• ベストアンサー

とても辛い。思うように動けない

この世界からいなくなることを考えてしまいます。だけど、そんなこと親もいるしできないです。でも生きてることが悲しくなる。寝ても寝ても眠いし、通学時間が長いから思うようには眠れない。休日布団から起き上がれない。ゴロゴロしてしまう。好きな事でもおっくう。動く気がしない。吐き気もするしお腹も痛い。もやもやして、こういうとこに質問に来てしまいます。真面目なんです。なのに真面目な行動をするのも億劫。きつい。みなさんはどうして生きてるのですか?生きることは義務ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

気の持ち様です。 なんていうのは嘘です。 脳の病気を患っているんだと思います。 ある病気の症状に当てはまるとても典型的な事を書いていると思います。 「生きることが義務か」どうかを知りたいなら、まず病院へ行かれることをお勧めします。 心の病気は決して気の持ち様でどうにかなるものではありません。 経験者より。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去の体験から心が傷つき、抱いたままの様々な感情で自分を把握することが出来なくなり、生きる気力が出なくなっているのだと思います。 生きるという事は、人間を体験する為、成長する為、喜びを見い出すため、喜びを与える為等の目的があります。 内なる自分(ハイヤーセルフ)は人間としての体験をする為に、自分にいろいろな嘘を身に付け人間としての自分を形成しました。嘘の自分に気付く為の自分を知るという作業をしていく事で、内なる自分の感覚を感じ取ることが出来るようになります。内なる自分からは、何をしたいか伝わってくるだけでなく、様々なビジョンを見せたりして、メッセージを伝えてきます。『どのような人生も宝物』と私の場合にはよく伝わってきます。瞑想で内なる自分のエネルギーに包まれると、何とも言えない幸福感を感じます。 自分を知り、自分を把握して現実を生きる事が大切なので、これらの体験に余り深い意味はありません。誰もがそう言う存在であることを知って頂くために、今回は書きました。 私も過去には精神的なトラブルがありました。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

生きることが義務か。 なんとも奥が深い質問だこと。 義務です。 なぜなら、命はあなたのものではないから、 借り物なんです。 命だって。 あなたが生きているのは生きている意味があるからです。 なーんて言われてもつらいだけでしょう。 道徳論はこれくらいにして・・・。 もうひとつ、義務があります。 それはしあわせになること。 そうすることで周りをしあわせにできるのです。 そのためには、あなたの好きなことをやることです。 ひとりでなにか打ち込めること。 って、今のままじゃ、好きなことすらままならないようですね。 だったら、通学メンドーなら、学校やめたっていい。 変えたっていいです。 ぼくも片道2時間かけていたので、きつさはよくわかります。 学校近くに引っ越すのも手ですけどね。 とにかく、あなたの周りにあるもの、 どんどん捨てることですね。 ものって、物理的なもの以外もですよ。 命の前に、捨てていいものがゴロゴロあるはずです。

回答No.3

ナルコレプシーなどの睡眠障害か 双極性障害(=躁うつ病)などの メンタル系の病気なのか、 総合病院の受付で症状を伝えれば 適切な診療が受けられるでしょう。 幻聴、幻覚、自傷行為、被害妄想などが ないのは大いなる救いですね。 お早めに、 専門医の診察をうけてくださいね。

• 00000136
回答No.1

鬱などの病気なら治しましょう 精神病院で診てもらいましょう。 悪く考えれば悪くなりますよ