• 締切済み

赤ちゃんがいてのトレーニング

昨年3月に子どもを出産しました。 それまでマラソンを遅いながらもコツコツ続けていました。 妊娠中はウォーキングをし、体を動かすことができましたが産後はなかなか動けず体重も増えて、だんだんストレスがたまってきました。 子どもを産んだみなさんは、どうやってトレーニングをなさっているのでしょうか? 目指すは10月になる10キロマラソンです。 週に1回のヨガ。 たまに部屋でストレッチやステッパー。 寝る前の腹筋。 もっと持久力をつけていきたいです。 よい方法や効果のあった運動方法があれば教えてください。 ちなみに体脂肪が28%もあります。。。 子どもはまだ授乳中です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ、産後の筋力不足には私もいろいろ挑戦しましたが、 なかなか時間がつくれませんでした。 そんな時、主人がぎっくり腰になり、原因が姿勢の悪さと腹筋などの筋力不足と整骨院で指摘され、 何かないかとネットで探しました。 そこで見つけたのが、ストレッチポールです。 主人もさることながら、簡単なので、私もやってみましたが、とにかく楽で気持ちがいい。 慣れてくると、少しずづ説明書に従って負荷をかけていくのですが、 ウエスト周りがすっきりしましたし、腹筋がついたような気がします。 体の軸がまっすぐなる感じと、肩こりが解消されたこともありがたかったです。 見た目はゆる~いですが、2,3日すると筋肉痛にもなりました。 よかったら参考にされてください。

RIEPANDA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチポールですね。 調べてみます!! 本当に最近太ってきたので、食事と運動で引き締めようと思います。

  • emiemimi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私は、出産経験がないのではっきりとした事は言えませんが、 出産後は、骨盤ダイエットが1番いいと聞きます。 出産で変形した骨盤を元に戻すだけでも、かなり ダイエットができてしまうみたいです。 骨盤枕で手軽にお部屋で骨盤矯正ができると 去年は、骨盤ダイエットブームがあったのを覚えてますか? そんな骨盤ダイエットを試してみてはどうでしょう!!

RIEPANDA
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨盤は整体で整えてもらっていますが、日々の体操も取り入れてみます。 なかなか整体の成果は出ませんが・・・。 継続ですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

お子さんを連れての散歩が一番です。 寒くないようにしてあげて、出かけましょう。 自分は雪国でしたが、結構、雪の中でも連れて歩かれたようです(写真で見ましたw)

RIEPANDA
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこやおんぶ、ベビーカーで歩きます。 今日も1時間、ゆっくりですが歩きました。 気分がいいですね。

関連するQ&A

  • トレーニングについて

    現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

  • トレーニング内容の相談です。

    トレーニング内容の相談です。 体力が衰えてきたので、持久力をつける為にジョギングやってます。 今のトレーニングはこんな感じです。 1)ラジオ体操(10分) 2)4km走る。(30分) 3)整理体操を軽く。腹筋と上体起こしと腿上げ各30回。(10分)   本当に体力無いもんで、4kmの途中で歩いたりしてしまうので、時間がやたらかかってます。 雨の日はウォーキングにしてます。 今は1カ月ほど続けています。 受験生なので毎日1時間ほどで出来るトレーニングがいいのですが……。 後々走る量も増やしていきたいのですが、体力的にしんどいです。 より効率的なトレーニングありませんか?

  • 持久力トレーニング

    ランニングマシン持っているんですがウォーキングレベルのスピードでやらないと家族から苦情が来るのでウォーキングレベルのスピードで持久力トレーニングの強度をあげる方法ってありませんか? 一応ダンベル持ってやるの検討しているんですが

  • トレーニングを始めたい女性です。中肉中背の女なのですが女らしい体をめざ

    トレーニングを始めたい女性です。中肉中背の女なのですが女らしい体をめざして何か始めたいと思っています。具体的にはバストアップさせてくびれのある体にしたいです。そんなに肉付きはよくないので筋肉質っぽい体(マラソン選手のような)はだめです。トレーニングをやめた時太った体にならず男の人が好みそうなナイスボディをつくるトレーニングを教えて下さい。加圧?ピラティス?筋トレ?ヨガ?どれが良いですか?ヨガなら何というヨガですか?

  • どのようなトレーニングをしていけばよいでしょう?

    30代の女性です。 身長157cm、体重39kg、体脂肪率14.1%です。 昨年、体調を崩し、食欲がない時期があったため、体重が15kgほど落ちました。 脂肪も筋肉も落ちてしまい、このままではいけないと思い、フィットネスクラブで水中ウォーキングやヨガ、バレトンなどをやっています。 食欲はそれほど戻っていないのですが、少ないながらも3食食べられるようになりました。 今は基礎体力を少しでも上げたいと思って運動をしていますが、体脂肪もそれほどない中、トレーニングを続けてゴツイ体になりませんか? 水中ウォーキングはさすがに物足りなくなってきました・・・

  • トレーニングの方法

    自分は痩せっぽっちな男子です。子どもの頃から現在まで、ず~と軟弱です。しかし、男に生まれたからにはこのままで終われないと一念発起、トレーニングに目覚めたわけです。けれど、どーにも逞しくならない。特に上半身をムキムキにしたいんだけど・・・。 身体の特徴は、骨格が細く太らず、体脂肪率5.4%。身体は柔軟で、十代の頃は水泳選手でした。その頃は、毎日サーキットトレーニング、マシンジム、5~6000mのスイムをして、練習の前後にプロテインを飲んでいました。 それでも痩せっぽっちでした。コーチからは、筋肉バランスが遅筋よりなので、瞬発系より持久系が向いていると言われていました。専門書をみても、骨格が太く、速筋が多い体質は筋肉がつきやすいとあります。まったく逆の不利な条件ですが、絶対に諦めたくありません。ぶっとい腕になりたいです。誰かぼくを男にして下さい! 参考までに、ジムへは週3回、ストレッチ、ジョグ4km 腹筋・背筋・腕立てを50×2セット、懸垂20×2セットやっています。よろしくお願いします!

  • 流産後の安静期間

    出産した場合には、1ヶ月位は安静にするのが普通ですが、流産後も同じように安静期間が必要ですよね?近所の若い奥さんですが、たったの10日しか経ってないのに「すっかり元気になりました!ダイエットがんばらなきゃ!」と言ってマラソンやら腹筋なんかしているとの事です。若いって素晴らしいなぁ…と思いました。が…やっぱりウォーキングなら良いかもしれませんが、腹筋にマラソンは早すぎだと思いませんか?流産後の体は出産に比べたら天地の差があるかもしれませんが、産後ほどまでいかなくとも安静にしてた方が良いのではないでしょうか。また、彼女がいうには産後は痩せやすくなってるから、流産後も痩せやすくなっているのだそうです。

  • 走る為の トレーニング

    私は 51歳 女性です。 マラソンに憧れてます しかし 学生時代以降 スボーツは してません。 短距離は得意でしたが 持久力がないです せめて10キロでも走れるようになりたいんですが 足腰弱り 若い時みたいにはいかないと思います。 少しづつ鍛えながら 一年 二年後にでも 走れたら満足ですが 自分で鍛える 簡単なトレーニング方法を 教えて頂けませんか? 筋力が付きやすいとか 効果的とか 何か ありませんか?

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えて下さい。

    ダイエットの為、ジムに通い始めました。 軽いストレッチの後、ウォーキングマシンを15分 スタジオでグループパワー(バーベルを使用)40分を週2回 最後にウォーキングマシンを35分行なっています。 スタジオでバーベルをすると2日間は 筋肉痛がおきるので筋肉痛のある2日間は 軽いストレッチの後ウォーキングマシーン15分した後 スタジオでZUMBAなどしてから、 最後にウォーキングマシーン35分行っています。 ジムには週6日通っています。 このトレーニング方には無駄がありますか? 筋肉痛があれば有酸素運動のウォーキングや ZUMBAなどのダンスもしない方がいいのでしょうか? ダイエットといってもただ痩せるのではなく 筋肉も付けながら太りにくい体質と メリハリのある綺麗な体を目指しています。 トレーニング方法など伝授して下さい。 女で身長166cm 体重62キロです。 宜しくお願いいます。

  • マラソン大会へのトレーニング方法アドバイス下さい!

    11月に行われるマラソン大会(10km)に初参加です。今まで特にマラソンをしたことは学校以外でないのですが、ルールでは70分以内に走らなければならないとなっていました。だいたい1キロを女性が走る場合何分を目標にすればよいですか?また持久力を付けるには何か効果的なトレーニングがありますか?何でも結構ですので何かありましたらおしえてください。