ、好きなことすらままならないようですね。 だったら、通学メンドーなら、学校やめたっていい。 変えたっていいです。 ぼくも片道2時間かけていたので、きつさはよくわかります。 学校近くに引っ越すのも手ですけどね。 とにかく、あなたの周りにあるもの、 どんどん捨てることですね。 ものって、物理的なもの以外もですよ。 命の前に、捨てていいものがゴロゴロあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ナルコレプシーなどの睡眠障害か 双極性障害(=躁うつ病)などの メンタル系の病気なのか、 総合病院の受付で症状を伝えれば 適切な診療が受けられるでしょう。 幻聴、幻覚、自傷行為、被害妄想などが ないのは大いなる救いですね。 お早めに、 専門医の診察をうけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

鬱などの病気なら治しましょう 精神病院で診てもらいましょう。 悪く考えれば悪くなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きることは絶望です。

    死ぬことは許されないからいきているけど。 死ぬ勇気がないから生きているけど。 死んでしまいたい。 この世界で生きていくことが辛く苦しい。 できることならしにたい。 私は人を愛してはいけないようです。 悲しいですがそれが現実です。 ネットで知り合った彼氏がいますが、親は絶対に反対します。 私は親に反抗する勇気がありません。 彼が説得してくれると言っても、怖くてできません。 それなら早いうちに別れなきゃいけない。 こんな人生を送っているくらいなら死んでしまいたいです。 また、休日なかなか布団から出ることができません。 学校にはどうにか行けてるからいいけど。 休日は昼過ぎまでうごけません。 こんな私は生きていていいのでしょうか? 死ぬことは魅力的です。 ふわっといなくなりたくなります。 疲れてしまったのですがどうしたらいいのでしょうか。 だれにもたよることができないので。 同使用もできないのが現実です

  • 寒すぎて毎日約18時間は布団から出られません(涙)

    お腹はもちろん減ります。けど動きたくない…ずっと動かないので最近特に身体大丈夫だろうかと心配になってきました。 2日に一回風呂に入りますがそれすらおっくうな位の寒さ。 1日一食でもひとは死なないとは思いますがなんだか心配です。 何時間も何日も布団からまたは家から出なかったときありますか?身体壊しませんでしたか?

  • 病気じゃないはずなのに体調が悪いです

    一年程前から、体調が悪いのが続きます。毎日のように体調が悪くなり、主にお腹が痛くなっていました。ですが最近どんどん酷くなっています。どれか一箇所が痛むのが、今では頭、お腹、足が同時に痛んだりしています。頭痛のせいでクラクラしてしまうし、腹痛で吐き気も起きます。足の痛みでうまく歩けなくて困ってしまいます。辛い事があったあとや学校の通学、下校時が一番酷くなります。す。友人からは「ストレスだろ」って言われて、親からは「運動不足と栄養不足」といわれます。確かに引きこもりがちだったりしますが、栄養は十分に取ってると思います・・・・本当のところどうなのでしょうか、回答お願いします

  • 大学生になってからボロボロです

    大学1年生の女です。 毎日へとへとで悩んでいます。 高校生の時から週1回は休んだり保健室に行ったりしていました。 主に精神的な疲れ→良く眠れない→疲れがとれないといった感じでした。 正直甘えていたと思います。 大学生になったら、倍以上かかる通学時間。長時間の満員電車。学校のものすごい人の数。 もう高校生の時のように休まない、毎日ちゃんと行くと決心していました。 しかし体力もメンタルもそろそろ限界です。 こんなことは皆さん同じなのは分かっているのですが、いつもずっと気を張っています。無防備な姿をさらせません。 人目や外見をものすごく気にしてしまうんです。自分だけでなく他人の事まで気になります。疲れてしまいます。こんなにとらわれるのはもうやめたいんです。 大学の友達関係もまだ微妙な感じです。 気の合う子もいるのですが、常に頭がおかしくなりそうなほど気を張っていて、明るく楽しく振舞わなきゃ、と思い、もうくたくたです。 クタクタで帰るので、帰ってからすぐに寝ればいいのに、寝るまでの風呂やメイク落としが億劫で行動が遅いです。 高校生の時から過食に悩んでいました。 ストレスのためか、大学生になってから悪化しています。 寝る支度も済んで布団に入ったのに、なんだか、もやもやイライラして、食べないと落ち着かないことも多々あります。当然太ってきてしまいました。これ以上悪化させたくありません。病気になるのも怖いです。 でも食べても食べても満足できないし満腹感がないのです。 高校生の時はスクールカウンセラーの方にとてもお世話になっていました。 今のことを相談したいと思いますが、できません。 卒業して大学生になってまで頼り続けたくありません。 なのでこれからは大学のカウンセラーさんに相談していこうかなと思っています。 心療内科は以前通っていましたが、高いし、極力薬に頼りたくないので控えたいです。 やりたいことを学ぶために大学に入ったのに、講義もかったるくて早く終われ、と考えてしまいます。親不孝者です。もっと頑張りたいのに。 電車の中でいきなり涙が止まらなくなったり 人に気を遣いすぎて頭がふらふらします。 サークルには入りたいです。 好きな事が出来るサークルなので。 夢中になることをやらなかったら、もっと人生が楽しくなくなっちゃうので…。 しかしサークル先でも好かれなきゃって気をつかいすぎています。 バイトもしたいのに今のままでは余裕ゼロです。 休日、家にいて休んでても、休んだ感じがあんまりありません。 ずっっと寝続けていたいけど、私はあまり長く眠れないので、いったん起きるとその後は脳が活発になってしまって?寝る気になれません。。 高校の時みたく休めません。休みたくありません。 頑張りたいんです。でもこのままだとおかしくなってしまいそうです。 もうおかしいかもしれません。些細な事で猛烈にイライラしたり 気づくと歯をくいしばっていたり ふと泣きそうになったりします。 楽になりたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 とても支離滅裂な文章になってしまいました。すいませんでした。 読んでくださってありがとうございました。

  • 泥のようにやる気がないです。

    会社以外は一日中寝たきりです。 休日は文字どおり一日中布団の中で泥のように無気力になっています。 半年前に長い間一緒にいて、結婚も考えていた彼氏に振られたくらいの時期から、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社以外は一日中布団の中です。 いつか、会社も行けなくなるんじゃないかと… 今日も悲惨な一日でした。何もする気が起きず、どこにも行きたくないし何もしたくない。 心療内科でドグマチールを処方されていますが、効果は特にないようです。 なんとか今の状況を変えたいのてすが… 助けてくださいませんか?私は今後どうすればいいでしょうか。今日もずっと寝ていて、寝すぎて頭も痛いです。

  • これは欝の始まりなんでしょうか?

    最近なんですが、物事を深く考え過ぎてしまいます。 人の事を気にし過ぎてしまいます。 自分の殻に閉じこもり、何もしたくありません。 仕事の人間関係がイヤです、みんないやです。 音楽も、テレビも音が、うるさい、仕事から帰り、 動くのが億劫、気力がない、布団で、丸くなってるだけです。 仕事がいやなら辞めればいいのに、親が反対するし、 もう少し我慢しろって、もし、転職に失敗したら、 ほらみろ・・・ってなるしぃ・・・・そう言われるのがイヤで・・・ あたし、33歳になるのに、親の依存、他人の依存から抜け出せない。 彼氏にあたっちゃうんです。 そして、ふと、誰かの言葉で気付く、考えすぎだったんだ。と・・ ほんと、こんな症状は、歳重ねてからです。 ここ何年です。 心が軽くなりたい、どうしたらいいでしょう?

  • 自分の言動がおかしい

    自分の言動がおかしい 高1の女子です 自分の言動や行動がいささかおかしいのです 1)やけに幼い 幼いというか 我が儘じみています。弟がTVの前で少しふざけているだけでも「どいてよ!!」って 怒鳴り声を上げてしまいます 2)理性がきかない 1の通りですが、例えば冷蔵庫を開ける前「牛乳がなかったら絶対キレる」などと思い、その通りでキレます。いらいらして、壁を殴ることもあります また 授業中などに聞こえるおしゃべりの声にも耐えきれず、ずっとノートをちぎってばらばらにしています。少し前まで髪を抜いていましたが、はげてきたのでどうにか抑えてます。他にも自傷をしたりします。どうしてもイライラして、通学中(電車を利用していますが)座った席で、「絶対切らないと何もできない」と暗示に近いのですが、思うので、腕には星形や英単語で 醜い 最悪 などという傷がたくさんあります。 3)心配にイライラ 腕のことや行動に心配するクラスメイトや親が怖いのです。うとわしいし、関わってほしくない。 どこか わたしの知らないところに集まって、ひそかに行動などを書き留められている気がします。 クラスでは、冗談半分で「お前って、目が小さい」などといいあっているのを耳にしますが、そのすべての揶揄がわたしに向けられている気がするのです。 もちろん わたしは会話に入っていませんし、自意識過剰に決まっていますが どうしても、不快な気分になり何もできなくなるのです。 4)強いものが怖い 強い光(コンビニの照明)や大きな音(おもに怒鳴り声)を聞くと 頭が痛くなり吐き気もします 雷なんて もってのほかです。布団にもぐってしまいますが、真っ暗な中、少しでも手足をだすとどこか、違う世界に引きずり込まれそうです。授業中 後ろで筆記用具を落とす音も耐えられないときがあります。 泣き出してしまい、困っています。なぜ泣いてしまうのか、分からないからです。泣きだすのは中2のときもありました。 5)3に戻ってしまいますが もう、誰とも関わりたくないのです。 自分は醜く、(顔も性格も何もかも)他人と同じところにいてはいけないのです。 耐えられないのです。周囲の人々、みな不細工ではないのが奇妙です。正直、生まれてから一度も「ブス」と言われたことはありませんが、とくべつ美人でもない私です。 ですが ほんとうに、不可解なのです。みな、わたしには言わずに、遠巻きにすべてを、すべての行動を非難しているように感じます。 劣等感?上手には分かりませんが、自分は劣っているのだから、それに気付くのもう、うんざりしているのだから、関わりたくない。 長くなってしまいました。これはわたしの心が弱いのでしょうか 単に我慢が足りないだけでしょうか 自分が、まだ 可愛いのでしょうか

  • 1人暮らし。両親の説得のためにアドバイスください。

    度々お世話になっています。私は現在大学1回生。教師を目指し勉強しています。通学には片道1時間50分かかります。平均より少し遠いくらいかなという認識です。そして今私は1人暮らしをしたくてしたくて、親に話をしている最中です。まだ母親にしか言っていませんが、あなたは女の子だから駄目、危ないと言って許可してくれませんが、父親が許すなら私も許すと言われました。そこで、近々単身赴任から父親が帰ってくるので話してみようと思っています。私が1人暮らしをしたい理由は、通学時間が無駄というのと、教員採用試験に受かった人はみんなボランティアやサークルを熱心にしていたようなので私も熱心に取り組みたいというのと、家では甘えてしまうから自立したいという理由です。親のありがたみを分かりたいです。通学時間がきついのは入学前から分かっていたことなのでこの理由では許可は不可能です。サークルも今していますが、遅い時間の電車がなく、早めに切り上げて帰ったり、ボランティアも休日に県外にある大学付近まで行くと次の日体がもたなかったりするのでほぼできていないという状況です。母親には1人暮らしは心配だけど何か心を動かす理由があればいいよと言われていますが、なぜ今のこの理由じゃだめなのかわかりません。何が足りないのでしょう。高校のときは行動力がなくて、やりたいことを結局できずじまいで、今後悔ばかりです。大学では後悔したくないんです。

  • 最近不安で仕方ありません

    28歳会社員(既婚)です。 今年に入って急に毎日が不安になっています。 仕事は順調で人間関係も問題無く、会社に行くのは苦痛ではないのですが、 昔からバスや電車で通勤通学が苦手で、いつお腹が痛くなるか心配です。 今年に入って急にその不安や少し風邪っぽいせいか、なにをするにも億劫 になってしまいました。 以前、精神内科で安定剤を貰いましたが、依存症になるのが恐いので、今は 漢方薬に切り替えています。 ちょっと気分も悪く、めまいや吐き気もします。 どうしたらいいでしょうか?

  • ノロウィルスだったのかな

     去年の暮れにラーメンを食べました。それから1時間ほどするとしんどくなり、下痢(かなり水っぽい)が止まらないようになりました。お腹は少し落ち着いたかと思うとこんどは熱が出てきて呼吸が荒くなり、吐き気がしてきたのでフラフラになりながら家に帰りました。そして帰宅後布団に横になろうと体を傾けた途端に猛烈な吐き気を催し、洗面台で嘔吐しました(ラーメンの麺も出てきました。食後6時間も経っていたのに)。それから2,3日、家で昔風邪を引いたときに診療所で処方された抗生物質を服用しつつ、寝ていたらすっかり回復。それからは快調です。  そのときは治ったことに満足して気にしませんでしたが、これってもしかしてノロウィルスだったのでしょうか?