-PR-
解決済み

最近不安で仕方ありません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25996
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (18/285)

28歳会社員(既婚)です。
今年に入って急に毎日が不安になっています。
仕事は順調で人間関係も問題無く、会社に行くのは苦痛ではないのですが、
昔からバスや電車で通勤通学が苦手で、いつお腹が痛くなるか心配です。
今年に入って急にその不安や少し風邪っぽいせいか、なにをするにも億劫
になってしまいました。
以前、精神内科で安定剤を貰いましたが、依存症になるのが恐いので、今は
漢方薬に切り替えています。
ちょっと気分も悪く、めまいや吐き気もします。
どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

多分、欝状態or鬱病でしょうか?ご心配の薬の件ですが、依存症にはなりません。依存症とは、「それがないと困る事」を示します。安定剤欲しさに病気の振りをする方は居ません。それは、タバコ・酒・麻薬類です。あなたが処方された薬は、神経を麻痺or昂揚させる物ではありません。今は完治されていないなら、必ず服用して下さい。勝手に漢方薬に切り替えても、効かないでしょう?完治まで長くかかる事が多いので、中毒を心配されたのでしょうが、気長に治してください。漢方薬と言うと、なぜか良い物・副作用が無いとの誤解がありますが、漢方薬とは薬草を使うので、合わない方は多く居ます。花粉症だって自然界の物ですね、それと同じく、ひどければ、副作用で死に至るケースもあります。違う病院でも良いですから、行きやすい相性の良い所をさがすなりして、通院なさって下さい。以前の薬の名前・量など分れば、詳しく返事できる方もいらっしゃるので、もっと安心できると思います。薬は医師が考えて加減して行きますので、ご心配なく。
お礼コメント
schem

お礼率 6% (18/285)

以下の皆様にもお礼申し上げます。
アドバイスどおり病院でもらった薬を飲みつづけようと思います。
自分はまだ初期症状で、しっかりしているほうだと思いますので、
あまり悲観せずに、のんびり構えようと思います。
原因と思われる電車通勤も、今年か来年早々には会社近くに
マイホームを購入するつもりですので、クルマかバイクで通います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 19:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「以前、精神内科で安定剤を貰いましたが、依存症になるのが恐いので、今は 漢方薬に切り替えています」とのことですが、医師に確認したのですか。僕がかかっているところでは今の安定剤はそんな心配はないとのことです。
それより、自己流の判断で薬を変えるほうが悪影響があると思います。もう一度、その精神内科で診察を受けるのが最上の方法だと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

kyaezawa さんのレスにもありますが、薬を勝手にやめたり変えたりしてはいけません。医師の処方した薬であれば、依存症にならないように処方されています。また、薬は、血液中の濃度によって強く効いたり弱く効いたりし、しかも、同じ濃度でも時間帯によって効き方が変わってきます。時間配分まで計算されて処方されているのです。
そして、かってに打ち切ったり増やしたり、別なものに変えたりすると、思わぬ副作用が出る場合が結構あります。絶対にそういうことは、やめてください。
多分心療内科か精神科のことと思われますが、かかったお医者さんにもう一度処方してもらい、ちゃんと薬を飲みつづけてください。

特に、この診療科目では、長期間薬を飲むケースも多く、患者さんがそういった心配を抱いてかってに中止したりして思ったような治療効果を上げられない場合が多いのです。くれぐれもちゃんと薬を飲んでください。
  • 回答No.3

他の方も書いておられるように医師の判断なしに勝手に薬の服用をやめるのは危険です。ちゃんと医師と相談しながら回復の具合を診て徐々に減らしていかなければいけません。私も心療内科に通っていますが、もし自分の判断で薬を減らしたり、やめたりしたときは必ず次に行ったときに医師に報告します。
私の場合はあなたより重症で、朝起きたとたんに会社へ行くのが怖くなり休んでしまい、それが何日も続くといったもので医師の診断では「適応障害」ということでした。結果的に会社を辞めることになり、今は自宅療養中です。
あなたの場合は軽いうつ状態になりかかっていると思うのですが、素人考えでいいかげんな対症療法をしていると、うつ状態がもっと進んでしまう可能性があります。
できればきちんとした精神カウンセラーと相談しながら「不安」や「億劫さ」の根本原因を取り除いていくことをお勧めします。。(因みに通常カウンセリング料金は1時間当たり\7,000~\10,000です)
ネットでもカウンセリングを受けられるサイトがあるので紹介しておきます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 貴方はマイホームをバイク通勤できる範囲に購入されるそうですが、引越し後は治ると思います。
実は私は?十年前の若い頃、貴方と同じ理由で、つまり他人の顔を狭い場所で見るのが苦痛で、サラリーマンをやめてフリーターの走りをした後、独立しました。
・・・で、ここに貴方も会社をお辞めなさいと書こうと?
思ったのですが、過激すぎて遠慮しました。
多分電車バスの通勤に向かない方なのでしょう、、、一刻も早く引っ越されることをお勧めします。。。すぐ直りますから頑張ってくださいね!
お礼コメント
schem

お礼率 6% (18/285)

たぶん、今の職場は辞めないでしょう。
今の仕事に満足していますし、充実しています。
大きな仕事ばかりですが、そのぶん世間に認知されつつあるので非常に満足です。
ネックになっているのは通勤だけなので、引っ越すことで一つの転機になると思います。
薬を飲んだら案の定、気分良くなりましたので、もう少し頑張ってみます。
励ましのアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-10 19:10:56